Quote source:https://o-dan.net/ja/

NFT音楽の売り方とは...? 初心者にも分かりやすく解説。

EVENING編集部( Evening Music Records )

※ 会員登録で限定記事の閲覧やお得なポイント獲得をいただけます。( ポイントシステムはこちら )

 

本記事のコメントを投稿...

本記事は約3分で読めます

※ 記事内容についてコメントしてみよう。「もっと見る・投稿する」をクリックするとコメント欄が表示されます。

利用規約を遵守し、良識のあるコメントを心がけましょう。

 

 

NFTアートとは、暗号資産(仮想通貨)の根幹技術であるブロックチェーン技術を用いて、複製や改ざんができないようにしたデジタルアート・コンテンツの総称です。

 

従来、デジタルコンテンツの弱点であった「複製や改ざんがしやすい」という点を克服し、ブロックチェーン技術を用いて理論上改ざんが困難な "所有者の記録" が可能となっています。

 

その結果、NFTアートは、単にコンテンツ制作者と購入希望者が売買するだけでなく、購入希望者同士がNFTアートを売買した場合においても、コンテンツ制作者に売買に伴い発生した収益の一部がロイヤリティとして入るなど、今までにない付加価値を付けることも可能となりました。

 

つまり、デジタル絵画(イラスト)・映像・文章などをNFT化すれば、今までのように出版社や配給会社を通さなくても、制作者と購入希望者が直に取り引きし、継続的な収入を得ることもできる様になる可能性が出てきています。

 

また、デジタルデータとしての "音楽" もNFT化することが可能であり、多くのアーティストが自身の作品をNFT音楽としてファンに売買し始めています。


この様な話を聞くと、「自分も自身の作品をNFT音楽として売ってみたい」という方も居られるでしょう。


本記事では、NFT音楽の売り方を分かりやすく解説します。

 

 

NFT音楽の作り方とは...

Quote source:https://pixabay.com/

 

 

NFT音楽の制作と出品は、デジタル音源をNFTコンテンツを売買するプラットフォームサイトで実現できます。

 

デジタル音源とはCDに録音された音楽や、パソコンやスマホで再生できる音楽データといえば分かりやすいでしょう。もしご自身が、音楽制作をパソコンやスマートフォンのアプリケーションや楽曲制作ソフトで行っていれば、そのままデジタル音源としてNFT化が可能で、このNFT化には特別な技術や道具は必要ありません。NFT作品売買を行うことができるプラットフォームサイトに登録すれば実現できるのです。


プラットフォームサイトに登録するには、"暗号資産(イーサリアムなどの仮想通貨)" と "暗号資産を保管するデジタルウォレット" の2つが必要になります。


NFTアートは、原則、仮想通貨で取引されており、購入したい場合は勿論のこと、販売したい場合も収益を保管するデジタルウォレットが必要になります。


暗号資産(仮想通貨)というとビットコインをイメージする方も多いかと思いますが、OpenSeahttps://opensea.io/ )を初めとするNFT音楽を出品できるプラットフォームサイトでは、イーサリアム(ETH)での取引が行われるケースが多く、こちらの通貨を利用すると便利です。

 

イーサリアム(ETH)等の暗号資産の売買は、DMM Bitcoinディーカレット などの暗号資産(仮想通貨)取引所で行うことができます。この様な取引所で売買を始めるためには幾つかの確認資料の提出が必要ですが、運転免許証やマイナンバーカード等の個人を証明できる書類を用意し、各暗号資産(仮想通貨)取引所の登録フローに従って登録することで売買が可能です。さらに、暗号資産取引所 サクラエクスチェンジビットコイン では、皆さんにあった暗号資産について、無料オンライン相談に乗ってくれので、まずは仮想通貨をはじめてみたい方は是非チェックしてみてください。

 

なお、暗号資産の取引は、各取引所により規定が異なりますが、原則、満18歳以上の方からのご利用となりますので登録の際には事前確認しましょう。

 

また、イーサリアム関連の暗号資産に関するデジタルウォレットとしては、MetaMaskメタマスク)がおすすめです。メタマスクは、スマートフォンでもパソコンのブラウザでも使うことができ、Google Chromeの場合はプラグインに埋め込むことも可能です。


暗号資産(仮想通貨)を購入したら、このデジタルウォレットであるメタマスクで保管しましょう。

 

 

NFT音楽の売り方と手順

Quote source:https://pixabay.com/

 

 

さらに、NFTを販売するには、Open Seaオープンシー)等のNFTコンテンツ販売のプラットフォームサイトに登録する必要があります。

 

OpenSea を例に挙げ、登録の仕方を解説すると、ご自身で取得したMetaMaskのアカウントを、OpenSea に接続連携することで登録が完了します。MetaMaskの認証が会員登録やログインパスワードの代わりになるので、それ以上の対応は必要ありません。登録後は、ご自身のデジタルコンテンツ作品をプラットフォームサイトに登録する事により、皆さんのデジタル音楽が "NFT音楽" として世界に販売可能になります。


プラットフォームサイトには幾つかの種類がありますが、OpenSeaは世界中で最も知名度が高く幅広く利用されており信頼性が高く、NFT音楽を出品する際の手数料(ガス代*)も無料のため、最初のデジタルウォレットとして推奨できるサービスです。プラットフォームによっては、「一般的な売買」「オークション」などの売り方を選べる取引所もあり、オークション形式での売買では、購入希望者からの入札額で最も高い値段を付けた人に所有権が渡る方法など、多様な取引が可能です。


なお、ご自身のデジタル作品をNFTとして販売登録した後は、SNSなどでその作品を宣伝をすることで買い手が付く事を促進させる工夫もできます。

 

 

* ガス代: イーサリアム・ブロックチェーン上での取引手数料の名称。取引のためのトランザクション実行や、プログラム処理ごとに発生する手数料。それらの実行・作業者であるマイナー(取引の承認・記録等の処理を自前のコンピューターで担う、任意の参加者)へ支払われる。

 

 

↓ 関連情報を掲載

 

 

NFT音楽の売り方は意外と簡単

 

 

本記事では、NFT音楽の売り方を分かりやすく解説致しました。

 

NFTの販売は、デジタル音源の音楽を制作することができれば、あとは暗号資産(イーサリアム等の仮想通貨)を購入し、NFT売買を行うプラットフォームに登録すれば可能で、一般的なイメージ以上に意外と簡単です。


また、まだまだ新しいテクノロジーを活用した市場なので、その活用方法やアーティストの方が魅力的にNFT音楽コンテンツを世の中に届ける方法などについては、模索されている状況です。言い換えると、スタンダードな方法が確立されていないので、これからNFTコンテンツの販売を始める方にも、大きな販売売上を獲得するチャンスがあると言えるでしょう。


気になる方は、これからの新しいエンターテインメント・コンテンツの売買方法として、是非活用してみましょう。

 

 

すべての記事が読み放題。初回1ヶ月無料

会員登録で500円から使えるポイントが貯まる(詳細はこちら

※ 会員登録で限定記事の閲覧やお得なポイント獲得をいただけます。( ポイントシステムはこちら )

 

 

あわせて読みたい記事:『NFT音楽の最適な販売方法とは? ミュージシャンの著作権と活用すべきプラットフォームとは...』

※ 上記タイトルをクリックすると関連記事が読めます。

 

Slider

  

▲ Including ads

 

今読まれている記事はこちら

 

 

新規登録・ログインして全ての記事を見る

音楽情報バイラルメディア「EVENING」は、音楽ニュースやアーティスト評価をお届けするWebメディアです。

 

Evening Music Records Inc.
Slider

新着記事はこちら

Slider

関連記事はこちら

投稿者

EVENING編集部
EVENING編集部Evening Music Records Inc.
注目の音楽情報をいち早くお届け。

最新トレンドや今気になるアーティストをピックアップし、わかりやすくお伝えしていきます。定期更新の特集企画もお楽しみに。

最新情報はTwitter、撮り下ろし写真はInstagram、オリジナル動画はYouTubeをチェック。

人気記事はコチラ×

山口 真帆 山口真帆 事件の主犯NGTメンバー特定!被害内容がヤバい!削除動画あり 2019年1月11日 に投稿された 音楽 サブスク 【音楽サブスク比較 2024年】どのサービスが音質が良いのか徹底検証! 2023年5月6日 に投稿された wowaka ヒトリエ ヒトリエwowakaが急性心不全で逝去。享年31歳の若さで原因や理由は? 2019年4月13日 に投稿された TWICE ツウィ 世界で最も美しい顔100人 ツウィがアジアトップ!TWICEからサナも 2019年1月3日 に投稿された LET ME KNOW こんなバンドを求めていた! 2023年結成の新生バンド『LET ME KNOW』 2024年4月13日 に投稿された 乃紫 “全方向美少女”でお馴染み 乃紫(ノア)の新曲「初恋キラー」リリース日決定! 2024年4月23日 に投稿された SHAUN SHAUN、「Way back Home」等を収録したEP『For a While』がリリース 2024年4月26日 に投稿された ILLIT K-POP界に新たな新星現る!超大型新人ガールズグループ「ILLIT」の魅力とは 2024年4月6日 に投稿された Yo-Sea Yo-Sea、ファーストアルバム収録曲「Flower」のMVを公開 2024年4月26日 に投稿された BTS、世界を虜にするK-POP!その秘密はSNSを活用した音楽マーケティングにあった… 2021年6月28日 に投稿された
   

この記事の評価をお選びください。(回答 5ポイント進呈)

1:友人に薦めたいとは思わなかった2345678910:非常に友人に薦めたいと思った (5 投票, 平均: 9.20 / 10)