TikTokのバズる仕組みとは... 音楽業界との新しい取り組み「TikTok Spotlight」でさらに拡散効果が拡大か...

EVENING編集部(Evening Music Records Inc.)

 

 

10代を中心に日本だけでなく、世界でも市民権を得たTikTokだが、日本国内では音楽業界との結び付きを強めてきている。本記事では、今後トレンドとなって来るであろう音楽を有効活用したTikTokのバズらせ方の工夫をお届けしたい。

 

 

TikTokの投稿動画の種類としては、「イラスト動画」や「踊ってみた動画」に始まり、プロ級のクオリティーを誇る「本格ダンス動画」等、投稿動画の種類も3~4種に大別される。その中でも、最もクイックにバズる可能性が高い動画は、TikTok人気の火付け役とも言える「口パク(リップシンク)動画」だ

 

その理由は、他の投稿動画と比べ、比較的容易に多くの動画を投稿することができ、注目トレンドにも乗り易い為だ。

 

 

上手くTikTokでフォロワー数を増やすには、投稿動画のクオリティも上げる必要がありますが、アカウントにおける投稿数自体を増やす必要があるため、最初に効率的に動画のラインナップを揃える事に適しているのは、このリップシンク(口パク)動画だ。TikTokのアカウント自体の影響度を向上させ、TikTok運営から高い評価を得るには、豊富な投稿数が前提として必要となっている事に加え、フォロワー数の増加やバズる現象のキッカケになり易いことが多いのも、このリップシンク動画だ。

 

 

 

 

効果的なTikTokのハッシュタグ選定ポイントとは...

 

 

次に投稿動画をバズらせる為に必要な事は、人気のホットワードを含むハッシュタグを付ける事だ。TikTokユーザーの方なら、当たり前の事かも知れないが、運営会社であるByteDance株式会社( https://bytedance.com/ja )が提供しているTikTokの機械学習システム(AI:人工知能)によるトレンド動画の選定や、関連動画の紐付けにも必須で活用されている事が間違いなく、このハッシュタグを上手く設定する事で効率的にフォロワー数の増加やバズる現象を生み出す事ができるだろう。

 

 

では、流行っているハッシュタグをいち早く知るにはどうすれば良いかと言うと、その方法は2つある。

 

 

1つ目の方法は、TikTokですでに高い人気を誇るインフルエンサーや人気のTikTokerの投稿動画をすぐに察知する事が挙げられる。これは、多くのフォロワーを抱える影響力の強いTikTokerが、仮に「#猫ダンス」とのハッシュタグを使用したとすれば、そのハッシュタグは高い確率で人気のハッシュタグとなり、そのトレンドを事前に察知していなければ時すでに遅し、つまり時代遅れとなってしま為だ。

 

この為、人気TikTokerをはじめ、モデルやタレント、歌手といった影響力の強いTikTokerの投稿動画には敏感になっておく方が有利であり、彼ら彼女らの使用している流行りそうなハッシュタグをいち早く真似る事が多くの視聴者を集めるポイントとなって来る

 

 

次に、2つ目の方法は、季節や時期に合ったトレンドワードの入ったハッシュタグを設定する事だたとえば、「夏祭り」や「花火」、「期末試験」「大晦日」「バレンタインデー」といった具合の時期もののハッシュタグが該当する。さらに、より効果的に他のTikTokerとの差別化を図る方法としては、たとえば「#フォロワーを増やしたい」や「#TikTokerと繋がりたい」といったハッシュタグは、相手も同様にフォロワーを増やしたいと思っている為、協力体制を築き易いワードとなり、効果的にいいねを付けてもらえる確率が高まるのだ。

 

 

TikTokのおすすめ動画に選ばれる方法とは...

 

 

さらに、何と言ってもTikTokの動画がバズる理由として真っ先に挙げられるのは、TikTok運営によって「おすすめ動画」に選ばれる事だ。

 

 

「おすすめ動画」欄に掲載された時の拡散力は目を見張るものがあるが、当然ながら、平凡な普通の動画を投稿していては「おすすめ動画」に選ばれる事はまずないだろう。

 

TikTok運営側が「おすすめ」に選ぶ動画の基準は短期間で一気に“Like”を集めているという分析をAI(人工知能)で実施している為、その動画が合計で稼いだLikeの数ではなく、瞬間的に集まったLikeを重視する傾向にるのだ。これはすなわち、時期的なトレンドに乗っていて、動画公開した瞬間から思わずLike(いいね)を押してしまう動画や、ギャップで思わず共感してしまう動画、可愛い動物のコミカルな動きに思わずいいねをしてしまう動画など、瞬間的な共感を得る事ができる動画が評価される仕組みになっていると想定される。

 

 

例えば、36歳とプロフィール欄にあるのに、動画上にアップで登場しているのはどう見ても20代前半にしか見えない可愛らしい女性の動画など、少し見て面白い、すごい、シェアしたい、また見たい、驚いた、と思ってしまう動画は、瞬間的なLike(いいね)を獲得し易い動画となるだろう。

 

 

国内大手レーベルも参加する「TikTok Spotlight」とは...

 

 

そんな中、TikTok運営会社のByteDnace株式会社はは、「TikTok Spotlight」という『TikTok』として音楽業界をより盛り上げていく為の、日本にいる才能溢れるミュージシャンの夢を応援する為のプロジェクトを推進展開している。

 

 

コンセプトとしては、世界で活躍できるミュージシャンを『TikTok』をステップにして誕生させたいという思いから生まれたグローバルプロジェクトのようだ。日本でもTikTokの人気が出てから数年経過しているが、世界的に見ても、本場の中国をはじめ、アメリカやヨーロッパ、東南アジアなど、グローバルなユーザーを有するTikTokの基盤を活用すれば、確かにグローバルな音楽ビジネスも展開できそうに思える。

 

 

日本での審査には、1stラウンド、2ndラウンドで絞り込みが行われ、Finalラウンドに進出していくという3つの審査ラウンドで進められるとの事で、すでにセレクションが行われ、プロジェクト展開が進んでいる。

さらに、LINE MUSICや、SUMMER SONIC 2019 TikTok Spotlightスペシャルステージでの審査もこのセレクションには含まれる様で、まさに音楽業界を巻き込んだ大掛かりなプロジェクトとなっている。

 

 

また、国内の参加レーベルにはエイベックスやLINE RECORDS、Sony Music Labels、UNIVERSAL MUSIC、WARNER MUSIC JAPANなど、大手レーベル総出の形での共同参加となっており、その注目度の高さも窺えるところだ。TikTokを活用した自主プロモーションや集客を検討されているミュージシャンの方にとっては、是非注目しておきたい動向だろう。

 

 

 

※ 関連記事:TikTokでヒットする音楽の特徴とは?ティックトックを活用した効果的な音楽マーケティングの成功例を紹介

 

 

※ iTunes 関連楽曲はこちら

 

 

あわせて読みたい記事:「どうしたらTikTokでバズるのか…?おすすめに乗る確率の高い動画の作り方とは…」

※ 上記タイトルをクリックすると関連記事が読めます。

 

 

  

 

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます

 

 

新規登録・ログインして全ての記事を見る

最新のエンターテインメント情報を見たい方は、新規登録より全ての記事をご覧いただけます。

 

新着記事はこちら

投稿者

EVENING編集部
EVENING編集部Evening Music Records Inc.
注目の音楽情報をいち早くお届け。

最新トレンドや今気になるアーティストをピックアップし、わかりやすくお伝えしていきます。定期更新の特集企画もお楽しみに。

最新情報はTwitter、撮り下ろし写真はInstagram、オリジナル動画はYouTubeをチェック。

人気記事はコチラ×

山口 真帆 山口真帆 事件の主犯NGTメンバー特定!被害内容がヤバい!削除動画あり 2019年1月11日 に投稿された 音楽 サブスク 【音楽サブスク比較 2024年】どのサービスが音質が良いのか徹底検証! 2023年5月6日 に投稿された wowaka ヒトリエ ヒトリエwowakaが急性心不全で逝去。享年31歳の若さで原因や理由は? 2019年4月13日 に投稿された TWICE ツウィ 世界で最も美しい顔100人 ツウィがアジアトップ!TWICEからサナも 2019年1月3日 に投稿された 乃紫 “全方向美少女”でお馴染み 乃紫(ノア)の新曲「初恋キラー」リリース日決定! 2024年4月23日 に投稿された SHAUN SHAUN、「Way back Home」等を収録したEP『For a While』がリリース 2024年4月26日 に投稿された LET ME KNOW こんなバンドを求めていた! 2023年結成の新生バンド『LET ME KNOW』 2024年4月13日 に投稿された ILLIT K-POP界に新たな新星現る!超大型新人ガールズグループ「ILLIT」の魅力とは 2024年4月6日 に投稿された Yo-Sea Yo-Sea、ファーストアルバム収録曲「Flower」のMVを公開 2024年4月26日 に投稿された GReeeeN 顔 紅白 GReeeeN、初の顔見せか? 拡張現実(AR)を使ったリアルな演出とは 2021年1月1日 に投稿された
   

この記事の評価をお選びください。(回答 5ポイント進呈)

1:友人に薦めたいとは思わなかった2345678910:非常に友人に薦めたいと思った (まだ評価がありません)