Web3.0

Quote source:https://o-dan.net/

音楽業界に新たな風? Web3が生み出す革新的ストリーミングサービスとは

EVENING編集部( Evening Music Records )

※ 会員登録で、限定記事の閲覧・ポイント獲得・NFT進呈企画への参加など、様々な優待をご利用いただけます。( 詳細はこちら )

 

  

限定情報を手に入れるには...

Web3 音楽コミュニティへの参加はこちら

※ 記事内容についてコメントしてみよう。「もっと見る・投稿する」をクリックするとコメント欄が表示されます。

利用規約を遵守し、良識のあるコメントを心がけましょう。

 

 

音楽業界は、テクノロジーの進化と共に絶えず変化し続けてきた業界です。

 

一見エンターテインメントと聞くと、技術的な話とは縁遠いようなイメージを抱く方も多いかもしれませんが、古くはアナログレコード時代から、CDへ時代は移り変わり、その後ストリーミングサービスが台頭してきた経緯を考えると、音楽の聴かれ方だけを見ても技術的な進歩の影響を色濃く受けてきた業界であることが分かるでしょう。

 

そして、Web3、または、Web 3.0と呼ばれているブロックチェーン技術を活用した進歩は、次の変化をもたらすキーテクノロジーとして注目されています。

 

この記事では、Web3が音楽業界、特に音楽ストリーミングサービスにどのような革新をもたらしているのかを、具体的な事例を交えて詳しく解説します。

 

 

Web3の音楽業界への挑戦

 

Web3は、インターネットの新しい形を指します。

 

世間では「Web3」という言葉がバズワードとして使われることが多くなっていますが、この技術は中央集権的なプラットフォームやサービスとは異なり、分散型かつ非中央集権的なアプローチを可能にするテクノロジーです。

 

例えば、現メタ社(Meta社)が運営するFacebookを例に見てみると、そのプラットフォームが保有する個人情報やSNSの投稿内容は、Meta社が管理するサーバー上にデータとして保有されるケースが大半です。この場合、データの主導権を握っているのはMeta社であり、中央社が存在する管理体制(中央集権的)と言えます。

 

一方、Web3技術を活用したプロジェクトであるビットコインを考えた場合、ビットコインを管理する会社は存在せず、その取引履歴や発行通貨数量などは全てブロックチェーン上にデータとして記録され、容易に一般人が改ざんなどはできない堅牢な環境にあります。また、通貨の取引自体も、管理する法人はいませんが全て自動化されており、中央管理者がいない(非中央集権的)環境で運営が回っています。

 

このように、Web3は従来の管理体制とは大きく異なり、管理者フリーの状況でも自然に運営が回るプロジェクトであると言え、その新しさや経済的なメリットから次の時代の技術として注目されています。

 

さらに、音楽業界においても、アーティストとリスナーを直接繋げ、中間業者を排除するような新しいビジネスモデルの可能性を秘めています。

 

 

※ 関連記事:【新しい音楽体験】音楽業界を変えるWeb3音楽ストリーミングサービスとは?

 

 

Web3の音楽へのアプローチ:基礎から探る

 

Web3のテクノロジーは、ブロックチェーンとスマートコントラクトに基づいています。

 

音楽業界でこの技術を活用する場合、多くは音楽の著作権管理や収益分配、さらにはファンとの関係構築にも革新がもたらされることが期待されます。

 

平易に言うと、アーティストは自身の作品を直接的に管理し、ファンと直接コミュニケーションを取ることができるようになると言えるでしょう。

 

技術的には、いくつか乗り越えなければならない壁はありますが、例えば、現在JASRACが管理している著作権がブロックチェーン上で管理可能となり、アーティストは自身の楽曲をブロックチェーン上にアップロードするだけで、自作曲が利用された際に自動的に収益化されるようなシステムの実現が期待されます。

 

このような場合、権利管理申請の手続きがなくなるメリットや、JASRACが権利管理仲介をしてきた管理コスト分がアーティストへ還元されたりなど、経済合理的なメリットがアーティストやクリエイターにもたらされます。

 

 

※ 関連記事:Web3を活用した音楽業界の革新! アーティストの新たな挑戦とは?

 

 

事例分析:Web3音楽ストリーミングサービスの先駆者たち

Audius

 

また、すでにWeb3技術を活用した音楽プロダクトはいくつか存在します。

 

例えば、米国発のプロジェクトである「Audius」は、ブロックチェーンベースの音楽ストリーミングサービスの一例です。

 

アーティストは、プラットフォーム上で自身の音楽を直接公開し、リスナーからのフィードバックや収益を直接得ることができる仕組みを実装しています。将来的には、アーティストの楽曲はブロックチェーン上で一元管理され、合理的なメリットをアーティストへ還元することができるプロジェクトとして注目されています。

 

※ 参考リンク:Audius公式ウェブサイト

 

 

また、OPUSは、Web3音楽ストリーミングサービスの中でも特徴的なプラットフォームであり、特徴の一つとして音楽NFTの活用が挙げられます。アーティストは自身の音楽をNFTとしてトークン化し、ファンに販売することができるという特徴があります。

 

ファンは音楽NFTを購入することで特典や所有権を得ることができ、OPUSはブロックチェーン技術を利用しているため、取引や所有権の確認が透明で信頼性が高いと言えるでしょう。

 

OPUSは、アーティストとファンの関係性を今まで以上に密接で相互協力が可能なものに変える可能性を持っています。

 

※ 参考リンク:OPUS公式ウェブサイト

 

 

↓ Ads

 

 

まとめ:音楽業界におけるWeb3の役割

 

Web3は、音楽業界に革命をもたらすポテンシャルを持っています。

 

ただ、実際のビジネスモデルに影響を与えるレベルの革新はまだ到来していないとも言え、より良い業界の実現には、乗り越えなければいけない技術的な課題やビジネスモデルの変化、そして、音楽を作り聴くアーティストやリスナーの意識変化が必要です。

 

これらのテクノロジーを最大限に活用することで、アーティストやリスナー、そして音楽業界全体が新しい価値を享受できる未来が期待できるため、業界全体での新しい取り組みが期待されています。

 

 

※ 関連記事:Web3音楽業界の課題と解決策:新たな収益モデルとブランディングの変化とは

 

 

 

--

音楽に関するアンケートにご協力ください。ご回答頂いた方へEVENINGポイントを進呈させて頂きます。

 

アンケート回答はこちら:

https://cutt.ly/xwQqPIgX

 

 

EVENINGでは、ユーザー参加型の音楽コミュニティを運営しております。新サービスやイベント等の限定情報が手に入ります。以下のリンクよりご参加ください。

 

コミュニティ参加はこちら:

https://cutt.ly/wwQqSFqs

 

 

コミュニティ概要はこちら:

https://cutt.ly/ZwQqDGqd

 

 

※ 上記の掲載内容は変更となる場合があります。

 

すべての記事が読み放題。初回1ヶ月無料

会員登録で記事を読むとポイントが貯まる(詳細はこちら

※ 会員登録で、限定記事の閲覧・ポイント獲得・NFT進呈企画への参加など、様々な優待をご利用いただけます。( 詳細はこちら )

 

 

あわせて読みたい記事:音楽産業の進化を予感させるWeb3.0技術の活用術とは

※ 上記タイトルをクリックすると関連記事が読めます。

 

Slider

  

▲ Including ads

 

今読まれている記事はこちら

 

 

新規登録・ログインして全ての記事を見る

音楽情報バイラルメディア「EVENING」は、音楽ニュースやアーティスト評価をお届けするWebメディアです。

 

Evening Music Records Inc.
Slider

新着記事はこちら

Slider

関連記事はこちら

投稿者

EVENING編集部
EVENING編集部Evening Music Records Inc.
注目の音楽情報をいち早くお届け。

最新トレンドや今気になるアーティストをピックアップし、わかりやすくお伝えしていきます。定期更新の特集企画もお楽しみに。

最新情報はTwitter、撮り下ろし写真はInstagram、オリジナル動画はYouTubeをチェック。

人気記事はコチラ×

山口 真帆 山口真帆 事件の主犯NGTメンバー特定!被害内容がヤバい!削除動画あり 2019年1月11日 に投稿された TWICE ツウィ 世界で最も美しい顔100人 ツウィがアジアトップ!TWICEからサナも 2019年1月3日 に投稿された ジェニー カイ BLACKPINK ジェニー と EXO カイの熱愛が発覚!手つなぎデート写真も 2019年1月3日 に投稿された 音楽 サブスク 【音楽サブスク比較 2024年】どのサービスが音質が良いのか徹底検証! 2023年5月6日 に投稿された 2025年大阪・関西万博のロゴマークが決定!しかしその評価は実に賛否両論…? 支持を集めるのが難しいロゴ問題 2020年8月27日 に投稿された 中森明菜 中森明菜 デビュー42周年記念日に35曲収録の最強ベストアルバムを発売 2024年2月26日 に投稿された タイナカ彩智 タイナカ彩智、YUKA(moumoon)をフィーチャリングした新曲リリース 2024年2月28日 に投稿された Nothing's Carved In Stone Nothing’s Carved In Stone、15周年記念の日本武道館公演ライブレポート 2024年2月28日 に投稿された EC 決済 申込み・購入を増やす!事業者向けウェブサイト改善チェックリスト 2024年2月15日 に投稿された Mummy-D Mummy-D、ラッパーの宣言となるソロ曲「マイク持つ者よ」をリリース 2024年2月28日 に投稿された
   

この記事の評価をお選びください。(回答 5ポイント進呈)

1:友人に薦めたいとは思わなかった2345678910:非常に友人に薦めたいと思った (1 投票, 平均: 9.00 / 10)