エイベックスの2020年業績説明資料から見る、確認すべき音楽業界の就職活動におけるポイントとは?

EVENING編集部( Evening Music Records )

※ 専属メンターによる音楽業界の就活サポートと会員同士の繋がりを提供いたします。

  

本記事は音楽業界のビジネス記事です

本EVENING記事は約3分で読めます。

 

音楽情報バイラルメディア「EVENING」は、最新の音楽情報をはじめとするエンターテインメントに関する情報をお届けするWebメディアです。音楽業界の就職活動に関する限定情報も公開中。会員登録で全ての情報を手に入れよう。

 

Evening Music Records株式会社 

 

 

音楽情報バイラルメディ「EVENING」では、当サイトの掲載記事にご出演いただけるアーティストの方を随時募集中です。気になる方やご出演希望の方は、本記事の最後にタイアップ特集記事に関する応募ボタンからお申し込みを。メールでのお問い合わせはこちらまで。( info@evening-mashup.com )

 

Evening Music Records株式会社 

 

 

 

音楽業界は新卒採用のマーケットでも根強い人気があり、エイベックスやSony Musicなど、学生からの認知度や就職人気のトップにランクインする様な企業が数多く存在します。

 

 

本記事では、そんな音楽業界を就職先に選ぶ際に気を付けるべきポイントと、業界研究や企業選びの際に見るべき数字や資料についてご紹介をしていきます。

 

 

まず、音楽業界と聞いてどの様なイメージをお持ちになるでしょうか。Sony MusicやUNIVERSAL MUSICなどの大手レコード会社や総合エンターテインメント企業と呼ばれる企業は勿論ですが、ギター等の楽器を制作販売を取り扱う企業、SUMMER SONICなどの大型フェスを企画運営する様なイベント企業など、様々な側面から該当する企業は見つかります。

 

 

多くの学生の方と会話する中では、いわゆるA&R(Artists and Repertoire)と呼ばれるアーティストと一緒にブランディングの方向性を考えたり、一部制作の方針決定にも影響を及ぼしうるポジションのお仕事を想像されることが多い様にお見受けします。この様なポジションは、アーティストを世の中に送り出し、より多くの方に受け入れられる様にブランディングを徹底し、エンターテインメント企業としての収益の柱になる「アーティスト」を形作るための非常に重要なポジションとなりますので、イメージするのは簡単ですが、お仕事として成功するのはビジネス的な素養とエンターテインメントの幅広い知識とセンスが必要となります。

 

 

反対に言えば、レコード会社やエンターテインメント企業側の人事部門や経営陣は、次の収益源の柱となるアーティストを生み出すことができる人材であることが垣間見えれば、その就職希望者の方は採用したい人材と言えるでしょう。一例を挙げましたが、例えば、A&Rポジションで就職活動を積極的に行いたい方の場合、この様な視点で業界研究やエントリーシート、面接での言葉運びを展開されることが望ましいのではないかと思います。

 

 

▲ 音楽業界就職の限定情報が手に入る !!

  

エイベックスの業績説明資料では...

 

 

次に、エイベックス株式会社の2020年3月期第3四半期業績説明資料から、業界研究や企業選びの際に見るべきポイントを考察していきましょう。

 

 

まず、業績説明資料(決算説明資料)とは、株主に対してその会社どの様な経営状況にあるかを的確に示すための資料であり、上場企業であれば会社のホームページ上に「IR資料」などとして公開されている説明書です。資料の内容は、企業にも依りますが経営指標などの数字の意味を理解するために最低限の知識は必要となりますが、この数字が読み取れるとその会社の経営状況がわかるので、入社した後の3~4年間での会社の動きや、新卒や転職者とは言え、どの様な仕事を任せてもらえるチャンスがあるのかなど、具体的な情報を確認することができます。

 

 

ちなみにエイベックスの2020年3月期第3四半期業績説明資料はこちらからご覧いただけます。(リンクClickでエイベックス株式会社のホームページに遷移します)

 

 

さらに、この資料で読み取れることについて、次に記載していきます。この決算説明資料では、下図の様に売上高としては、2019年3月期の1,226億円から2020年3月期の1,003億円と▲223億円の減少となっています。これは文字通りですが、昨年の同じ時期と比べ、223億円の売上が減っていることを意味しており、様々な要因が考えられるため一概には言えませんが、見方次第では苦しい状況と見ることもできるかも知れません。しかし、売上高だけで判断するのは時期尚早です。

 

 

ご存知の方にとっては知っているよという情報かも知れませんが、会社の経営状況は「利益」を見ることも重要で、下図の営業利益を見ると、2019年3月期の59億円から2020年3月期の23億円と▲36億円の減少となっています。これは、簡単に言うと、全ての売上額(CDや楽曲販売、コンサート等の販売額)から、営業活動にかかった費用(コスト)などを差し引いた後に残る、エイベックス株式会社の収益となる金額です。いわゆる儲けの数字ですので、単純に売上額が減少していても、コストカット等を企業内で努力することで利益額としてはプラスになっているケースもあります。この様な場合は、経営指標的には望ましい状況と言えるでしょう。

 

 

今回のケースでは、売上と利益ともに減少傾向ですので、今後エイベックスとしては音楽事業における次のアーティスト育成が必要となってくると言えるでしょう。

 

 

※ エイベックス株式会社 決算説明資料より引用( https://ssl4.eir-parts.net/doc/7860/tdnet/1791874/00.pdf

 

▼ EVENINGだけの限定サービスを公開中 !!

Slider

 

 

就職活動にどの様に活かすか...

 

 

ただ、本記事で紹介しました業績説明資料ですが、読み方は分かったけど就職活動にどう活かしたら良いか分からないよと言う声が聞こえてくるかも知れません。

 

 

このため、最後に就職活動への具体的な活用方法についてご紹介いたします。本記事でご紹介してきました業績説明資料(決算説明資料、IR資料)は、いわば会社の成績表の様なものです。ここに掲載されている数字は、投資家(その企業への出資者や企業等)も必ず目を通すことになる重要な指標ですので、あなたが面接を受けようとしている企業の社長も重要視しています。

 

 

そして、民間企業は基本的には営利団体(利益をあげることを目的の一つとする団体)ですので、その企業の社長が重要視している指標は、今後会社を担う可能性の高い社員を採用する人事部の担当者にも「どの様な人材を今年は採用したい」と言う形で降りてきます。あなたが面接をうける時に、面接官としてお話をされる方も、濃淡はあれ、何かしらの形で採用方針(どの様な人材を採用するか、どの様な指標で採用可否を判断するか等)を理解した上で、面接をされているかと思いますので、1次面接や最終面接と言えど、その方針にマッチしている人材でなければ、数万名も応募がある中からOKを出すことは難しいことになります。

 

 

以上のことから考えると、テクニック的な考え方になりますが、あなたの学生生活でのアピールポイントの中から、この様な方針を満たすアピールの仕方を意識的にすることで、面接担当者のOKサインを引出しやすくなると言えるでしょう。1次面接などの選考序盤の過程では、人柄や考え方が前提として、その企業とあっているかどうかを見ることも多いかと思いますが、企業の代表などの経営陣が出てくる様になる最終面接では、この様な観点からのアピールが特に重要となってくる傾向にあります。

 

 

本記事でご紹介しました内容を参考に、一度業界研究や企業研究を進めてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

当メディアでは、音楽業界をはじめとした就職活動に関するご相談もサポートさせていただいております。ご関心のある方は、下記の問合せフォームからもご連絡ください。

 

 

 

▼ 限定求人情報を公開中 !!

 

↓ 公式SNSでも最新情報を公開中 !!

 

 

あわせて読みたい記事:『レコード会社等の音楽系就職に関するご相談はこちら』

※ 上記タイトルをクリックすると関連記事が読めます。

 

 

あなたの就職・転職活動をサポートします

音楽業界に関する求人相談はこちらから

音楽業界の就職や転職をお考えの方のサポートをEVENINGがご提供させていただきます。お仕事に関する各種ご相談や限定求人情報、業界関連のコネクションなどをご紹介させていただきます。お問い合わせはこちらから。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ご応募の理由(最も近い選択肢をお選びください)

※ 上記フォームからお申込み後、当社スタッフから1~2営業日以内にメールにてご連絡をさせていただきます。

※ お申込みには利用規約プライバシーポリシーへのご同意が必要です。

 

▲ 音楽業界就職の限定情報が手に入る !!

  

 

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます

 

 

人気コメンター

 

 

新規登録・ログインして全ての記事を見る

音楽情報バイラルメディア「EVENING」は、最新の音楽関連情報をお届けします。会員登録で全ての限定記事もご覧いただけます。

 

運営会社: Evening Music Records株式会社

 

 

※ 音楽ベンチャーでの有給インターンはこちらから

※ 音楽クリエイターの登録はこちらから

※ Webサイト制作やタイアップ記事掲載はこちらから

 

↓ EVENINGプレミアム会員登録はこちらから

Evening Music Records Inc.
Evening Music Records Inc.
Evening Music Records Inc.
Evening Music Records Inc.
Evening Music Records Inc.
Slider
Evening Music Records Inc.
Evening Music Records Inc.
Evening Music Records Inc.
Evening Music Records Inc.
Slider

音楽求人一覧はこちら

Evening Music Records Inc.
Evening Music Records Inc.
Evening Music Records Inc.
Evening Music Records Inc.
Evening Music Records Inc.
Slider

EVENING記事はこちら

Facebook Comments

   

この記事の評価をお選びください。(回答 5ポイント進呈)

1:友人に薦めたいとは思わなかった2345678910:非常に友人に薦めたいと思った (2 投票, 平均: 8.00 / 10)

EVENING 会員