音楽 Web3

Quote source:https://o-dan.net/

新しい音楽体験:業界を変えるWeb3音楽ストリーミングサービスとは?

EVENING編集部

※ 会員登録で、限定記事の閲覧・ポイント獲得・NFT進呈企画への参加など、様々な優待をご利用いただけます。( 詳細はこちら )

 

  

コメントを投稿...

本記事は約3分で読めます

※ 記事内容についてコメントしてみよう。「もっと見る・投稿する」をクリックするとコメント欄が表示されます。

利用規約を遵守し、良識のあるコメントを心がけましょう。

公開日:2023年6月21日 / 更新日:2024年2月3日

 

 

最近、よく耳にする新テクノロジー「Web3(Web3.0)」は音楽業界に新しい風を吹かせようとしています。

 

この記事では音楽業界に大きな影響を与えつつあるWeb3が生み出した革新的な音楽ストリーミングサービスについてご紹介します。

 

Web3とは何か、音楽業界への影響はどのようなものか、そして明日から使えるオススメのWeb3音楽ストリーミングサービスにはどのようなものがあるのか。本記事を読んでいただくと、先進的なサービスの特徴やメリットについて理解し、新たな音楽体験を楽しむことができるでしょう。

 

 

Web3とは何か?

 

Web3は「次世代のインターネットの進化」

 

以前のWeb2では、情報やデータのやり取りは中央集権的な方法で行われましたが、Web3ではブロックチェーンという分散型の技術を使っています。ブロックチェーンはデータを分散して保存し、信頼性や透明性を向上させることができます。

 

Web3では、個人は自分自身のデータやプライバシーを保護できるだけでなく、情報やデータを保有する権限が中央集権的な組織から、個人やコミュニティに移行します。これにより、公平な社会や経済の構築が可能になることが期待されています。

 

また、Web3ではトークンと呼ばれるデジタル資産が重要な役割を果たします。トークンは所有権や価値を表し、取引や契約の基盤となります。

 

 

※ 関連記事:音楽業界に新たな風? Web3が生み出す革新的ストリーミングサービスとは

 

 

Web3が音楽業界に与える影響とは?

音楽 web3

Quote source:https://o-dan.net/

 

音楽制作と配信のトークン化

 

Web3によって、音楽制作と音楽配信はトークン化されることで新しい可能性が広がりました。アーティストは自分の作品をトークン化し、ファンと所有権や利益を共有できます。トークン化された音楽は、透明性と信頼性が高まり、所有権や収益の明確化はブロックチェーン上で自動的に行われるため、不正や不透明な取引が排除されます。

 

また、ファンはトークンを購入することで、特典や投票権などの恩恵を受けることもできます。これにより、アーティストは直接的な収益を得られるだけでなく、ファンとの関係性を強化することができます。新たなファンを獲得したり、コミュニティを形成することもできます。

 

 

ファンとアーティストの直接的な接触機会の創出

 

Web3の音楽ストリーミングサービスでは、アーティストとファンが直接交流できます。従来の音楽業界では、アーティストとファンの間には中間業者がいて、コミュニケーションが制限されるケースが存在しました。

 

しかし、Web3ではブロックチェーンを使って直接的な関係が築かれるため、ファンはアーティストのコミュニティに参加し、制作プロセスやイベントに関与できる可能性が高まります。

 

アーティストもファンからのフィードバックを受け取り、より良い作品を提供できます。ファンとアーティストの関係が強化され、音楽体験がより充実しるとも言えるでしょう。

 

 

収益の公平な分配と透明性の向上

 

Web3を用いて、音楽収益の公平な分配と透明性が実現されます。以前は、アーティストが収益の一部しか得られないケースが多く存在しましたが、Web3ではブロックチェーン上で収益の分配が自動化され、アーティストはスマートコントラクトというプログラムを使って収益を公平に分けることができます。

 

また、ブロックチェーン上で収益の流れや使用されたトークンの履歴が透明になるため、不正な操作や搾取を防ぐことができます。これにより、アーティストは公正な報酬を得るだけでなく、ファンも直接的にアーティストを支援することができると言えるでしょう。

 

 

※ 関連記事:アーティストの新たな舞台? Web3技術でリスナーとより深く繋がる方法とは...

 

 

▽ Ads

 

 

オススメのWeb3音楽ストリーミングサービスの特徴とメリット

 

Web3音楽ストリーミングサービス「Audius」の特徴とメリットとは?

 

Audiusは、Web3音楽ストリーミングサービスの中でも注目されているプラットフォームです。Audius プロジェクトは、管理者がいない非中央集権的な分散型のネットワークの構築を目指し開発が進められています。

 

サービス内では、アーティストは自分の音楽を直接アップロードして配信することができます。また、アーティストは自身の音楽の収益を公平に分けることができます。中間業者がいないため、ユーザーはアーティストと直接つながることができると言えるでしょう。

 

加えて、プロジェクト内では「Audio」というガバナンストークンが発行されており、トークンホルダーにはプロジェクトの投票権や管理権を一部付与する形で運営されています。2021年8月17日には、ショート動画共有サービス「TikTok」と分散型音楽配信プラットフォーム Audiusが事業提携することが発表され、Audioトークンの市場価格も急騰するなど、話題となりました。

 

Audiusは、アーティストの自由度や収益機会の向上、ファンとの関係強化など、多くのメリットを提供しています。

 

※ 参考リンク:Audius公式ウェブサイト

 

 

Web3音楽ストリーミングサービス「OPUS」の特徴とメリットとは?

 

OPUSは、Web3音楽ストリーミングサービスの中でも特徴的なプラットフォームです。OPUSの特徴の一つは、音楽NFTの活用です。アーティストは自身の音楽をNFTとしてトークン化し、ファンに販売することができます。

 

また、ファンは音楽NFTを購入することで特典や所有権を得ることができます。OPUSはブロックチェーン技術を利用しており、取引や所有権の確認が透明で信頼性が高いです。

 

OPUSは、アーティストとファンの関係性を新たな次元に引き上げる特徴を持っています。

 

※ 参考リンク:OPUS公式ウェブサイト

 

 

 

Web3音楽ストリーミングサービス「Sound.XYZ」の特徴とメリットとは?

 

Sound.XYZは、Web3音楽ストリーミングサービスの中でも独自の特徴を持っています。Sound.XYZは分散型のプレイリストとコミュニティ主導のアプローチです。

 

ユーザーは自分の好みに合わせたプレイリストを作成し、他のユーザーと共有できます。また、コミュニティに参加して意見交換や音楽の発掘ができます。これにより、ユーザーはオリジナルのプレイリストを作成し、多くの音楽を発見することができます。

 

Sound.XYZは、ユーザー同士の交流や意見交換が活発に行われ、多様な音楽体験が楽しめる特徴を持っています。

 


※ 参考リンク:Sound.XYZ公式ウェブサイト

 

 

 

Web3音楽ストリーミングサービス「EVENING」の特徴とメリットとは?

 

EVENINGは、Web3音楽ストリーミングサービスの中でも新しいインセンティブ設計を持つプラットフォームサービスです。EVENINGは、非中央集権的な管理者がいない分散型のネットワークを目指し開発されています。

 

楽曲再生に伴い、独自の暗号資産トークンが付与されるという新しい報酬設計により、アーティストとファンがより主体的に良い音楽を作る世界を実現するコンセプトを持っています。

 

従来の音楽ストリーミングサービスでは、偏りのあるアーティストへの報酬還元や、機械的な楽曲レコメンドなどの課題感が存在しましたが、これらを解決し得る新規性を持ったサービスと言えるでしょう。

 

※ 参考リンク:EVENING公式ウェブサイト

 

 

※ 関連記事:Web3を活用した音楽業界の革新! アーティストの新たな挑戦とは?

 

 

▽ Ads

 

 

Web3音楽ストリーミングサービス vs Apple MusicやSpotify:違いは何か?

 

Web3音楽ストリーミングサービスは分散型ネットワークを活用しており、中央集権的な管理体制に頼らず、アーティストとユーザーが直接つながることができます。一方、既存の音楽ストリーミングサービスは中央集権的なプラットフォームで運営されており、楽曲のアップロードや配信にはプラットフォーム運営者の承認が必要です。

 

また、Web3音楽ストリーミングサービスではプロフィットシェアリングが行われることがあります。つまり、アーティストは直接収益を得ることができます。一方、既存の音楽ストリーミングサービスでは、アーティストの収益は主にストリーミング再生数と契約に基づいて分配されます。

 

さらに、Web3音楽ストリーミングサービスでは、音楽NFTの活用が進んでいます。これにより、アーティストは独自のコンテンツや特典を提供し、ファンとの繋がりを深めることができます。

 

 

以上のように、Web3音楽ストリーミングサービスは分散化、プロフィットシェアリング、音楽NFTの活用など、新たな特徴を持っています。これにより、アーティストとファンの関係性や収益分配の仕組みが変わり、より透明性や公平性が求められるようになっています。

 

もちろん、既存の音楽ストリーミングサービスも優れたサービスであり、利用者の好みやニーズに応じて選択することが重要です。自分に合ったストリーミングサービスを探すようにしましょう。

 

 

※ 関連記事:Web3と暗号資産が音楽業界をどう変える?基礎から学ぶ

 

 

 

EVENING会員登録で、会員限定の音楽業界の最新トレンドや特典が手に入ります。

 

記事を読んだり、ログインすると、限定特典を貰えるポイントが貯まります。全ての豪華特典が手に入るプラチナ会員登録はこちらから。

 

すべての記事が読み放題。初回1ヶ月無料

会員登録で記事を読むとポイントが貯まる(詳細はこちら

※ 会員登録で、限定記事の閲覧・ポイント獲得・NFT進呈企画への参加など、様々な優待をご利用いただけます。( 詳細はこちら )

 

 

あわせて読みたい記事:Web3.0音楽ストリーミングの課題と解決策とは

※ 上記タイトルをクリックすると関連記事が読めます。

 

Slider

  

▲ Including ads

 

今読まれている記事

 

 

新規登録・ログインして全ての記事を見る

音楽情報バイラルメディア「EVENING」は、音楽ニュースやアーティスト評価をお届けするWebメディアです。

 

Evening Music Records Inc.
Slider

新着記事はこちら

関連記事はこちら

投稿者

EVENING編集部
EVENING編集部Evening Music Records Inc.
注目の音楽情報をいち早くお届け。

最新トレンドや今気になるアーティストをピックアップし、わかりやすくお伝えしていきます。定期更新の特集企画もお楽しみに。

最新情報はTwitter、撮り下ろし写真はInstagram、オリジナル動画はYouTubeをチェック。

人気記事はコチラ×

山口 真帆 山口真帆 事件の主犯NGTメンバー特定!被害内容がヤバい!削除動画あり 2019年1月11日 に投稿された 中森明菜 中森明菜 デビュー42周年記念日に35曲収録の最強ベストアルバムを発売 2024年2月26日 に投稿された TWICE ツウィ 世界で最も美しい顔100人 ツウィがアジアトップ!TWICEからサナも 2019年1月3日 に投稿された wowaka ヒトリエ ヒトリエwowakaが急性心不全で逝去。享年31歳の若さで原因や理由は? 2019年4月13日 に投稿された ジェニー カイ BLACKPINK ジェニー と EXO カイの熱愛が発覚!手つなぎデート写真も 2019年1月3日 に投稿された 21歳 新星アーティストKeeP(ケープ)最高な地元の友達を歌った「alarm」をblackboardで披露! 2021年8月13日 に投稿された 音楽 サブスク 【音楽サブスク比較 2024年】どのサービスが音質が良いのか徹底検証! 2023年5月6日 に投稿された BTS BTS(防弾少年団)が世界で最もハンサムな顔100人に全員ランクイン? 2018年12月31日 に投稿された GReeeeN 顔 紅白 GReeeeN、初の顔見せか? 拡張現実(AR)を使ったリアルな演出とは 2021年1月1日 に投稿された 日本と海外のライブチケットの販売方法が全然違う…!? 世界のチケットシステムの違いについて… 2019年6月22日 に投稿された
   

この記事の評価をお選びください。(回答 5ポイント進呈)

1:友人に薦めたいとは思わなかった2345678910:非常に友人に薦めたいと思った (2 投票, 平均: 9.50 / 10)