どうしたらTikTok(ティックトック)でバズるのか…?おすすめに乗る確率の高い動画の作り方とは…

EVENING編集部( Evening Music Records )

※ BOOOM事務所ではクリエイター同士の繋がりを提供します。

 

 

本記事はEVENING特集記事です

本記事は約3分で読めます。

 

 

いま10~20代の若者を中心にがショート動画の投稿が加熱しているTikTokティックトック)。

 

 

皆さんご存知だと思いますが、TikTokは中国のByteDance社が開発運営しているモバイル向けのショート動画の共有プラットフォームです。中国では「抖音」と呼ばれている世界的にヒットしている人気アプリで、日本においても音楽クリップのみならず、すでに日常の思い出を共有するプラットフォームとして定着しつつあると言えるメガヒットサービスです。

 

 

そんなTikTokティックトック)の中でも、今どんな動画がバズっているのでしょうか。そこには一定の法則や、バズるトレンド(流行)を作り出す幾つかの法則がありますが、コンスタントに皆から反響のある動画を創り続けることは、芸能人や才能のある一部の人以外には難しいものです。

 

 

そこで、今人気のある動画はどんなものなのかを分析していくことで、どんな方でもおすすめに表示されやすくなる動画を創り出せる法則がないかを検証しながら、バズりやすい法則を考えてみました。本記事では、そのノウハウやバズるTikiTokティックトック)動画の投稿方法に関する情報をお届けいたします。

 

 

 

 

 

▲ Advertisement

 

 

まずはTikTokのおすすめ動画に選ばれる事が重要...

 

 

まずTikTokティックトック)で再生回数を最も多くさせる方法は、「おすすめ」に選ばれることです。

 

 

この「おすすめ」動画になるには、TikTokティックトック)の運営側に選ばれなければなりません。では、どうしたら選ばれるのでしょうか。

 

 

おすすめ動画のライクの数を見ていくと、1k程度から300kを超えるものもあり、ただライクの数が多いだけでは選ばれる理由にはならなそうです。どうやらこのライク数は、単純に数が重要なのではなく、その動画を投稿してから、いかに短期間で沢山のライクがついたかが重要であるようです。

 

 

つまり、フォロワーも少ない初心者がバズろうとおもってバズる投稿はできないということですね。まずバズるには、もともとフォロワーが多く最初にライクをつけてくれる人がいなければならないということです。または、ほかのSNSなどで宣伝するのも良い方法かもしれません。効果的にTikTokで投稿した動画を、より多くの人の目に触れる様に拡散できるかどうかがカギとなってくるということですね。

 

 

いずれにせよ、投稿初期にあなたのTikTokティックトック)動画をはじめに拡散してくれる人がいることがポイントとなってくると言えるでしょう。または、その瞬間で話題性のある投稿動画の内容であるなどがおすすめ動画に選ばれる重要な要素となる可能性が高いと言えます。

 

 

TikTokは、AI(人工知能)によるユーザーの視聴傾向が高まりやすい動画のレコメンドを行っているので、なかなか狙って瞬間的なバズりを創ることは容易ではありませんが、いわゆるトレンドとなっている楽曲や、ダンスなどの振り付け 、可愛い動物もの、目を見張る様な美味しそうな料理ものについては、いずれもバズりやすい動画ですので、いくつかのパターンを試しに投稿してみて、効果を見てみるのが良いかと思います。

 

 

▲ Advertisement

 

 

TikTok(ティックトック)でもハッシュタグのセンスは必要...

 

 

しかし、TikTokティックトック)はフォロワーが誰もいないからといって、誰にも見られないまま終わるサービスじゃありません。

 

 

新着動画として表示されたり、ハッシュタグ検索から動画がヒットすることもあります。特に、ハッシュタグは積極的に沢山つけたほうが良さそうです。さらに、このハッシュタグの選び方も重要で、みんなが見ているタグも重要ですが、それ以外にも、他の動画と自分の動画を差別化するようなハッシュタグを付つけられると、一気にそのハッシュタグの中でのライバルを減らす事ができます。

 

つまり、他の人の設定数が少ないハッシュタグを効果的に自分の動画に付ける事で、自分の動画を差別化できるという事ですね。

 

ただ、人気のないハッシュタグではあまり効果がないかもしれませんが、この「良いハッシュタグ」を選ぶのは個人のセンス次第と言えるのではないでしょうか。

 

 

もちろん、ライクの数が多く取れても時間が経ってしまうと、おすすめにはどんどん選ばれ辛くなっていくので、最初が肝心なようです。

 

 

また、投稿動画の数を増やす事で、TIkTokの運営側から優良ユーザーとして認識されやすくなるという事もある様です。これはYouTube等にも同じく言えますが、ユーザーアカウント単位での投稿動画数が多ければ、誰かが自分の動画を見て気に入ってくれた時に、TikTokの自分のアカウントページを訪問した際に、他の多くの動画を再生してくれる事に加え、ファンになってくれる可能性も高くなるので、総合的に自分の投稿動画の再生数を増やしやすくなると言えます。

 

 

▲ Advertisement

 

 

明日からTikTok(ティックトック)でバズる第一歩とは...?

 

 

如何でしたでしょうか。

 

TikTokの動画をバズらせる方法は、他にもまだまだたくさんあるかと思いますが、今回紹介しました方法さえ認識していれば、TikTokティックトック)でバズる第一歩を踏み出せたと言って良いでしょう。多くの人に見てもらいやすい投稿動画を効果的に作る事により、あなたの動画をさらに多くのTIkTokerの方に見て貰えるので、相乗的にフォロワー数も高まってくることでしょう。

 

 

まずは、1動画ずつ賢く投稿数を重ねていく事で、TikTokティックトック)のインフルエンサーと言えるレベルの影響力を獲得し、皆から一目置かれる人気者になりましょう。

 

 

 

 

 

最後に、運営会社のEvening Music Records Inc.では、TikTokでインフルエンサーを目指される方向けのサポートを提供しております。ご相談をご希望の方は、下記よりお問合せください。

 

 

TikTokに関するご相談はこちらから

バズる動画投稿のノウハウ提供をご希望の方は以下よりご応募ください。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

現在の活動状況(最も近い選択肢をお選びください)

ご応募の理由(最も近い選択肢をお選びください)

※ 当メディアでは、TikToker育成支援サービスを提供しております。 データ分析や動画投稿サポート等を提供いたします。

※ ご希望の方は、上記の応募フォームよりお申し込みください。ご応募後、2~3営業日以内に当社スタッフよりご連絡させて頂きます。

※ 本お申込み前に利用規約Privacy Policyをご確認ください。お申し込みには本規約への同意が必要です。

※ ご登録いただいたご連絡先へ、広告を含むご案内のメールをお送りする場合があります。

※ ご登録いただいた個人情報は、Privacy Policyに基づいて適切に管理いたします。

 

 

運営:Evening Music Records株式会社

 

▼ 限定オーディション情報を公開中 !!

 

↓ 公式SNSでも最新情報を公開中 !!

  

 

あわせて読みたい記事:『TikTokのバズる仕組みとは... 音楽業界との新しい取り組み「TikTok Spotlight」でさらに拡散効果が拡大か...』

※ 上記タイトルをクリックすると関連記事が読めます。

▼ EVENINGだけの限定サービスを公開中 !!

Slider

 

 

あなたの音楽活動をサポートします

アーティスト特集記事に19,800円~でご出演が可能です。

本プランの詳細はこちらからご確認いただけます。

 

 

※ 上記のボタンから決済完了後、当社スタッフから1~2営業日以内に掲載までの流れのご案内をさせていただきます。

※ 個人でご活動中のアーティストの方は、19,800円(税抜)でのご掲載が可能です。

※ 芸能事務所等の法人にご所属中のアーティストの方は、100,000円/月(税抜)でのご掲載が可能です。

 

  

 

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます

 

 

新規登録・ログインして全ての記事を見る

EVENINGは「エンタメを、もっとおもしろく。」するバイラルメディアです。最新のエンターテインメント情報を見たい方は、新規登録より全ての記事をご覧いただけます。

 

Evening Music Records Inc.
Evening Music Records Inc.
Slider
Evening Music Records Inc.
Evening Music Records Inc.
Slider

WAHT'S NEW

運営者 Profile

EVENING編集部
EVENING編集部Webマーケティング編集部
音楽情報バイラルメディア「EVENING」

お仕事のご依頼や所属アーティストに関するお問合せは下記まで宜しくお願い致します。
mail: info@evening-mashup.com
問合せサイト: https://evening-mashup.com/contact

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

人気記事はコチラ×

どうしたらTikTok(ティックトック)でバズるのか…?おすすめに乗る確率の高い動画の作り方とは… 2019年4月6日 に投稿された 山口真帆暴行の主犯NGTメンバー特定!被害内容がヤバすぎ!削除動画&ツイート画像アリ 2019年1月11日 に投稿された 「世界で最も美しい顔100人」ツウィが再びアジアトップ TWICEから4人ランクイン 2019年1月3日 に投稿された BTS「I NEED U」韓国リリース首位獲得から6年間で成し得たコトとは… 2021年1月17日 に投稿された BLACKPINK ジェニー と EXO カイの熱愛が発覚! 手つなぎデート写真が公開される 2019年1月3日 に投稿された SixTONES 遂にデビュー決定!所属レーベルがソニーミュージックであることの意味とは… 2019年8月17日 に投稿された 舐達麻の新曲「BUDS MONTAGE」が大注目を寄せる。MV配信についで、Apple Musicでも配信リリース開始。 2020年7月31日 に投稿された TikTokで最近流れてる心地よいメロディ曲「Way Back Home」。SHAUN(ショーン) シンプルなメロディが心地よい! 2019年1月27日 に投稿された Dispatch [CC BY] SixTONESはBTSを意識している?海外志向を反映した歌詞を比較してみた 2019年9月7日 に投稿された flumpool尼川元気と高見侑里アナが結婚発表…! 2019年4月13日 に投稿された
   

この記事の評価をお選びください。(回答 5ポイント進呈)

1:友人に薦めたいとは思わなかった2345678910:非常に友人に薦めたいと思った (16 投票, 平均: 8.38 / 10)

EVENING 会員