Quote source:https://o-dan.net/ja/

【音楽サブスク比較 2024年】どのサービスが音質が良いのか徹底検証!

EVENING編集部

※ 会員登録で、限定記事の閲覧・ポイント獲得・NFT進呈企画への参加など、様々な優待をご利用いただけます。( 詳細はこちら )

 

  

コメントを投稿...

本記事は約3分で読めます

※ 記事内容についてコメントしてみよう。「もっと見る・投稿する」をクリックするとコメント欄が表示されます。

利用規約を遵守し、良識のあるコメントを心がけましょう。

公開日:2023年5月6日 / 最終更新日:2024年3月23日

 

 

今や音楽を楽しむ際には、CDやダウンロードよりも、音楽サブスクリプションサービスが一般的になりました。

 

しかし、多数ある音楽アプリやサブスクリプションサービスの中からどれを選べばよいのか悩んでしまう方も多いでしょう。その中でも、音質にこだわりたいという方には、どのサービスが最適なのでしょうか。

 

本記事では、各サブスクリプションサービスの音質や、ジャンル別での音質の違いを徹底検証し、音質重視派の方におすすめのサービスを紹介します。音質をよくする方法や、サービス選びのポイントについても解説します。

 

音楽サブスクリプションサービスを選ぶ際には、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

1. 音楽サブスクリプションサービスの音質とは

音楽 サブスク

Quote source:https://o-dan.net/ja/

 

1.1 音質の基準とは何か

 

音楽サブスクサービスの音質とは、音源の音質を数字化してストリーミング配信するため、サービスの音質は音源の品質に大きく依存します。

 

音質の基準は、主に2つの要素によって判断されます。1つはビットレートで、もう1つはサンプリングレートです。

 

ビットレートとは、音源をデジタルデータに変換する際に、1秒間にどの程度の情報量を使うかを示すもので、単位はkbpsです。

 

サンプリングレートは、1秒間に何回音源をサンプリングするかを示すもので、単位はHzです。

 

以下の表は、各サービスのストリーミング音質を比較したものです。

 

サービス 音質
Apple Music 256kbps
Spotify 320kbps
Amazon Music Unlimited 320kbps
LINE MUSIC 320kbps
YouTube Music 256kbps

※ 参照:2023年5月時点の公開データ

※ 各サービス公式サイト: Apple MusicSpotifyAmazon Music UnlimitedLINE MUSICYouTube Music

 

 

一般的に、音質の向上には、ビットレートが高い方が良いとされています。

 

SpotifyやAmazon Music Unlimited、LINE MUSICのように320kbpsのビットレートを採用しているサービスは、音質が高く評価できるでしょう。Apple MusicやYouTube Musicは256kbpsとなっており、やや低めの音質と言えます。

 

 

1.2 音質の評価方法はどうするか

 

音質の評価方法は、主に2つの方法があります。

 

1つはオーディオテストを行う方法で、ヘッドホンやイヤフォンを使って、音楽プレーヤーとしての音質の比較を行います。

 

もう1つはオーディオ分析ソフトウェアを使用する方法で、音源のビットレートやサンプリングレートを確認します。

 

ただし、これらの方法はあくまで主観的な評価であるため、ユーザーの方の好みに左右されるケースがあります。

 

 

▽ Ads

 

 

2. 音楽サブスクリプションサービスの音質比較

 

2.1 サービスごとの音質比較

 

音楽サブスクサービスの音質比較を行う上で、最初に確認するべきはストリーミング音質とオフラインでも視聴可能なダウンロード音質の設定が可能かどうかです。

 

Spotify、Apple Music、Amazon Music Unlimited、LINE MUSICはストリーミング音質の設定が可能です。一方で、AWAはダウンロード音質の設定が可能です。

 

ストリーミング音質については、Amazon Music Unlimited、Spotify、LINE MUSIC、AWAなどが最高品質の320kbpsで配信しており、Apple Musicも256kbps以上の音質を提供しています。

 

なお、Apple Music の音質自体も、日常的に音楽ストリーミングサービスで楽曲を聴くことには問題ない音質と言えるでしょう。

 

 

2.2 ジャンルごとの音質比較

 

ジャンルによって音質が異なることがあるため、ジャンルごとに音質を比較しました。

 

クラシック音楽などにおいて、高音質な環境を求めるユーザーにはAmazon Music Unlimitedがおすすめです。

 

一方で、ヒップホップやエレクトロニックダンスミュージックを聴く場合は、Spotifyの音質が良いと言えます。

 

 

3. 音楽サブスクリプションサービスのおすすめランキング

Quote source:https://o-dan.net/ja/

 

音質が重視される場合、おすすめのサービスは以下のとおりです。

 

3.1 音質重視派におすすめのサービス

 

音質重視の方におすすめの音楽サブスクリプションサービスのランキングは、1位はAmazon Music Unlimited2位はApple Music3位はSpotifyという結果となりました。

 

音質が優れているという点では、Amazon Music Unlimitedが最も評価が高い結果になりました。Amazon Music Unlimitedは、最高音質である「Ultra HD」というオプションを用意しており、高品質な音楽を聴きたい方にはおすすめです。

 

Apple Musicも、ハイレゾ音源に対応しており、音質が高いことで知られています。一方、Spotifyは音質に関しては他の2つに劣るものの、音楽のライブラリが豊富で使いやすいインターフェイスが特徴です。

 

 

1位:Amazon Music

Unlimited Amazon Music Unlimitedは、音楽の品質が高いことで知られています。最大320kbps、24bit/192kHzの高音質のストリーミングや、Hi-Res(ハイレゾ)音源の配信にも対応しており、音楽ファンからの支持も高いです。

 

2位:Spotify

Spotifyは、Spotify Premiumプランでの最大音質で320kbpsであることに加え、アップロードされている音楽のライブラリが豊富で使いやすいインターフェイスが特徴です。音楽無料アプリとして利用可能なフリープランでは、音質は160kbpsと若干低い設定となっています。

 

3位:Apple Music

Apple Musicは、AACフォーマットで音楽を配信しており、音質が高いことで知られています。オリジナルコンテンツの充実や、ミュージックビデオの視聴が可能な点も魅力的です。

 

最大音質 特徴
Amazon Music Unlimited 最大320kbps 高音質のストリーミングやHi-Res音源の配信に対応。豊富な音楽ライブラリが特徴。
Spotify 最大320kbps 豊富な音楽ライブラリと使いやすいインターフェイスが特徴。
Apple Music 最大256kbps 高音質のストリーミングに対応。オリジナルコンテンツやミュージックビデオの視聴が可能。

 

 

3.2 お得な料金設定で音質も良いサービス

 

音楽サブスクサービスの中には、音質が良いだけでなく、料金がお得なものもあります。

 

たとえば、Apple Musicは、月額980円で高音質の音楽が聴き放題です。

 

Spotifyも、月額980円で320kbpsの高音質ストリーミングが楽しめます。

 

Amazon Music Unlimitedは、月額980円でHD音質の音楽が聴き放題です。

 

上記のサービスは、音質と料金のバランスが取れているため、おすすめと言えるでしょう。

 

 

3.3 ジャンル別におすすめのサービス

 

音楽サブスクサービスを選ぶ際には、自分の好みのジャンルに合ったサービスを選ぶことも重要です。

 

たとえば、邦楽を中心に聴く場合は、AWAやLINE MUSICがおすすめです。

 

洋楽を中心に聴く場合は、SpotifyやApple Musicがおすすめです。

 

ジャズやクラシックを聴く場合は、e-onkyo musicやmora qualitasもおすすめと言えるでしょう。

 

それぞれのサービスは、音楽のジャンルごとに聴き心地が良いなど特化しているため、適切なサービスを選択することでより充実した音楽ライフを送ることができるでしょう。

 

 

▽ Ads

 

 

4. 音楽サブスクリプションサービスで音質をよくする方法

音楽 サブスク

Quote source:https://o-dan.net/ja/

 

音楽サブスクサービスで音質をよくするためには、ストリーミング音質やダウンロード音質の設定を変更することができます。

 

 

4.1 ストリーミング音質の設定方法

 

ストリーミング音質を設定する方法は、サービスによって異なります。

 

Spotifyの場合、アプリの設定から音質を変更することができます。通常設定では160kbpsですが、320kbpsに変更することができます。Apple Musicでは、設定からハイレゾ音源を再生することができます。

 

音質にこだわる場合は、各サービスでの音質設定を変更して、より高音質のストリーミングを楽しむことができます。

 

 

4.2 ダウンロード音質の設定方法

 

音楽サブスクサービスを利用する場合、ストリーミング再生だけでなく、ダウンロードによる音楽再生もできます。

 

音質に関しては、ダウンロード音源の設定によっても異なります。ダウンロード音源の設定方法は、各サービスによって異なりますが、大抵の場合、アプリケーションの設定から変更できます。

 

 

Spotifyの場合

アプリケーション内で「音質とストリーミング」を選択し、ダウンロードの音質を「ノーマル」、「高品質」、「最高品質」のいずれかに設定することができます。

 

Apple Musicの場合

ダウンロード音源の品質は、設定アプリケーションの「音楽」→「ダウンロード」から変更できます。音質を「標準」「高品質」「最高品質」のいずれかに設定できます。

 

Amazon Musicの場合

ダウンロード音源の品質は、アプリケーションの「設定」→「音質とキャッシュ」から変更できます。音質を「標準」「高品質」「最高品質」のいずれかに設定できます。

 

 

▽ Ads

 

 

5. 音楽サブスクリプションサービス選びのポイント

音楽 サブスク

Quote source:https://o-dan.net/ja/

 

音楽サブスクサービスを選ぶとき、音質以外にも比較すべきポイントがあります。自分の聴き方やライフスタイルに合ったサービスを選ぶことが重要です。

 

 

5.1 自分の聴き方に合ったサービスを選ぶ

 

自分がどのような音楽を聴くかによって、どのサービスを利用するかを選ぶ必要があります。

 

たとえば、クラシック音楽をよく聴く場合は、高音質なサービスが適しています。ジャズやポップスを聴く場合は、音質よりも選曲やプレイリストの充実度が重要になってくるでしょう。

 

自分がいつどこで音楽を聴くかによっても、選ぶべきサービスは異なります。自宅で聴く場合は、高音質なサービスを選ぶことができますが、外出先や通勤中に聴く場合は、音量を調節しやすいサービスが適しているでしょう。

 

 

5.2 音質以外にも比較すべきポイント

 

音質以外にも、比較すべきポイントがいくつかあります。

 

 

曲のラインナップの充実度

まず、曲のラインナップの充実度です。自分が聴きたい曲やアーティストがある場合は、その曲が配信されているかどうかを確認する必要があります。

 

プレイリストの質や充実度

次に、プレイリストの質や充実度です。プレイリストが充実している場合、新しい音楽を発見することができます。

 

オフライン再生

オフライン再生ができるかどうかも比較するべきポイントです。オフライン再生ができるサービスを選ぶことで、通信制限を気にせずに音楽を聴くことができます。

 

料金や契約期間

サービスの料金や契約期間も比較する必要があります。自分が使いたい期間や予算に合わせて、最適なサービスを選びましょう。

 

 

▽ Ads

 

 

6. まとめ

 

音楽サブスクサービスを選ぶ際には、まずは自分の音楽の聴き方を考えることが大切です。好きなアーティストや曲がある場合は、その楽曲を多く扱っているサービスを選ぶのが良いでしょう。聴きたい曲やアーティストが決まっていない場合は、新しい音楽を発見できる機能が充実しているサービスを選ぶのがおすすめです。

 

さらに、自分のライフスタイルに合ったサービスを選ぶことも大切です。たとえば、通勤や通学時間に利用する場合は、ダウンロード機能が充実しているサービスを選ぶと便利です。スマートフォンやタブレットでの利用がメインの場合は、使いやすいアプリがあるかどうかも重要なポイントになります。

 

音質に関しては、サービスごとに違いがあります。高音質で聴きたい場合は、音楽ファイルのダウンロード時に音質設定を変更することができるサービスを選ぶのが良いでしょう。ただし、音質が重視される場合でも、自分が聴く音楽によっては、高音質を選択する必要がない場合もあります。あくまでも自分が満足できる音質を重視して選ぶようにしましょう。

 

最後に、音楽サブスクサービスを選ぶ際には、音質以外にも比較すべきポイントがあります。たとえば、利用料金や無料体験期間、音楽以外のコンテンツの充実度などです。自分のニーズに合ったサービスを選ぶことが、長期的に見て満足度の高い音楽ライフを送るためには欠かせません。

 

音楽サブスクサービスは、どのサービスもそれぞれに特徴があります。自分に合ったサービスを選ぶことで、より充実した音楽ライフを送ることができるでしょう。

 

以上のポイントを参考にして、あなたにぴったりの音楽サブスクサービスを見つけてみてください。

 

 

 

EVENING会員登録で、会員限定の音楽業界の最新トレンドや特典が手に入ります。

 

記事を読んだり、ログインすると、限定特典を貰えるポイントが貯まります。音楽好きな方は、ぜひ登録してください。

 

すべての記事が読み放題。初回1ヶ月無料

会員登録で記事を読むとポイントが貯まる(詳細はこちら

※ 会員登録で、限定記事の閲覧・ポイント獲得・NFT進呈企画への参加など、様々な優待をご利用いただけます。( 詳細はこちら )

 

 

あわせて読みたい記事: 再生数アップで注目を集める!音楽ストリーミングの効果的な活用法

※ 上記タイトルをクリックすると関連記事が読めます。

 

Slider

  

▲ Including ads

 

今読まれている記事

 

 

新規登録・ログインして全ての記事を見る

音楽情報バイラルメディア「EVENING」は、音楽ニュースやアーティスト評価をお届けするWebメディアです。

 

Evening Music Records Inc.
Slider

新着記事はこちら

関連記事はこちら

投稿者

EVENING編集部
EVENING編集部Evening Music Records Inc.
注目の音楽情報をいち早くお届け。

最新トレンドや今気になるアーティストをピックアップし、わかりやすくお伝えしていきます。定期更新の特集企画もお楽しみに。

最新情報はTwitter、撮り下ろし写真はInstagram、オリジナル動画はYouTubeをチェック。

人気記事はコチラ×

山口 真帆 山口真帆 事件の主犯NGTメンバー特定!被害内容がヤバい!削除動画あり 2019年1月11日 に投稿された 乃紫 “全方向美少女”でお馴染み 乃紫(ノア)の新曲「初恋キラー」リリース日決定! 2024年4月23日 に投稿された 音楽 サブスク 【音楽サブスク比較 2024年】どのサービスが音質が良いのか徹底検証! 2023年5月6日 に投稿された TWICE ツウィ 世界で最も美しい顔100人 ツウィがアジアトップ!TWICEからサナも 2019年1月3日 に投稿された LET ME KNOW こんなバンドを求めていた! 2023年結成の新生バンド『LET ME KNOW』 2024年4月13日 に投稿された BLACKPINK 韓国 KPOP 世界を熱狂させる「K-POP」を支える戦略的なマーケティングとは 2021年7月3日 に投稿された GReeeeN 顔 紅白 GReeeeN、初の顔見せか? 拡張現実(AR)を使ったリアルな演出とは 2021年1月1日 に投稿された NewJeans ADORがNewJeansと独立準備か? HYBE、ミン・ヒジンら経営へ監査 2024年4月22日 に投稿された wowaka ヒトリエ ヒトリエwowakaが急性心不全で逝去。享年31歳の若さで原因や理由は? 2019年4月13日 に投稿された MONO NO AWARE MONO NO AWARE、新アルバムよりアートワークやLIVEティザーを公開 2024年4月23日 に投稿された
   

この記事の評価をお選びください。(回答 5ポイント進呈)

1:友人に薦めたいとは思わなかった2345678910:非常に友人に薦めたいと思った (7 投票, 平均: 9.14 / 10)