©︎ avex dance master

制作:Evening Music Records Inc.

エイベックスのダンススクールが今話題? 基礎力と人間力を磨く独自のカリキュラムを持つ「avex dance master」の秘密とは

EVENING編集部( Evening Music Records )

※ 会員登録で、限定記事の閲覧・ポイント獲得・NFT進呈企画への参加など、様々な優待をご利用いただけます。( 詳細はこちら )

 

  

コメントを投稿...

本記事は約3分で読めます

※ 記事内容についてコメントしてみよう。「もっと見る・投稿する」をクリックするとコメント欄が表示されます。

利用規約を遵守し、良識のあるコメントを心がけましょう。

最終更新日:2023年9月15日

 

今、小中学生の間でも、習い事として人気が高まっている "ダンス"。

 

平成20年の学習指導要領改訂に伴い、中学校の保健体育においてダンスが学習領域として必修になるなど、表現や踊りを通じ、コミュニケーション力が豊かになる運動として注目されている。

 

本記事では、そんなダンスシーンを第一線でリードする存在として、エイベックス・エンタテイメント株式会社 ダンススクール事業の運営スタッフの方にお話を伺った。

 

彼らが運営する「avex dance master(エイベックス・ダンスマスター)」の魅力とは何なのか?どのような工夫が凝らされているのか?について、その内容をお届けしたい。

 

 

エイベックスのダンスへの取り組み

 

avex dance master についてお話を伺ったところ、スクールの成り立ちから知ることができた。

 

 

まず、avex dance master の設立経緯は、エイベックスの新人発掘チームとは別に、アーティストの育成を目的とした「エイベックス・アーティストアカデミー」という総合育成スクールを作ったことが、そもそものきっかけだったとのこと。

 

その拡張に伴い、どのようなカリキュラムやレッスンを行えば受講生のパフォーマンスが向上するかを追及したノウハウが蓄積され、優秀なダンスインストラクターとのコネクションも増え、これらを全国展開していこうと考え設立したのが「avex dance master」とのことだ。

 

スクールの設立までの流れにも、総合エンターテインメント企業としての経緯が感じられ、同時に、全国基盤のあるスクールとしての存在感も垣間見ることができた。

 

avex dance master は、全国 約230拠点の提携スタジオでレッスンを受けることができる日本最大級のダンススクール(2023年8月時点)であり、各地のフィットネスジムと提携する形でその運営を進めている。

 

当初はフィットネスジム側の大人向けプログラムが埋まりにくい時間帯に、キッズプログラムを中心としたエイベックスのダンスレッスンを提供することで、各地のフィットネスジムの経営効率化を支援するといった社会的な意味合いもあったようだが、今では、全国に展開するスクール数が多いが故に、"ダンスを始めるきっかけ" として選ばれるケースが多くなっている。

 

実際に、ダンススクール数のボリュームで言うと圧倒的な訳だが、いわゆる町のダンススクールのような拠点も多いため、身近な存在としてエイベックスを "初めての習い事" に選ぶ受講生も多いようだ。

 

エイベックス運営のダンススクールと聞くと、敷居が高いイメージを持ってしまいがちだが、初心者の方がダンスを始めるきっかけにもなるなど、親近感を抱くお話を伺うことができた。

 

勿論、プロの世界を目指して受講される方や、第一線で活躍している優秀なインストラクターも多いので、どのような方でも学びやすい環境が avex dance master には揃っていると言えるだろう。

 

 

avex dane master 公式サイト: 

https://dancemaster.avex.jp/

 

avex artist academy 公式サイト:

https://aaa.avex.jp/

 

 

基礎力が培われるカリキュラム

avex dance master

 

ダンススキルを効果的に向上させるには、適切な練習を続けることが重要だ。

 

全国的な拠点を持ち、多くの受講生を抱える avex dance master が、どのようなカリキュラムを提供しているのか伺ってみたところ、"ちゃんとダンスが上手くなるカリキュラム" を提供することを意識しているという答えが返ってきた。具体的には「基礎力」を重視したカリキュラムを提供しているとのことだ。

 

 

エイベックスでは、ダンスの実力を左右するのは、リズムトレーニングや体力作りなどの「基礎力」をしっかり磨くことができているかどうかだと考えており、流行りの振付けを中心に学ぶスクールも多い中、基礎力を重視したカリキュラムを提供している。

 

基礎が定着していない場合、応用的なダンスには対応できないため、将来を見越してのカリキュラム設定を行っているという訳だ。

 

プロの現場でも「基礎ができている子は、色々な振付けにも対応できるのでやりやすい」と言った声を聞くことも多く、基礎力を学ぶことの重要性は明らかで、総合的なスキル向上に最適なカリキュラムを受けることができる環境と言えるかもしれない。

 

実際に、avex dance master の受講生には小中学生が多いため、子供の将来には何が繋がるのか分からないので、将来を見据えて「基礎力」を磨く点を重視しているとのことだ。

 

 

また、avex dance master では全国 約230拠点での育成ノウハウが集約されていることに加え、第一線で活躍しているアーティストが過去にエイベックス・アーティストアカデミーでどのようなレッスンを受けて実力を付けてきたかといったデータも持っている。

 

の分析結果に基づくノウハウがグループ内でも横展開され、効果的に受講生のダンススキルの向上を実現している。

 

このように、グループ全体でのカリキュラムやバックアップ体制が整っている点が、エイベックスならではの魅力と言えるだろう。

 

 

▽ YouTube動画

 

 

人間力が学べるスクール環境

 

さらに、インストラクターのレベルや指導方針も、受講生のダンススキル向上に影響を与える大きな要素だ。

 

 

avex dance master では、受講生のダンススキル向上に向け、インストラクターの採用基準を厳格に設定しており、その基準にはいくつか種類がある。

 

まず「ダンスの技術レベルが高い」ことを前提とし、その技術を「レッスンとして上手く教えることができるかどうか」を重視している。さらに「高い人間力があるかどうか」も採用基準に設定している。

 

この「人間力」は、基本的なことだが "時間にルーズでないこと" や "言葉遣いが丁寧であること" など、受講生のお手本となるような人材かどうかを判断し採用を進めているとのことだ。

 

 

ダンススクール事務所としての機能を持つ avex dance master だからこその違いとも言えるかもしれないが、将来的にプロのアーティストとして活躍するには、ダンスや歌が上手いだけではなく、高い人間力も必要不可欠となるため、人間性を磨くことができる環境を重視している訳だ。

 

実際に、avex dance master 出身で、世界で活躍するダンス&ボーカルユニットに所属している卒業生は多いが、いずれも礼儀や仲間を重んじるといった考え方など、素晴らしいマインドを持っており、一見分からない部分だが、非常に重要なポイントであると言えるだろう。

 

ダンスは、心技体が揃って初めてエンターテインメントとして成立する側面もあり、このような重要な要素を総合的に学ぶことができることが avex dance master の魅力なのかもしれない。

 

 

▽ YouTube動画

 

 

未来のデビューにも繋がる

 

また、多くの方が気になる内容かもしれないが、avex dance master でのダンスレッスンが、芸能界でのデビューに繋がるのかについてもお話を伺うことができた。

 

 

こちらについては、エイベックスが運営しているスクールということからも、芸能界でのデビューに繋がりやすいという側面はあるようだ。

 

前述したが、avex dance master の卒業生が世界で活躍しているダンス&ボーカルグループに所属していることや、全国の受講生 約13,000名の中でオーディションやスカウトが定期的に開催されていることなどからも、レッスンでの努力が夢に直結しやすい環境だと言えるだろう。

 

また、当初プロデビューには興味がなかった受講生でも、スクール内で声を掛けられたことをきっかけにデビューに繋がったようなケースもあり、育成から第一線のエンターテインメントまで手掛けているエイベックスならではのメリットがあるようだ。

 

 

さらに、プロデビューの機会に恵まれるために重要なことについて伺ったところ、「基礎力」と「人間力」という答えが返ってきた。

 

特に、近年は、韓国のK-POPが世界的にもヒットしたことに伴い、ダンスや歌のレベルが非常に高いコンテンツに見慣れた人が増えている。いわば目が肥えたユーザーが多いとも言え、“付け焼き刃の実力” では戦えない時代が来ているため、しっかりと基礎を鍛え、レベルの高い世界で継続して活躍できる人間力を持っていないと対応できないとのことだった。

 

確かに、K-POPの技術やコンテンツの完成度には目を見張るものがあるため、このような水準に対応できるスキルセットが求められると言えるだろう。

 

 

ダンスに対するエイベックスの想い

 

最後に、avex dance master としてのダンスに対する想いを伺ったところ、単なる習い事ではなく、業界全体でのダンス人材の育成に関する想いを伺うことができた。

 

 

avex dance master では、ダンスに少し興味があって何気なくスクールに入ったことがプロデビューに繋がるなど、"人生の分かれ道" となるようなケースも多い。このような可能性を秘めている点が、他の習い事にはない魅力と言え、伺ったお話の中でも「ダンスを始めてみようと思った判断が、本当にその子の将来を変えてしまうことがある」という言葉で語られていた。

 

1人の人生に大きな影響を与えるかもしれない点が、エイベックスとしてのダンススクール運営に対する真摯な姿勢に繋がっているのかもしれない。

 

 

また、礼儀や考え方などの「人間力」も身に付くなど、ダンス以外でも学ぶことは多く、仮にダンサーやアーティストの道を歩まなかった場合でも、努力した時間は無駄にはならないだろう。ダンスを始めるか迷っている方がいれば、まずはチャレンジしてみると良いかもしれない。

 

 

 

今回のインタビューでは、avex dance master の魅力についてお話を伺ったが、エイベックスが運営するダンススクールだからこその良さや取り組みの工夫について知ることができた。お話の端々からは、業界をリードする企業だからこそ、エンターテインメント業界を盛り上げるために、その運営へ情熱を注がれている様子が感じ取れた。

 

本記事を読んで、avex dance master に少しでも関心を持たれた方は、まずはその一歩を踏み出してみてはどうだろうか。思いがけない未来が待っているかもしれない。

 

 

 

↓ avex dance master 体験申し込みはこちら

すべての記事が読み放題。初回1ヶ月無料

会員登録で記事を読むとポイントが貯まる(詳細はこちら

※ 会員登録で、限定記事の閲覧・ポイント獲得・NFT進呈企画への参加など、様々な優待をご利用いただけます。( 詳細はこちら )

 

 

あわせて読みたい記事: 倖田來未が a-nation online で魅せた。初のオンラインライブで白熱のステージを披露。

※ 上記タイトルをクリックすると関連記事が読めます。

 

Slider

  

▲ Including ads

 

今読まれている記事

 

 

新規登録・ログインして全ての記事を見る

音楽情報バイラルメディア「EVENING」は、音楽ニュースやアーティスト評価をお届けするWebメディアです。

 

Slider

新着記事はこちら

Slider

関連記事はこちら

投稿者

EVENING編集部
EVENING編集部Evening Music Records Inc.
注目の音楽情報をいち早くお届け。

最新トレンドや今気になるアーティストをピックアップし、わかりやすくお伝えしていきます。定期更新の特集企画もお楽しみに。

最新情報はTwitter、撮り下ろし写真はInstagram、オリジナル動画はYouTubeをチェック。

人気記事はコチラ×

音楽 サブスク 【音楽サブスク比較 2024年】どのサービスが音質が良いのか徹底検証! 2023年5月6日 に投稿された 山口真帆 山口真帆 事件の主犯NGTメンバー特定!被害内容がヤバい!削除動画あり 2019年1月11日 に投稿された keshi keshiが2年ぶりの新曲「Say」を発表!ファンから歓喜の声届く 2024年7月17日 に投稿された TWICE ツウィ 世界で最も美しい顔100人 ツウィがアジアトップ!TWICEからサナも 2019年1月3日 に投稿された スカイピースの新ユニット 青春シュワシュワクラブへの批判のワケとは… 2019年8月3日 に投稿された ©︎ (夜と)SAMPO (夜と)SAMPO「idea」を7月31日に先行配信!24日先行オンエア決定! 2024年7月17日 に投稿された yomm yomm「ミラコー feat. Layone」を7月10日にリリース 2024年7月10日 に投稿された BLACKPINK 韓国 KPOP 世界を熱狂させる「K-POP」を支える戦略的なマーケティングとは 2021年7月3日 に投稿された LET ME KNOW こんなバンドを求めていた! 2023年結成の新生バンド『LET ME KNOW』 2024年4月13日 に投稿された GReeeeN 顔 紅白 GReeeeN、初の顔見せか? 拡張現実(AR)を使ったリアルな演出とは 2021年1月1日 に投稿された
   

この記事の評価をお選びください。(回答 5ポイント進呈)

1:友人に薦めたいとは思わなかった2345678910:非常に友人に薦めたいと思った (5 投票, 平均: 9.40 / 10)