Quote source:https://o-dan.net/ja/

最新NFTゲームで稼ぐ方法とは? GameFiなど、遊びながら稼げるブロックチェーンゲームとは...

EVENING編集部( Evening Music Records )

※ 会員登録で限定記事の閲覧やお得なポイント獲得をいただけます。( ポイントシステムはこちら )

 

  

本記事のコメントを投稿...

本記事は約3分で読めます

※ 記事内容についてコメントしてみよう。「もっと見る・投稿する」をクリックするとコメント欄が表示されます。

利用規約を遵守し、良識のあるコメントを心がけましょう。

 

 

2021年3月頃から世界的にも注目が集まっている「NFT(non-fungible token、ノンファンジュブル・トークン)」ですが、ゲーム業界においても新しい動きが進んでいます。

 

 

NFTは「非代替性トークン」と称され、ブロックチェーンと呼ばれるデジタル台帳上のデータの単位のことを指し、その名称通り、世界で唯一の存在であることを証明できるデジタルデータとして、将来的なビジネス活用において注目を集めている技術です。

 

NFT自体は、暗号通貨の一種ですが、「非代替性」という特徴から仮想通貨とは異なったビジネス活用が期待されており、最近ではNFTデジタルアートが約75億円という高額で購入されるなど、世界でも注目度の高い市場として投資家目線での関心も集めています。また、現在ではデジタルアートの領域での話題が多いですが、将来的にはゲームや不動産、そして、音楽などの各領域で、従来のビジネスの常識を覆すような可能性を秘めている先端技術と言えます。

 

 

このような可能性を秘めたNFTですが、ゲーム業界においては「遊びながら稼ぐ」という世界が現実感を帯びてきているようです。

 

本記事では、このNFTとは何かという基礎的な情報に加えて、ゲーム業界における活用事例を踏まえた情報をお届けします。

 

 

\ NFT 型暗号資産マーケットを見る/

 

  

NFTとは何か? ブロックチェーンを活用したその特徴とは...

 

 

NFTとは「Non-Fungible Token(非代替性トークン)」の略称で、技術的な偽造や複製を行うことが困難なデジタルデータで、その名の通り、世界にひとつしかない希少性を証明する事が可能な技術です。

 

NFTデジタルデータとして扱う事ができる対象としては、画像や映像だけでなく、音楽などの音声データも含まれ、私たちが日常的に触れるあらゆるものがNFT化する未来が近いと言っても過言ではないかも知れません。また、NFTはエンターテインメント業界が提供してきたゲームコンテンツとも相性が良く、ゲームの世界において唯一の価値のあるアイテムなどを所有することができる動きが見られており、「1点もの」であることを技術的に証明することができるNFTの技術は、多くの可能性秘めていることが分かると思います。

 

特に、ブロックチェーンを活用したゲームにおいては、NFT化されたゲーム内のアイテムやアバターを仮想通貨で取引することができ、実際にゲームをプレイしながら稼ぐことができることに注目が集まっています。

 

 

また、NFTの作成は誰でも行うことができ、作品固有の価値を証明することができる点でも優れています。

 

実際に、NFTの作成は簡単で、制作者の方が作成したデジタルデータをブロックチェーン上にアップロードすることで可能であり、誰でも利用することができます

 

仮想通貨やブロックチェーンといったNFTと関連する言葉は、フィンテック的な金融商品として専門知識がない方にとっては少々難しい印象を抱くかもしれませんが、実際の利用においては意外とハードルが低いことも昨今注目を集めている理由かも知れません。

 

 

さらに、ゲーム業界がNFTを活用することのメリットはこれだけでなく、「NFT作品の転売時に発生する追加的な利益」にも目を向ける必要があります。

 

NFT制作者が作成したNFT作品を販売し、それを最初のユーザーが購入した後、その非代替性が証明されているため、次の購入希望者へ転売を安心して行うことができることも、NFTの特徴と言えます。

 

また、その際、通常転売による販売価格は、購入価格よりも高い金額が設定されるため、利益が発生しますが、この時制作者にも一部のロイヤリティが還元されるのです。NFT作品の制作者は、この利益の一部を得ることができることになるので、転売が継続すれば、いわば半永久的に利益を創出することができるようなモデルを構築できるのです。

 

 

↓ NFTを所有するユーザーだけが参加可能なゲーム事例

 

 

NFTゲームとは何か

 

 

ここでNFTゲームとは何かについてご紹介します。

 

 

NFTゲームとは、仮想通貨で用いられるブロックチェーンを基盤にして制作されたゲームを指します。このゲームの特徴から、別名「ブロックチェーンゲーム」とも呼ばれますが、ゲーム自体の内容が提供する価値は、従来のゲームソフトやオンラインゲームと変わりません。

 

一方で、大きく異なる点もあり、最大の特徴は「ゲームでマネタイズが可能になる」ことでしょう。

 

こちらは冒頭で少し触れましたが、ゲーム内で取引されるアイテムやアバター自体が、仮想通貨で購入可能な世界で唯一の価値を持つデジタルデータとなりますので、それ自体をゲーム内で所有していることが資産のような役割を果たすことになるのです。いわば「ゲーム資産」とでも言えるでしょうか。

 

分かりやすい例としては、トレーディングカードのデジタルデータを購入する際に、希少価値の高い1点もののデータを所有することができるケースなどが挙げられます。

 

 

↓ NFTウォレットリリース前の案内

※ 会員登録で限定記事の閲覧やお得なポイント獲得をいただけます。( ポイントシステムはこちら )

 

 

NFTの始め方とは?

 

 

本パートでは、NFTの始め方や投資方法、実際にどのように利益を出すのかについて紹介します。

 

 

まず、NFT関連の投資方法として2種類のアプローチを取り上げます。

 

 

① NFTに投資する

 

こちらは文字通り、NFT作品を直接購入し取引する方法です。アート作品としての画像NFTや音楽NFTなど、マーケットプレイスで取引されているNFT作品を自ら購入するアプローチです。

 

前述しました3億円で売買されたTwitter投稿のNFTなど、その希少性が投資家の購買意欲をそそり、驚く程高額の値段で落札される作品も多数出てきており、世界的な注目度が上がれば上がる程、その売買で得ることができる利益も高額となるなど、NFT取引をきっかけに一攫千金の夢を獲得するといった話も現実味を帯びていると言えるでしょう。

 

 

なお、NFT投資のはじめ方は以下の通りです。

 

1. NFT作品が出品されるマーケットプレイスに登録

2. 仮想通貨をウェブウォレットに入金

3. 仮想通貨でNFT作品を購入

 

 

NFT作品の売買は、ブロックチェーン上での取引となるため、その購入は法定通貨ではなく仮想通貨で行うことになります。

 

仮想通貨の代表的なものとしては、ビットコイン、イーサリアム、リップルなどがありますが、NFTの取引においてもイーサリアムをはじめとした仮想通貨(暗号資産)で用いられ、手軽に売買を行うことができます。

 

また、ウェブウォレットとしては、MetaMask**が代表的な位置付けとなっていることと、大半のマーケットプレイスでMetaMaskとの提携が可能となっていることからも、NFT投資においてはチェックされることをお勧めします。

 

さらに、NFT作品が出品されるマーケットプレイスには幾つか種類があり、世界最大手の「OpenSea」、ゲームのキャラクターやアイテム売買に秀でる「miime」、仮想通貨取引サービスと一体化した国内サービス「Coincheck NFT」などが存在します。

 

 

** MetaMask: https://metamask.io/

 

 

\ NFT 型暗号資産マーケットを見る/

 

  

NFT関連通貨への投資も可能

 

 

次のNFTへの投資の方法が、関連通貨への投資です。

 

 

② NFT関連通過へ投資する

 

NFT関連通貨とは、NFT取引が行われているブロックチェーン上の仮想通貨を指し、NFT銘柄への投資を行うことができます。

 

その銘柄にも幾つか種類があり、代表的なものとして、ゲームプラットフォームのサンドボックス上で流通している仮想通貨「サンドコイン(SAND)」や、スポーツとエンターテインメントの領域を中心に先進的なサービスを展開している「チリーズ(CHZ)」などが挙げられます。

 

 

このような仮想通貨への投資も、気軽にはじめることができ、投機的な利益の獲得を目的としたアプローチのひとつと言えるでしょう。

 

 

 

さらに、音楽業界においてもNFTの活用は進んでおり、アーティストが限定NFTグッズを販売したりするなど、エンターテインメント・コンテンツとして確りとした商品戦略が取られています。

 

2021年4月には、BABYMETALが結成10周年を記念した初のNFTトレーディングカードを72時間限定で発売するなど、業界へのNFT活用事例が続々と出てきていると言えるでしょう。実際に、このNFTトレーディングカードは、BABYMETALのアメリカ特設サイト( https://babymetal.cards/ )で、2021年5月7日AM0:00(日本時間)から72時間限定で発売されたようです。

 

 

 

一見すると専門知識が必要なように思われがちなNFTですが、気軽にはじめられ、投資利益も望むことができるため、関心のある方はぜひチェックされてはいかがでしょうか。

 

 

\ NFT 型暗号資産マーケットを見る/

 

アンケートご回答のお願い:

EVENINGメディアの改善にご協力をお願いします。

毎月抽選でAmazonギフト券 500円を進呈(ご回答はこちら )

EVENING編集部

※ 会員登録で限定記事の閲覧やお得なポイント獲得をいただけます。( ポイントシステムはこちら )

 

 

あわせて読みたい記事:『NFTの始め方とは。仮想通貨やブロックチェーンとの関連や音楽業界での活用も分かりやすく解説』

※ 上記タイトルをクリックすると関連記事が読めます。

 

Slider

  

▲ Including ads

 

今読まれている記事はこちら

 

 

新規登録・ログインして全ての記事を見る

音楽情報バイラルメディア「EVENING」は、音楽ニュースやアーティスト評価をお届けするWebメディアです。

 

Evening Music Records Inc.
Slider

新着記事はこちら

Slider

関連記事はこちら

投稿者

EVENING編集部
EVENING編集部Evening Music Records Inc.
注目の音楽情報をいち早くお届け。

最新トレンドや今気になるアーティストをピックアップし、わかりやすくお伝えしていきます。定期更新の特集企画もお楽しみに。

最新情報はTwitter、撮り下ろし写真はInstagram、オリジナル動画はYouTubeをチェック。

人気記事はコチラ×

菜乃花 グラビアアイドル 菜乃花、写真展「PHANTASIEN」の開催決定 2024年4月9日 に投稿された 山口 真帆 山口真帆 事件の主犯NGTメンバー特定!被害内容がヤバい!削除動画あり 2019年1月11日 に投稿された 音楽 サブスク 【音楽サブスク比較 2024年】どのサービスが音質が良いのか徹底検証! 2023年5月6日 に投稿された きみとバンド 大野真依 きみとバンド 大野真依、スピリッツ表紙巻頭グラビアに初登場 2024年4月16日 に投稿された LET ME KNOW こんなバンドを求めていた! 2023年結成の新生バンド『LET ME KNOW』 2024年4月13日 に投稿された TWICE ツウィ 世界で最も美しい顔100人 ツウィがアジアトップ!TWICEからサナも 2019年1月3日 に投稿された 音田雅則 fake face dance music 音田雅則の新曲「fake face dance music」が洒落すぎている件とは? 2023年8月6日 に投稿された Dua Lipa 東京レインボープライド2024、ちゃんみな・Dua Lipaなどのブース出展も 2024年4月18日 に投稿された wowaka ヒトリエ ヒトリエwowakaが急性心不全で逝去。享年31歳の若さで原因や理由は? 2019年4月13日 に投稿された BLACKPINK 韓国 KPOP 世界を熱狂させる「K-POP」を支える戦略的なマーケティングとは 2021年7月3日 に投稿された
   

この記事の評価をお選びください。(回答 5ポイント進呈)

1:友人に薦めたいとは思わなかった2345678910:非常に友人に薦めたいと思った (4 投票, 平均: 8.00 / 10)