Quote source:https://o-dan.net/ja/

ボイス検索の最適化:2024年の音声検索SEOのトレンドと戦略とは

EVENING編集部

※ 会員登録で、限定記事の閲覧・ポイント獲得・NFT進呈企画への参加など、様々な優待をご利用いただけます。( 詳細はこちら )

 

  

コメントを投稿...

本記事は約3分で読めます

※ 記事内容についてコメントしてみよう。「もっと見る・投稿する」をクリックするとコメント欄が表示されます。

利用規約を遵守し、良識のあるコメントを心がけましょう。

本記事の要約:

2024年のSEOトレンドの一つとして、ボイス検索の最適化が挙げられるでしょう。市場動向と統計によると、ボイス検索の使用は急増しており、ビジネスに新たなチャンスをもたらしています。効果的なキーワード戦略には、会話的な「ロングテール」キーワードの採用が必要です。コンテンツ作成では、質問形式と口語的なスタイルが推奨されます。ボイス検索最適化は、今後のデジタルマーケティングにおいて不可欠な要素となるでしょう。

公開日:2023年12月20日 / 最終更新日:2024年1月24日

 

 

ボイス検索はデジタルマーケティングの世界で大きな影響を与える可能性があります。

 

この記事では、ボイス検索の最適化がSEO戦略にどのように反映されるかを深掘りし、皆さんのビジネスにおいて取り組むべき最新のSEOトレンドや具体的な戦略を紹介します。

 

音声技術の進化が検索エンジンのランキングに与える影響から、効果的なボイス検索対策まで、包括的に解説します。

 

 

ボイス検索の台頭:市場動向と統計

 

デジタルマーケティングの状況は、ボイス検索の急速な増加により大きく変化しています。最新の調査によると、スマートスピーカーの普及率は過去数年間で急増しており、Think with Googleのグローバルデータでは、モバイルでの検索クエリの約27%が音声によって行われていると公表されています。

 

この様な進化は、ユーザーの検索行動にも顕著な変化をもたらしています。例えば、ユーザーは「近くのレストラン」という従来のキーワード検索から、「私の近くでランチにおすすめのレストランは?」といった自然言語での検索を行うように変化しています。

 

一方、ビジネスにおいてこの様な変化は、新たなSEO戦略を考える上で重要な意味を持ってきます。

 

例えば、ピザチェーン店のようなウェブ注文が主体の飲食業の事業者においては、ボイス検索を意識したキャンペーンもケアする必要が少なからず出てくると言えるでしょう。ただ、ここには自然言語での検索結果において、自社店舗がおすすめされるポジションを獲得できれば、大きな顧客獲得のチャンスが存在しているとも捉えられるでしょう。

 

今まで大手企業が独占してきた検索キーワードでの顧客獲得ポジションに取って代わるチャンスが出てくると捉えると、見え方も変わってくるでしょう。

 

このようにボイス検索がもたらす市場の変化に対して、ビジネス的にもこの検索形態に適応することで、自社のオンライン可視性を高め、競争上の優位性を確保することができるでしょう。

 

 

ボイス検索対応のためのキーワード戦略

Quote source:https://o-dan.net/ja/

 

ボイス検索対応のSEO戦略のポイントは、適切なキーワードの選定にあります。

 

音声検索では、ユーザーがタイピングするよりも長いキーワードで、より自然な言葉を使う傾向にあります。したがって、従来のSEO対策でフォーカスされてきた短いキーワードではなく、より会話的な「ロングテール」キーワードへのSEO対策の重要性が高くなります。

 

例えば、「天気」というキーワードよりも、「今日の東京の天気予報は?」のようなフレーズの方が、音声検索では一般的に利用される可能性が高く、SEO対策としても効果的と言えるでしょう。

 

また、旅行代理店や観光業関連の事業者を例に挙げる場合、この様な業界のビジネスでは、旅行者が訪れる旅先の地域に関する音声検索が今後増える可能性があります。事前に、特定の地域やエリアに関する詳細な質問に答えるコンテンツを作成し、旅行者が行うであろう音声検索に対してSEO対策を行なっておくことで、音声検索を起点とした新たな顧客獲得が期待できるでしょう。

 

なお、地域に密着したビジネスでは、「近くの〜」や「〜のオープン時間」のような地域に特化したフレーズを予め対策ワードに取り入れることで、潜在的な顧客との接点を効果的に獲得することができるでしょう。

 

 

▽ Ads

 

 

音声検索最適化のためのコンテンツ作成テクニック

 

音声検索を最適化するためには、特定のコンテンツ作成に関するテクニックが必要です。

 

まず、質問形式でのコンテンツ作成が求められます。多くの音声検索は質問形式で行われるため、FAQセクションやQ&A形式のコンテンツが効果的です。例えば、「美味しいコーヒーショップはどこ?」や「最も効果的に痩せる方法は?」といったユーザーの疑問に直接答える内容を提供することで、検索結果でのランクを向上させることができるでしょう。

 

また、口語的な表現の使用も重要です。テキストベースの検索と比較して、音声検索はより自然で対話的な言葉遣いをします。したがって、コンテンツは畏まった形式よりもカジュアルで話し言葉のスタイルで書くと効果的でしょう。

 

さらに、音声検索に最適なコンテンツの構造にも注意が必要です。重要な情報はコンテンツの初めの方に配置し、結論ファーストで簡潔な言葉を使うことが望ましいです。

 

一部の企業は、この様なテクニックを活用した対策を実施しており、例えば、健康食品業界の様な企業では、口語的なスタイルで書かれたレシピや健康アドバイスのブログを構築することで、音声検索からのトラフィック増加に向けた最適化を行なっている様なケースが出てきています。

 

 

▽ Ads

 

 

今後の音声検索に関する動向

 

音声検索は、ユーザーの利便性を向上させる可能性を秘めている技術であり、今後その検索数がさらに増加する可能性が高いでしょう。

 

一方、2017年にKDDIが実施した調査によると、日本人の71.1%が「人前での音声検索は恥ずかしい」とも答えており、音声検索が従来のウェブ上でのキーワード検索に全て取って代わる様な未来はすぐには実現しにくいことも事実です。

 

この様な事実を踏まえると、音声検索が行われる可能性が高いシチュエーションで、潜在的な顧客が自社のサービスに関連する商品やサービスを検索するような場合は、重点的に対策を取ることが望ましいでしょう。

 

例えば、人前での音声検索は恥ずかしい場合でも、自宅での音声検索は一般的に利用されることが想定されます。手が塞がっていても、言葉で指示すれば検索が可能となるのであれば便利だからです。特に、Amazon Echo や Amazon Alexa を活用して、自宅でECショッピングを行う様なシチュエーションでの音声検索は、今後も増えてくるでしょう。

 

このため、Amazon経由で自社サービスや商品の売上比率が大きい事業者は、音声検索でのSEO対策を講じておくと事業的なメリットを享受できる可能性が高いでしょう。

 

今後のSEOトレンドとしては、音声検索のさらなる進化や普及が予想され、AIの進歩により検索エンジンが複雑な質問に答えられるようになり、ボイス検索はより自然で直感的なものになるでしょう。この様な技術的な進歩に伴い、音声検索がより一般的に私たちの生活に溶け込む未来も、そう遠くはないでしょう。

 

総じて、音声検索の最適化は、今後のデジタルマーケティング戦略において重要なポイントと言えるでしょう。この新しい検索動向の変化に適応し、戦略を練ることで、ウェブ上でのさらなる事業拡大のチャンスを掴むことができるでしょう。

 

 

 

--

EVENINGでは、SEOに関するご相談を受け付けております。

 

自社ウェブサイトの訪問数UPや、音声検索SEOに適した記事コンテンツの制作でお悩みの場合は、以下のフォームよりお気兼ねなくご連絡ください。

 

 

無料相談・問い合わせフォーム

お名前(必須)

企業名(任意)

メールアドレス(必須)

お問い合わせ内容(必須)

※ お問合せ前に利用規約Privacy Policyをご確認ください。お問い合わせには事前同意が必要です。

 

すべての記事が読み放題。初回1ヶ月無料

会員登録で記事を読むとポイントが貯まる(詳細はこちら

※ 会員登録で、限定記事の閲覧・ポイント獲得・NFT進呈企画への参加など、様々な優待をご利用いただけます。( 詳細はこちら )

 

 

あわせて読みたい記事:キーワードボリュームとクエリタイプで分析するSEO戦略

※ 上記タイトルをクリックすると関連記事が読めます。

 

Slider

  

▲ Including ads

 

今読まれている記事

 

 

新規登録・ログインして全ての記事を見る

EVENINGは、最新の音楽関連情報をお届けするウェブメディアです。

 

Evening Music Records Inc.
Slider

新着記事はこちら

関連記事はこちら

投稿者

EVENING編集部
EVENING編集部Evening Music Records Inc.
注目の音楽情報をいち早くお届け。

最新トレンドや今気になるアーティストをピックアップし、わかりやすくお伝えしていきます。定期更新の特集企画もお楽しみに。

最新情報はTwitter、撮り下ろし写真はInstagram、オリジナル動画はYouTubeをチェック。

人気記事はコチラ×

山口 真帆 山口真帆 事件の主犯NGTメンバー特定!被害内容がヤバい!削除動画あり 2019年1月11日 に投稿された 音楽 サブスク 【音楽サブスク比較 2024年】どのサービスが音質が良いのか徹底検証! 2023年5月6日 に投稿された LET ME KNOW こんなバンドを求めていた! 2023年結成の新生バンド『LET ME KNOW』 2024年4月13日 に投稿された TWICE ツウィ 世界で最も美しい顔100人 ツウィがアジアトップ!TWICEからサナも 2019年1月3日 に投稿された ジェニー カイ BLACKPINK ジェニー と EXO カイの熱愛が発覚!手つなぎデート写真も 2019年1月3日 に投稿された Ayumu Imazu Ayumu Imazu、東名阪ツアー「EYE TO EYE」で圧巻のパフォーマンス 2024年4月22日 に投稿された BTS BTS(防弾少年団)が世界で最もハンサムな顔100人に全員ランクイン? 2018年12月31日 に投稿された Jordan Rakei STUTS、ジョーダン・ラカイとの共同制作曲が新アルバム日本盤に収録 2024年4月22日 に投稿された WANIMA WANIMA、森永製菓「学校にinゼリー」キャンペーンアンバサダーに決定 2024年4月22日 に投稿された Mrs. GREEN APPLE Mrs. GREEN APPLE、新曲「Dear」が映画ディア・ファミリー主題歌に 2024年4月21日 に投稿された
   

この記事の評価をお選びください。(回答 5ポイント進呈)

1:友人に薦めたいとは思わなかった2345678910:非常に友人に薦めたいと思った (まだ評価がありません)