Quote source:https://twitter.com/nhk_kouhaku
GReeeeN、初の顔見せか? 拡張現実(AR)を使ったリアルな演出とは
EVENING編集部
※ 音楽制作と音楽ビジネス起業家のオンラインサロンはこちら
音楽ニュース記事はこちら
最終更新日:2024年9月8日
2020年12月31日に放送された「第71回NHK紅白歌合戦」にて、男性4人組のボーカルグループ「GReeeeN」が、NHK朝の連続テレビ小説「エール」の主題歌である「星影のエール」「キセキ」の2曲を熱唱した。
彼らは、これまで公には姿を明かさず活動してきたグループであったが、拡張現実(AR)を使った演出で初めて姿を披露したため、会場や視聴者の間に驚きが広がった。
実際に、彼らが登場した際には、HIDE、navi、92、SOHの4人がシルエットでNHKホールのステージに登場すると「生GReeeeNだ」「もう少し明るくして欲しい」と言ったコメントが飛び交い、一時会場は騒然となった。それもそのはず、拡張現実(AR)による演出とは言えど、非常に完成度が高く、本物のメンバーが出演していると見間違えるレベルの完成度であったのだ。
なお、制作サイドであるNHK広報部は、ARを駆使した演出であることは公表したが「制作に関わることなので、回答を控えさせていただく」と詳細については説明を控えた。
GReeeeNは紅白のリハーサルと位置付けた8月放送の「ライブ・エール」でもARによる映像演出で出演している。また、福島県で結成した彼らが、東日本大震災から10年が経過した現在のタイミングで「キセキ」を歌唱し、世界中にエールを送ることが出来たことについてコメントをし、ステージを締め括った。
NHK紅白歌合戦 Twitter:
▲ Including ads
あわせて読みたい記事:BTS、2020年に世界を制した「Dynamite」の裏にある投資戦略とは...
※ 上記タイトルをクリックすると関連記事が読めます。
▲ Including ads
今読まれている記事はこちら
新規登録・ログインして全ての記事を見る
音楽情報バイラルメディア「EVENING」は、音楽ニュースやアーティスト評価をお届けするWebメディアです。
新着記事はこちら
関連記事はこちら
投稿者
-
注目の音楽情報をいち早くお届け。
最新トレンドや今気になるアーティストをピックアップし、わかりやすくお伝えしていきます。定期更新の特集企画もお楽しみに。
最新情報はTwitter、撮り下ろし写真はInstagram、オリジナル動画はYouTubeをチェック。
最新記事一覧
- 2024.09.09EVENINGYungFLXが客演にAI Jackyを迎えた新曲をリリース!
- 2024.09.09EVENINGMONO NO AWARE、新曲「忘れる」のミュージックビデオを公開
- 2024.09.08EVENING離婚伝説、2度のTHE FIRST TAKE出演!彼らの楽曲の魅力とは?
- 2024.09.07EVENING平野莉玖、メジャーデビューを発表! 12月18日1stアルバムをリリース
ほんとの顔みたい
2021年3月27日 7:19 PM