『要はバズればいいんだろ?』と思ってるアーティスト、たぶん売れない。ビッケブランカから考察。

石原 史彌( Evening Music Records )

※ 会員登録で限定記事の閲覧やお得なポイント獲得をいただけます。( ポイントシステムはこちら )

 

  

本記事のコメントを投稿...

本記事は約3分で読めます

※ 記事内容についてコメントしてみよう。「もっと見る・投稿する」をクリックするとコメント欄が表示されます。

利用規約を遵守し、良識のあるコメントを心がけましょう。

 

 

水曜日のダウンタウンで武井壮がとある説を検証してました。

「ハンマー投げ 日本2位 だれも知らない説」




いや知らねーよ。

知ってるわけがないでしょうよ。だって1位があの室伏広治ですよ。ハンマー関係ないもんあの人。ハンマー練習の合間に砂場でテキトーに飛んでたら立ち幅跳びの世界記録更新したらしいです。本当かよ。(武井壮いわく本当らしいです)

体育の世界で覇者やん。

ちなみに日本2位は 土井宏昭さんです。



話は変わりますが、

今日本で最も聞かれてるアーティストが誰かご存知ですか?

ずばりSpotifyの月間リスナー数だとヒゲダンです。(たぶん)

こないだ見たら410万人でした。いやガチで日本1だと思う。

Pretenderのヒットで国民的アーティストになったのはいいとして、ヒット曲を生み出し続ける引き出しとか幅の広さは本当にすごいと思ってて、すげーなすげーなと思ってるうちに東京リベンジャーズとのタイアップ「Cry Baby」が出てきて、一気にリスナーの層が広がってます。特に海外に。



こっからが本題です。日本が世界に誇る文化としてアニメは最強といえるでしょう。

そのアニメが海外でバズってれば、タイアップの曲も海外の人からめちゃめちゃ聞かれます。Cry BabyのMVのコメント欄をみてください。

山のような海外勢のコメントがあり、室伏にかすむ銀メダリストのように埋もれてる日本語コメを拾い読むと4分に1回は聞きたくなる、とあります。

こうなったらもうヒゲダンの1人勝ちだろと勝手に思ってはいるんですけど、アニメ主題歌でバズってる例って他にもあるよなと思って調べてみたら、

 

出ました

 

ビッケブランカ「Black Rover」

Spotify再生数:86,353,518(2021/11/05現在)

ちなみに ヒゲダンのCry Baby:73,978,556

 

他にもアニメ主題歌で調べた他にも色々あるんですけど、今回はビッケブランカについて深堀りたいと思います。

 

 

海外でバズり中

 

 

聞いてみました。

いいです。ピアノロックと言えばいいのだろうか、イントロは穏やかなピアノで始まるんだけどすぐ加速して疾走感のある曲。

ビッケブランカは「まっしろ」を初めて聞いたときにめっちゃいい曲だなと思って一時期アホみたいに聞いてた。「獣になれない私たち」の挿入歌でした。

サビの ”とーきーを止ーめーてよ”の ”き” の部分がめっちゃ好き。よく分からんけどめっちゃ好き。

 

で、この度アニメ「ブラッククローバー」とのタイアップで主題歌「Black Rover」を書き下ろし見事海外の人からわんさか聞かれてます。グッドマーケティング。



という単純な話では終わらない。

 

 

↓ 関連情報を掲載

 

 

バズるだけでは売れない

 

 

ブラッククローバーの第3クールの主題歌を「Black Rover」で担当したあと、10クールのときにもう一度タイアップで「Black Catcher」を書き下ろし、これはストリーミングでは前作よりも再生されてる。

 

何が言いたいかっていうと、1発のバズで終わらず2発目3発目が結構な確率で当たってて、すごい。シンプルにすごい。

 

ハンマー投げ日本2位だれ?って聞かれても分からんし。

日本で2番目に高い山も、2番目に広い湖も知らんし。

あのアーティストの2番目に人気の曲分かる?って聞かれても、ほとんどの人は分かりません。そういうものです。

 

ようやくタイトル回収します。

「売れるにはとりあえずバズればいい」ってのは正しいんだけど、1発バズっても簡単には軌道に乗れないのがアーティストっていう仕事の難しいところで。当然。

アーティストに限らずクリエイターが一番苦しいのって1発ヒットした後に鳴かず飛ばずになる時期かもなってのは思います。現にバズったのにすぐ消える層は僕らが想像するよりずっと分厚い。

 

そんな中できっちりセカンドバズが成立してるヒゲダンとかビッケブランカってやっぱすごいんだなと改めて思いました。

そいえばビッケブランカの新曲「北斗七星」アホみたいにハマってます。

やっぱ俺はバラードが好きです。てゆーかビッケブランカの裏声がめっちゃ好き。

サビの(これしか言ってないな)「あしあとたど〜っていくー」の ”ど” 、良い。

よく分からんけどめっちゃ好き。そこだけでいいんで聞いてください。"ど" だけでいいんで。

 

以上

 

 

 

参考情報

※ ビッケブランカ公式Twitter: https://twitter.com/VickeBlanka

※ ビッケブランカ「北斗七星」YouTube動画: https://youtu.be/wH5QbrEs8mY

※ ビッケブランカ「Black Rover」YouTube動画: https://youtu.be/8RSfSxkN0ek

 

 

アンケートご回答のお願い:

EVENINGメディアの改善にご協力をお願いします。

毎月抽選でAmazonギフト券 500円を進呈(ご回答はこちら )

EVENING編集部

※ 会員登録で限定記事の閲覧やお得なポイント獲得をいただけます。( ポイントシステムはこちら )

 

 

あわせて読みたい記事:『BE:FIRST(ビーファースト)が、日本音楽界の未来を見せる理由とは...』

※ 上記タイトルをクリックすると関連記事が読めます。

 

Slider

  

▲ Including ads

 

今読まれている記事はこちら

 

 

新規登録・ログインして全ての記事を見る

音楽情報バイラルメディア「EVENING」は、音楽ニュースやアーティスト評価をお届けするWebメディアです。

 

Evening Music Records Inc.
Slider

新着記事はこちら

Slider

関連記事はこちら

人気記事はコチラ×

山口 真帆 山口真帆 事件の主犯NGTメンバー特定!被害内容がヤバい!削除動画あり 2019年1月11日 に投稿された 音楽 サブスク 【音楽サブスク比較 2024年】どのサービスが音質が良いのか徹底検証! 2023年5月6日 に投稿された 高橋優 高橋優、野外音楽フェス「秋田CARAVAN MUSIC FES」出演者発表 2024年4月24日 に投稿された Kay-on / R-指定(Creepy Nuts) Kay-on、R-指定(Creepy Nuts)と初コラボ曲をリリース 2024年4月25日 に投稿された LET ME KNOW こんなバンドを求めていた! 2023年結成の新生バンド『LET ME KNOW』 2024年4月13日 に投稿された 乃紫 “全方向美少女”でお馴染み 乃紫(ノア)の新曲「初恋キラー」リリース日決定! 2024年4月23日 に投稿された TWICE ツウィ 世界で最も美しい顔100人 ツウィがアジアトップ!TWICEからサナも 2019年1月3日 に投稿された wowaka ヒトリエ ヒトリエwowakaが急性心不全で逝去。享年31歳の若さで原因や理由は? 2019年4月13日 に投稿された ジェニー カイ BLACKPINK ジェニー と EXO カイの熱愛が発覚!手つなぎデート写真も 2019年1月3日 に投稿された ILLIT K-POP界に新たな新星現る!超大型新人ガールズグループ「ILLIT」の魅力とは 2024年4月6日 に投稿された
   

この記事の評価をお選びください。(回答 5ポイント進呈)

1:友人に薦めたいとは思わなかった2345678910:非常に友人に薦めたいと思った (9 投票, 平均: 8.44 / 10)