Quote source: https://lyfe8.com/kaijyu-kids/

米津玄師「海の幽霊」の新曲MV公開!アニメ映画『海獣の子供』主題歌

的場 優希(EVENING編集部)

最終更新日:2024年2月22日

 

 

5月28日、アニメーション映画『海獣の子供』の主題歌として、予告編でその一部が公開されていた米津玄師の新曲「海の幽霊」のMusic Video(以下MV)が、100名限定で行われた「海の上映会」にて公開された。

 

本楽曲は、6月3日に正式リリース予定の米津玄師の最新作だが、アニメーション映画「海の幽霊」の主題歌として起用されている注目作品でもある。また、タイアップ映画内で「江の倉水族館」として登場する「新江ノ島水族館」とのコラボレーション企画として実現した展示会としても来場者を魅了した様だ。

 

本記事では、米津玄師の待望の新曲を紹介します。

 

 

原作の五十嵐大介との親交から

 

同曲の起点となったのは原作「海の幽霊」の製作者である五十嵐大介との出会いだったと、米津玄師のOfficail Siteでも言及している。

 

元々、米津玄師と五十嵐大介の両名は、ルーヴル美術館特別展「ルーヴルNo.9 ~漫画、9番目の芸術~」(米津が公式イメージソングを担当)の際に初めての接点があった様で、それ以来親交が続き、今回のご縁となったとの事。

 

また、アーティスト写真も同時に解禁されており、本作のカメラマンは「Lemon」「Flamingo」のMV監督でもある山田智和で、力の入れ具合が伺える布陣となっている。

 

 

米津玄師のすき透る様な歌声

 

YouTbeで公開されたMV動画を聴いていただければお分かりかと思うが、今回の作品も良い意味での期待の裏切り、驚きが待っている。前作の「Flamingo」では異国情緒とでも言う様な抜け感を彷彿とさせる特徴のある編曲により、メガヒット作となった「Lemon」の次作というプレッシャーを見事に打ち破った米津だが、本作でも同様の驚きを感じざるを得ない。

 

今回は、至って真面目な作風での表現となっており、純粋な壮大感とすき透る様な彼の声の良さを最大限に引き出すことが出来る楽曲であることは言うまでもないだろう。

 

また、主題歌となる映画「海の幽霊」の作品の世界観を壊さないと言うオーダーは、勿論、米津玄師にも入った中での良作となっているのだろうが、まさにヒットメーカーというのだろうか、同映画の世界観にミートするオーケストラ調のアレンジでも、新しさを感じさせる仕上がりまで、クオリティの高い楽曲をリリースしてきた。

 

 

 

 

最初に原作に触れたのは10代

 

また、運命的な物を要素を感じるのは、米津玄師が公式サイトでも語っているが、本映画の原作に初めて触れた(読んだ)のが彼が10代の頃と言うことだ。つまり、10年以上前の段階ですでに感動を覚える様な出会いを果たしていた純文学作品に、時を超えて、楽曲を提供する立場となったのだ。出来すぎたドラマか...と言いたく様なストーリーだが、米津玄師の描く曲や表現する世界観が裏付ける表現の豊富さを見ると、本当のことなのだろう。

 

最近は、単体でも十分見ごたえのある(人を魅了する)アニメーション映画作品に、メインと言っても良いレベルの有名アーティストからの楽曲提供をタイアップする事で、話題性を映画とアーティスト双方に享受させるプロモーション案件が増えている様にも感じる。Radwimpsも同様のタイアップがあったが、映画の世界観を崩さず、かつ、楽曲としてのクオリティが非常に高いとあっては、リスナーとしてもファンとしても視聴しない訳にはいかないだろう。

 

正式楽曲リリースも、映画の方公開も非常に楽しみな作品だ。

 

 

映画『海獣の子供』

 

公開日:2019年6月7日(金)全国ロードショー
出演:芦田愛菜、石橋陽彩、浦上晟周、森崎ウィン、稲垣吾郎、蒼井優、渡辺 徹、田中泯、富司純子
監督:渡辺歩
音楽:久石譲
主題歌:米津玄師「海の幽霊」
原作:五十嵐大介「海獣の子供」
アニメーション制作:STUDIO 4°C

 

映画公式サイト:https://www.kaijunokodomo.com

 

  

 

新着記事はこちら

 

 

新規登録・ログインして全ての記事を見る

EVENINGは「エンタメを、もっとおもしろく。」するバイラルメディアです。最新のエンターテインメント情報を見たい方は、新規登録より全ての記事をご覧いただけます。

 

Slider

WAHT'S NEW

投稿者

EVENING編集部
EVENING編集部Evening Music Records Inc.
注目の音楽情報をいち早くお届け。

最新トレンドや今気になるアーティストをピックアップし、わかりやすくお伝えしていきます。定期更新の特集企画もお楽しみに。

最新情報はTwitter、撮り下ろし写真はInstagram、オリジナル動画はYouTubeをチェック。

人気記事はコチラ×

音楽 サブスク 【音楽サブスク比較 2024年】どのサービスが音質が良いのか徹底検証! 2023年5月6日 に投稿された 山口真帆 山口真帆 事件の主犯NGTメンバー特定!被害内容がヤバい!削除動画あり 2019年1月11日 に投稿された TWICE ツウィ 世界で最も美しい顔100人 ツウィがアジアトップ!TWICEからサナも 2019年1月3日 に投稿された ONE OK ROCK ONE OK ROCK、映画『キングダム 大将軍の帰還』主題歌「Delusion:All」配信 2024年7月12日 に投稿された Spotify Spotifyが2024年上半期を賑わせた日本のランキングを発表 2024年7月12日 に投稿された インフルエンサー 成功するためのSNS集客戦略:2024年のトレンドとは? 2024年6月17日 に投稿された ©︎ コブクロ コブクロ、11枚目のアルバム『QUARTER CENTURY』9月4日に発売決定 2024年7月12日 に投稿された ILLIT K-POP界に新たな新星現る!超大型新人ガールズグループ「ILLIT」の魅力とは 2024年4月6日 に投稿された 詩羽 水曜日のカンパネラ 詩羽のソロプロジェクトスタート!Album「うたうように、ほがらかに」のCD発売決定 2024年7月12日 に投稿された ヒトリエ wowaka ヒトリエwowakaが急性心不全で逝去。享年31歳の若さで原因や理由は? 2019年4月13日 に投稿された
   

この記事の評価をお選びください。(回答 5ポイント進呈)

1:友人に薦めたいとは思わなかった2345678910:非常に友人に薦めたいと思った (まだ評価がありません)