アイナ・ジ・エンドは、椎名林檎の下位互換なのか?

石原 史彌( EVENING編集部 )

※ 会員登録で限定記事の閲覧やお得なポイント獲得をいただけます。( ポイントシステムはこちら )

 

  

本記事のコメントを投稿...

本記事は約3分で読めます

※ 記事内容についてコメントしてみよう。「もっと見る・投稿する」をクリックするとコメント欄が表示されます。

利用規約を遵守し、良識のあるコメントを心がけましょう。

公開日:2021年11月20日 / 最終更新日:2024年3月2日

 

 

いきなりだが日本中の妹の皆さんに紹介したいミルクボーイのネタがある。

 

「いや俺の妹がな、尊敬してる人がいるらしいねんけどな、 その人の名前を忘れてしまったらしいんよ〜」

 

「そら椎名林檎かあいみょんやろ。妹が尊敬してるって言うたら椎名林檎かあいみょんと相場がきまっとんのよ〜」



偏見が過ぎる。

 

変に芯を食ってる当たりボディーブローみたいにジワジワ効いてきそうで余計のどごしも悪い。今時の女子は将来の結婚相手に出家を求めないし、他の女を抱かせないために両腕を切り落としたりもしない。私が妹の立場で兄にこんなことを言われたらキンコン西野と本田圭佑で反論したいと思う。

 

しかし、言わんとしてることはなんとなく分かる。

 

 

王道というジャンルからかなり距離を取ったカテゴリー。

 

オリジナリティに溢れ、その振り切ったキャラクター性は他人の価値観に左右されない芯の強さとなり、尊敬の対象となる。

 

「長く短い夏」のMVで椎名林檎がバスタブに監禁してる男性を口封じガムテープの上からディープキスした後にその人を殴る蹴るでボコボコにするシーンを見たときとか、あいみょんの「貴方解剖純愛歌〜死ね〜」を始めて聞いた時とか、何を聞いて育てばこのアーティスト性に行き着くんだ? と本気で考え込んだし、ここまで独自性のあるスタンスを持ち、一般受けを狙った大衆性に流されない芯の強さは確かにかっこいい。

 

そう。かっこいいのだ。

 

そしてここ最近知人から1日10件ペースである人物に関するYouTubeのリンクが毎日のように送られてくる。とにかく見ろ、と。

 

楽器を持たないパンクバンドでおなじみ、BiSHのおくりびと担当。アイナ・ジ・エンドである。

 

 

アイナジエンドと椎名林檎との関係

 

知人はアイナジエンドをアイナと呼ぶ。

 

会えば毎度のようにアイナについて語らせてくれ、とその魅力を力説する。

 

ハスキーボイスを生かした抜群の歌唱力や振り付けのセンスなど話題は多岐に渡る。ちなみにBiSHのほとんどの振り付けをアイナジエンドが担当している。(クオリティがエグいくらい高いので私は信じていない)

 

ラジオで下ネタを乱発した翌日には「あーゆー事言っちゃう子に限ってめっちゃピュアなんだよ。保健の授業で興味なさそうにしてる男子が実は一番性欲強いでしょ? その逆。」と、かまいたちの山内のようなギリギリ納得できない絶妙な例えで日々プレゼンしてくるのだが。

 

だがしかし、知人が最も熱が入ったのは次のような私の発言を聞いた時である。

 

「アイナジエンドってポスト椎名林檎なん?」

 

知人のブチ切れ度合いの説明は割愛するが印象的だった一言を後述する。

 

 

歌唱スタイルやMVのパフォーマンスなどからなんとなく椎名林檎の雰囲気を感じ取ったことと、以前椎名林檎の「罪と罰」のカバーが絶賛されていたのを見たことがあったので、そこまで的外れでもないだろうと思ったが、安直にひとまとめにするのは失礼だったかもなと思い、YouTubeでアイナ・ジ・エンドと検索をかけようと試みたその瞬間...

 

アイナジエンド 椎名林檎

アイナ・ジ・エンドは椎名林檎の下位互換なのか

 

 

では、ブチ切れた知人の印象的だった主張を紹介する。

 

「それってアイナが椎名林檎の下位互換て言ってるのと一緒じゃん」

 

ここに関して、私の個人的な意見を述べておくと、断じて違う。

 

 

まず、椎名林檎はアーティストであり、アイナ・ジ・エンドはアイドルである。アーティストは楽曲の制作と歌唱、両方が本業なのに対し、アイドルはこの歌唱部分だけをこなすのが主だと考えて差し支えないだろう。

 

キャリアの最初から作ること、クリエイティビティを含めて感動させることを求められるアーティストと違い、アイドルはそのパフォーマンスのみで人を魅了することが多い。全く違う才能が求められると私は考えている。

 

 

そして、BiSHというグループに軸足を置いている点も一線を画している。カリスマ的アーティストが感性の独自性故に孤高な存在として認知されることは多いが、ガールズグループに所属しながらソロ活動としてのキャラクターを両立するのは簡単ではない。

 

BiSHのメンバーとの強い絆をファンが強く感じられることもアイナ・ジ・エンド個人の魅力に反映されていることはいうまでもなく、それは他のアーティストが簡単に真似できる部分でもなく、よって今の日本の音楽シーンにおいて、アイナ・ジ・エンドと互換性を持つアーティストがいないという点で唯一無二といえる。

 

 

そんなことを知人に説こうと、送られてきた1日10件のリンクを踏み続けるうちに、私のYouTubeおすすめ欄はアイナで埋め尽くされた。

 

新曲「神様」を聞けばMVがずらりと並び、スクロール仕切って大阪城ホールで披露された「オーケストラ」のライブ映像を見れば、BiSHの一員としての見事なチームパフォーマンスに酔い、ひとしきり満喫するとラジオの切り抜きを7時間ぶっとうしで見たりしている。「理想の結婚式」の回が特に好き。

 

メンバーの1人モモコクグミカンパニーに「動物と結婚しそう」と断言すると、リスや犬などをパートナー候補として列挙し始める。いつのまにやら私の中でアイナ・ジ・エンドはアイナになり、私も清掃員(BiSHのファンネーム)になりつつある。

 

 

そんな折、BiSHの紅白歌合戦初出場が発表され年末の予定が確定した。たとえガキ使が引き出しを開け出そうが即興替え歌を始めようが、BiSHと時間が被れば諦めるしかない。圧巻のパフォーマンスになることは間違いないので、皆さんも是非。

 

 

それでは、また。

文: 石原 史彌

 

 

 

EVENING会員登録で、会員限定の音楽業界の最新トレンドや特典が手に入ります。

 

記事を読んだり、ログインすると、限定特典を貰えるポイントが貯まります。全ての豪華特典が手に入るプラチナ会員登録はこちらから。

 

アンケートご回答のお願い:

EVENINGメディアの改善にご協力をお願いします。

毎月抽選でAmazonギフト券 500円を進呈(ご回答はこちら )

EVENING編集部

※ 会員登録で限定記事の閲覧やお得なポイント獲得をいただけます。( ポイントシステムはこちら )

 

 

あわせて読みたい記事:BE:FIRST(ビーファースト)が、日本音楽界の未来を見せる理由とは...

※ 上記タイトルをクリックすると関連記事が読めます。

 

Slider

  

▲ Including ads

 

今読まれている記事はこちら

 

 

新規登録・ログインして全ての記事を見る

音楽情報バイラルメディア「EVENING」は、音楽ニュースやアーティスト評価をお届けするWebメディアです。

 

Evening Music Records Inc.
Slider

新着記事はこちら

関連記事はこちら

人気記事はコチラ×

山口 真帆 山口真帆 事件の主犯NGTメンバー特定!被害内容がヤバい!削除動画あり 2019年1月11日 に投稿された 高橋優 高橋優、野外音楽フェス「秋田CARAVAN MUSIC FES」出演者発表 2024年4月24日 に投稿された 音楽 サブスク 【音楽サブスク比較 2024年】どのサービスが音質が良いのか徹底検証! 2023年5月6日 に投稿された LET ME KNOW こんなバンドを求めていた! 2023年結成の新生バンド『LET ME KNOW』 2024年4月13日 に投稿された TWICE ツウィ 世界で最も美しい顔100人 ツウィがアジアトップ!TWICEからサナも 2019年1月3日 に投稿された 乃紫 “全方向美少女”でお馴染み 乃紫(ノア)の新曲「初恋キラー」リリース日決定! 2024年4月23日 に投稿された GReeeeN 顔 紅白 GReeeeN、初の顔見せか? 拡張現実(AR)を使ったリアルな演出とは 2021年1月1日 に投稿された ゲスの極み乙女 ゲスの極み乙女、約4年振りアルバム『ディスコの卵』のデジタルリリース 2024年4月24日 に投稿された BLACKPINK 韓国 KPOP 世界を熱狂させる「K-POP」を支える戦略的なマーケティングとは 2021年7月3日 に投稿された Kay-on / R-指定(Creepy Nuts) Kay-on、R-指定(Creepy Nuts)と初コラボ曲をリリース 2024年4月25日 に投稿された
   

この記事の評価をお選びください。(回答 5ポイント進呈)

1:友人に薦めたいとは思わなかった2345678910:非常に友人に薦めたいと思った (14 投票, 平均: 6.14 / 10)