3/31昼に記者会見が決定、「#SaveOurSpace」は新型コロナの影響で苦しむ文化産業の光となるのか?

Seigo Ando( Evening Music Records )

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連日の新型コロナウイルスの影響の最中で、それに関する報道も相次いでいることから筆者もつい新型コロナに関するテーマを取り入れる傾向にある。

 

 

やはりコロナ騒動のさなかで我々音楽好きが懸念しているのは、この影響がきっかけとなって音楽をはじめとする文化産業がこの後衰退していってしまうのではないかということである。

 

 

感染症が原因となってのこの騒動、誰が責められるべきでもなく、仲違いをしている場合ではない。そんなことはわかっていつつも、政府の曖昧な対応にここ数日辟易している人は多いであろうことが予想される。なんにせよ今、日本の文化産業はいわゆる娯楽であり、不要普及なものであるという判断から政府からの対応をほぼないがしろにされている状況にある。

 

 

先日の小池都知事の緊急会見の中においても、ナイトクラブやライブハウスのような密閉空間に赴くことを自粛してほしい旨が込められていた。これに関して、政府がそういった文化施設に補償金を与えることで休業させ、結果的にそういった場所に人が集まらないようにするといった具体的な施策が取れるならまだしも、そういった話はされていない。

 

 

つまり端的にいってしまえば、文化施設はとりあえず休業して人を寄せないようにしてくれ、といったように放られたようなものである。これでは国が文化産業をないがしろにしているという解釈が上がるのも不思議ではない。仮に全ての文化施設が補償金もなしに休業に追いやられたらどうなるであろうか、ほとんどの文化施設は採算が取れなくなって倒産してしまうだろう。それは、今後日本において文化が発展していかなくなることにもつながるであろう。

 

 

世界中を取り巻く感染症の対応のさなかで、どうしても文化産業に対する手当がやや後回しになってしまうのは致し方ないことであろというのは理解できる。多くの人の命が失われている現実もある。だからと言ってだ、日本が誇る文化産業が全くないがしろにされていいことの理由にはならない。

 

 

この状況を脱するために、一つ、光となってくれそうな出来事が期待されているのだ。

 

 

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立ち上がったのは、まさに日本の文化を作り続ける主役たち

 

 

今、Twitterを中心に文化産業に対する手当を求める動きが起きている。その立役者は、「SaveOurSpace」という”団体”である。

 

 

そちらのTwitterプロフィールを覗いてみると、こういう風に記述してある。「私たちは、新型コロナウイルス感染拡大に伴う自粛要請に伴い、現在苦境に立たされているライブハウスやクラブや劇場などの施設が速やかに休業できるよう、助成金交付に向けた嘆願書を作成、賛同を集めています。」

 

 

まさに、今日本の文化産業が苦境に立たされていることに懸念し、事態の復旧に向けて手を挙げた団体である。

 

 

すでに彼らは多くの賛同を集めており、署名は24万筆にも達したという。

 

 

そんな彼らは3/31に渋谷にて記者会見を行うとしており、注目が寄せられる。記者会見への登壇者は発起人であるDJ NOBU、スガナミユウ、篠田ミルなどいずれもアーティストであることがわかる。文化産業の発展に貢献している当事者が声を上げたということで、いかに今の事態が大きなものであるかを知らせてくれるようだ。

 

 

とにかく、当日の記者会見に注目したい。

 

 

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#SaveOurSpace クラブで遊ぶことは今に始まったことじゃなく、遡れば6年前。 大学内のコミュニティだけでは満足できなくて飛び出した世界には、あらゆる音楽とあらゆる人間が待っていた。 DJ活動を始める一方で、同世代以下にも居酒屋やボウリング、カラオケetc...じゃない遊び方を知ってもらいたいと オールジャンルパーティーArcade©︎95を当時名義bua( @bua_macomarets )と始めたのが2015年。 ワークショップや写真展などのコンテンツを絡めた遊び場を提案していく中で、音楽への興味が更に増し、3回目の開催後Arcade©︎95はお休み。 (現CYKのNariとNaokiにも3回目に出てもらった) 音楽的な一貫性をより保ち、都市での生活におけるストレスの吐け口になるようにと"Faucet"(=蛇口)を頭バーで開催したのが2016年。 それも終えたあとにCYK ( @cyk.tokyo ) が始動。海外アーティストとの親交が増える中で見える世界は確実に変化していった。 そして、あの夢のような時間。ハウスヒーローMall Grabの初招聘。あの日何かが終わって、何かが始まった。目眩く変化するダンスミュージックシーンの中に自分が居ることを強く覚えだしたのはまさにこの頃。(18年末) 後に"海外DJ"として僕らが実際に海外でギグすることになったり、地方も沢山の場所に行かせてもらった。個人でもNYでDJしたり、フェスティバルにも参加したりと様々なストーリーが紡がれていて、、。 . 現在も続く平日に行っているUNTITLEDは、週末のクラビングにおける熱狂の再現とはまた異なるアプローチでのパーティー作りをと、開始させた。今でも自分にとってKOARAは無くてはならないスペースだ。 何より、沢山の素晴らしいパーティーに呼んでもらっていることは自信を持って言える。素晴らしい瞬間とともにそれを支える場所と人がいた。 色々なところで言ってるけど、5年前の景色と今の景色はまるで違う。ダンスミュージックのDJなんて同世代で数えるほどしか知らなかった。クラブに行くことの選択肢もあまりなかった。 確実にゼロから始まった。全ては地続きだった。今は、あの時から考えると贅沢なくらいシーンの基盤が強くなってきた。 音楽の知見だけじゃない、今の時代を生きるための価値観は全て教えてもらった。そして何より、感情が豊かになった。 もはや憧れの世界ではなく、日常に近くなったこのダンスミュージックカルチャーだけれども、ああじゃないこうじゃないとスマホ片手に講釈垂れてた自分はもう殺した。 自分の人生を生きる、、。大きな命題だけれども、僕にとってその事について考えることが出来るのは、正直クラブやライブハウスなどの音楽があるスペースに他ならない。そして、それを語るのにはその場所でしか成し得ない。 だからこそ、今の状況はとっても心苦しい。殺される不安を抱えながら毎日生きています。 そんな中で、#SaveOurSpace というプロジェクトが有志の数人によって立ち上げられました。 以下声明 "私たちは現在ライブハウスやクラブや劇場などの文化施設が新型コロナウイルスの影響で苦境に立たせれている現状をなんとか打開しようと、助成金交付に向けた嘆願書を作成し、署名を集めています。" 署名に協力していただける方がいれば本当に嬉しいです。bioにリンクを貼っておきます。3/30までに10万票が目標だそう。 何卒、よろしくお願い致します。

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