X1デビューをめぐる問題。出演キャンセル?票操作?でも売り上げ枚数25万枚突破!

Marina Takeda(Evening Music Records株式会社)

※ 音楽クリエイター事務所「BOOOM」所属により、クリエイター同士の楽曲制作機会を提供します。

 

 

Mnet(エムネット)の人気オーディション番組「PRODUCE X 101」から誕生した新しいボーイズグループである、X1が8月27日にデビューショーケースを行いました!

 

また、彼らのデビューアルバムが初週25万枚超えと、爆発的売上を伸ばしているとのことで話題となっています。ちなみにこの記録は、同じプロデュース番組からデビューしたグループの中でも他と大きく差をつけてトップの売上枚数です。今、かなり注目されているX1。

ですが、デビュー後メディア初となる音楽番組「ミュージックバンク」の出演予定がキャンセルになったというニュースが報じられています。

 

 

PRODUCE X 101出身のX1、Mnetの対応は?

 

 

Mnetの「PRODUCE X 101」といえばWanna OneやIZ*ONEといった人気アイドルグループを数多く輩出している公開オーディション番組。韓国の国民がプロデューサーとなり、投票権を買い投票するという形を取っています。ところが、今回の「PRODUCE X 101」で、Mnetによる票操作が行われているのではないかという疑惑が浮上しています。

 

というのも、選ばれた1位から10位、そしてX枠のメンバーが得た票の差が同数ばかりで偶然にしてはどうにもおかしいとのこと。「PRODUCE X 101」からデビューしたグループはMnetと5年契約を結びますが、そこそこ人気のあるメンバーは番組でさらに人気を得たのちデビューさせず会社で囲っておきたいという考えから票操作したのでは、という憶測がファンの中で飛び交っています。さらに、今回の投票で1位となったのは、これまで芸能活動はしてきていない元アスリートのメンバー。もちろんかなり人気はありましたが、他にも芸能歴が多いメンバーがいる中で、と考えてしまいます…。とにかく、投票者はお金を払って投票しているので、票操作がされていれば、詐欺に当たります。現在韓国で訴訟を起こそうとファンが集っているのだとか。

 

Mnet側からはこの件について、集計の際にエラーが出てしまいこのような票数が出てしまったが、改めて集計し直した結果現在の順位と全く変わらなかったとコメントが出されています。

 

 

Slider

 

 

PRODUCE X 101は続く?X1はどうなる?

 

 

数々の問題を抱えながらのデビューとなってしまったX1。ですが、この問題について言えることは、悪いのは悪質な票操作をしたMnetであって、X1に選ばれデビューしたメンバーたちは全く悪くありません。

また、デビューアルバム25万枚という売上枚数からは、現在問題になっている件とは関係なく、かなりの実力派人気アイドルグループであることがわかります。今回、「ミュージックバンク」は出演キャンセルとなってしまいましたが、X1が今後さらに活躍できるように、Mnet側はきちんとした対応をして欲しいところです。また、人気番組「PRODUCE X 101」が今後存続していくのかどうかも注目していきたいですね。

 

 

運営会社: Evening Music Records株式会社

 

 

※ iTunes 関連楽曲はこちら

 

 

あわせて読みたい記事:「CIXがワーナーミュージックから日本デビュー!ファンの反応は?」

※ 上記タイトルをクリックすると関連記事が読めます。

 

 

※ 音楽クリエイター事務所「BOOOM」所属により、クリエイター同士の楽曲制作機会を提供します。

  

 

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます

 

 

人気コメンター

[Fancy_Facebook_Comments]

 

 

新規登録・ログインして全ての記事を見る

音楽情報バイラルメディア「EVENING」では、無料会員登録により限定記事や会員特典が手に入ります。

previous arrowprevious arrow
next arrownext arrow
Slider

新着記事はこちら

人気の記事はこちら

投稿者

Marina Takeda
Marina TakedaEvening Music Records株式会社 Webマーケティング事業部
音楽情報バイラルメディア「EVENING」

お仕事のご依頼や所属アーティストに関するお問合せは下記まで宜しくお願い致します。
mail: info@evening-mashup.com
問合せサイト: https://evening-mashup.com/contact

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

人気記事はコチラ×

山口 真帆 山口真帆 事件の主犯NGTメンバー特定!被害内容がヤバい!削除動画あり 2019年1月11日 に投稿された wowaka ヒトリエ ヒトリエwowakaが急性心不全で逝去。享年31歳の若さで原因や理由は? 2019年4月13日 に投稿された 音楽 サブスク 【音楽サブスク比較 2024年】どのサービスが音質が良いのか徹底検証! 2023年5月6日 に投稿された TWICE ツウィ 世界で最も美しい顔100人 ツウィがアジアトップ!TWICEからサナも 2019年1月3日 に投稿された GReeeeN 顔 紅白 GReeeeN、初の顔見せか? 拡張現実(AR)を使ったリアルな演出とは 2021年1月1日 に投稿された 米津玄師 紅白 米津玄師が紅白で歌った礼拝堂が注目集める。大塚国際美術館とは? 2019年1月2日 に投稿された 乃紫 “全方向美少女”でお馴染み 乃紫(ノア)の新曲「初恋キラー」リリース日決定! 2024年4月23日 に投稿された ダンス 教室 初心者必見!ダンスの基本ステップをマスターするための完全ガイド 2023年12月17日 に投稿された LET ME KNOW こんなバンドを求めていた! 2023年結成の新生バンド『LET ME KNOW』 2024年4月13日 に投稿された 米津玄師 日本と海外のライブチケット販売方法が違う?世界のシステムの違いとは 2019年6月22日 に投稿された
   

この記事の評価をお選びください。(回答 5ポイント進呈)

1:友人に薦めたいとは思わなかった2345678910:非常に友人に薦めたいと思った (まだ評価がありません)