Quote source: https://o-dan.net/ja/
どうしたらTikTok(ティックトック)でバズるのか…?おすすめに乗る確率の高い動画の作り方とは…
EVENING編集部( Evening Music Records )
※ 会員登録で限定記事の閲覧やお得なポイント獲得をいただけます。( ポイントシステムはこちら )
本記事はEVENING特集記事です
いま10~20代の若者を中心にがショート動画の投稿が加熱しているTikTok(ティックトック)。
皆さんご存知だと思いますが、TikTokは中国のByteDance社が開発運営しているモバイル向けのショート動画の共有プラットフォームです。中国では「抖音」と呼ばれている世界的にヒットしている人気アプリで、日本においても音楽クリップのみならず、すでに日常の思い出を共有するプラットフォームとして定着しつつあると言えるメガヒットサービスです。
そんなTikTok(ティックトック)の中でも、今どんな動画がバズっているのでしょうか。そこには一定の法則や、バズるトレンド(流行)を作り出す幾つかの法則がありますが、コンスタントに皆から反響のある動画を創り続けることは、芸能人や才能のある一部の人以外には難しいものです。
そこで、今人気のある動画はどんなものなのかを分析していくことで、どんな方でもおすすめに表示されやすくなる動画を創り出せる法則がないかを検証しながら、バズりやすい法則を考えてみました。本記事では、そのノウハウやバズるTikiTok(ティックトック)動画の投稿方法に関する情報をお届けいたします。
▲ Advertisement
まずはTikTokのおすすめ動画に選ばれる事が重要...
まずTikTok(ティックトック)で再生回数を最も多くさせる方法は、「おすすめ」に選ばれることです。
この「おすすめ」動画になるには、TikTok(ティックトック)の運営側に選ばれなければなりません。では、どうしたら選ばれるのでしょうか。
おすすめ動画のライクの数を見ていくと、1k程度から300kを超えるものもあり、ただライクの数が多いだけでは選ばれる理由にはならなそうです。どうやらこのライク数は、単純に数が重要なのではなく、その動画を投稿してから、いかに短期間で沢山のライクがついたかが重要であるようです。
つまり、フォロワーも少ない初心者がバズろうとおもってバズる投稿はできないということですね。まずバズるには、もともとフォロワーが多く最初にライクをつけてくれる人がいなければならないということです。または、ほかのSNSなどで宣伝するのも良い方法かもしれません。効果的にTikTokで投稿した動画を、より多くの人の目に触れる様に拡散できるかどうかがカギとなってくるということですね。
いずれにせよ、投稿初期にあなたのTikTok(ティックトック)動画をはじめに拡散してくれる人がいることがポイントとなってくると言えるでしょう。または、その瞬間で話題性のある投稿動画の内容であるなどがおすすめ動画に選ばれる重要な要素となる可能性が高いと言えます。
TikTokは、AI(人工知能)によるユーザーの視聴傾向が高まりやすい動画のレコメンドを行っているので、なかなか狙って瞬間的なバズりを創ることは容易ではありませんが、いわゆるトレンドとなっている楽曲や、ダンスなどの振り付け 、可愛い動物もの、目を見張る様な美味しそうな料理ものについては、いずれもバズりやすい動画ですので、いくつかのパターンを試しに投稿してみて、効果を見てみるのが良いかと思います。
▲ Advertisement
TikTok(ティックトック)でもハッシュタグのセンスは必要...
しかし、TikTok(ティックトック)はフォロワーが誰もいないからといって、誰にも見られないまま終わるサービスじゃありません。
新着動画として表示されたり、ハッシュタグ検索から動画がヒットすることもあります。特に、ハッシュタグは積極的に沢山つけたほうが良さそうです。さらに、このハッシュタグの選び方も重要で、みんなが見ているタグも重要ですが、それ以外にも、他の動画と自分の動画を差別化するようなハッシュタグを付つけられると、一気にそのハッシュタグの中でのライバルを減らす事ができます。
つまり、他の人の設定数が少ないハッシュタグを効果的に自分の動画に付ける事で、自分の動画を差別化できるという事ですね。
ただ、人気のないハッシュタグではあまり効果がないかもしれませんが、この「良いハッシュタグ」を選ぶのは個人のセンス次第と言えるのではないでしょうか。
もちろん、ライクの数が多く取れても時間が経ってしまうと、おすすめにはどんどん選ばれ辛くなっていくので、最初が肝心なようです。
また、投稿動画の数を増やす事で、TIkTokの運営側から優良ユーザーとして認識されやすくなるという事もある様です。これはYouTube等にも同じく言えますが、ユーザーアカウント単位での投稿動画数が多ければ、誰かが自分の動画を見て気に入ってくれた時に、TikTokの自分のアカウントページを訪問した際に、他の多くの動画を再生してくれる事に加え、ファンになってくれる可能性も高くなるので、総合的に自分の投稿動画の再生数を増やしやすくなると言えます。
TikTokクリエイター白書で推奨される工夫とは...
次に、TikTokクリエイター白書(ByteDance株式会社, 2020年8月版)より、投稿動画において凝らすべき工夫を紹介します。
TikTokのアプリ内では定期的にAIアルゴリズムが更新され、その時々でおすすめされ易い動画コンテンツの条件は異なってくる事が想定されますが、原則としては下図の様な項目を凝らした動画がアプリケーション内でも推奨コンテンツとして判定され易い傾向にあると言えるでしょう。
具体的には、以下の様な条件が挙げられています。
1. オチをつける
2. トレンドに乗る(他の人気動画をオマージュする)
3. ユーザーとのコミュニケーション(コメント・いいね数が多い)
4. 格好つけ過ぎない、可愛くし過ぎない
5. 個性を出す
6. テキスト内容(共感を生むかどうか)
7. 音楽(新譜 / 流行な曲かどうか)
8. 真似されやすそうなものを作る
9. 飽きさせない展開
10. 親近感(親しみがあるか)
11. 冒頭のインパクト(冒頭3秒で心を掴めるか)
これらの条件を全てクリアしている必要はありませんが、バズっている動画にはいずれかの要素が含まれている事が多く、視聴者の心を掴み、思わず何度も見返してしまう...といった状況を作り出しています。
また、音楽業界で最前線で多くのファンからの共感を得ている以下の様なアーティストにおいても、類似する様な特徴が見られるコンテンツを展開している事にも注目すべきでしょう。
- 関連記事: BTS(防弾少年団)や嵐も参入するTikTok。その効果的なバズり方とは...
- 関連記事:「もさを。」「ひらめ」に続け...! TikTok(ティックトック)を活用した上手い音楽マーケティングとは...
出典:TikTokクリエイター白書(2020.8)
明日からTikTok(ティックトック)でバズる第一歩とは...?
如何でしたでしょうか。
TikTokの動画をバズらせる方法は、他にもまだまだたくさんあるかと思いますが、今回紹介しました方法さえ認識していれば、TikTok(ティックトック)でバズる第一歩を踏み出せたと言って良いでしょう。多くの人に見てもらいやすい投稿動画を効果的に作る事により、あなたの動画をさらに多くのTIkTokerの方に見て貰えるので、相乗的にフォロワー数も高まってくることでしょう。
まずは、1動画ずつ賢く投稿数を重ねていく事で、TikTok(ティックトック)のインフルエンサーと言えるレベルの影響力を獲得し、皆から一目置かれる人気者になりましょう。
- 関連記事: TikTokのバズる仕組みとは... 音楽業界との新しい取り組み「TikTok Spotlight」でさらに拡散効果が拡大か...
- 関連記事:全世界で10億ダウンロードのTikTokアプリが、うざくても人気なワケとは...バズるおすすめ動画の作り方も
最後に、運営会社のEvening Music Records Inc.では、TikTokでインフルエンサーを目指される方向けのサポートを提供しております。ご相談をご希望の方は、下記よりお問合せください。
TikTokに関するご相談はこちらから
※ 当メディアでは、TikToker育成支援サービスを提供しております。 データ分析や動画投稿サポート等を提供いたします。
※ ご希望の方は、上記の応募フォームよりお申し込みください。ご応募後、2~3営業日以内に当社スタッフよりご連絡させて頂きます。
※ 本お申込み前に利用規約とPrivacy Policyをご確認ください。お申し込みには本規約への同意が必要です。
※ ご登録いただいたご連絡先へ、
運営:Evening Music Records Inc.
↓ 公式SNSでも最新情報を公開中 !!
▼ 関連商品はこちら(広告を含む)

あわせて読みたい記事:『TikTokのバズる仕組みとは... 音楽業界との新しい取り組み「TikTok Spotlight」でさらに拡散効果が拡大か...』

※ 上記タイトルをクリックすると関連記事が読めます。
▼ EVENINGだけの限定サービスを公開中 !!

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます

EVENINGは「エンタメを、もっとおもしろく。」するバイラルメディアです。最新のエンターテインメント情報を見たい方は、新規登録より全ての記事をご覧いただけます。

WAHT'S NEW

投稿者
