©︎ 春風詩音

岡山出身SSW 春風詩音とコラボ! ボカロP歩く人、学生映像クリエイター熊谷芙美子の卒業制作に新曲「SEPIA NOTES」を書き下ろし!

EVENING編集部( Evening Music Records )

※ 会員登録で、限定記事の閲覧・ポイント獲得・NFT進呈企画への参加など、様々な優待をご利用いただけます。( 詳細はこちら )

 

  

本記事のコメントを投稿...

本記事は約3分で読めます

※ 記事内容についてコメントしてみよう。「もっと見る・投稿する」をクリックするとコメント欄が表示されます。

利用規約を遵守し、良識のあるコメントを心がけましょう。

 

 

今回の新曲「SEPIA NOTES」は、大学在学中から数々のアーティストのミュージックビデオを手掛けている映像クリエイター熊谷芙美子( https://twitter.com/kuma_235 )が考えたストーリーを元に楽曲とそのMVを制作するという、卒業制作から生まれた曲だ。

 

この企画に賛同した歩く人( https://twitter.com/tri_angl_e )が、そのストーリーからインスピレーションを受けて作詞・作曲をし、また、熊谷芙美子がその歌声にひと聴き惚れしたシンガーソングライター春風詩音( https://twitter.com/shion0402k2 )がその曲に歌をのせ、完成したのがこの「SEPIA NOTES」という楽曲だ。映像クリエイターが撒いた一つの種から、曲がうまれ、そこに歌がうまれ、若きクリエイター同士の才能が集結した作品。「SEPIA NOTES」は、そんな異色の経緯で出来上がった。

 

 

今回公開されるMVは、熊谷が通っている京都精華大学展で2/15より一足先に公開され、話題となった作品だ。

 

主人公の女の子とロボットとの絆がストーリーの軸となっており、歩く人の優しくも切ない歌詞、ピアノとアコギの音色、そして春風詩音の透明感のある声が重なり、熊谷が作り出すノスタルジックな映像作品の世界に惹きこまれる。今回のMVでは彼女が得意とするCGを用いつつも、アナログ感のあるペーパークラフト風の表現で今までにない映像世界を見る事ができる。

 

ぜひこの新しい形の映像作品に触れ、楽曲を聴き、彼らが作り出したどこか不思議で懐かしい世界に、どっぷりと浸かってみよう。

 

なお、楽曲は春風詩音さんのボーカルverとは別に、翌週2/26にボカロ(初音ミク)ver.の配信も予定されているので、ぜひそちらもチェックしてみて欲しい。

 

 

アーティスト・コメント

 

歩く人コメント:

 

本作品は熊谷さんの卒業制作の作品になるとの事で、優れたクリエイターの学生最後の集大成、また新たな人生の首途に自身が関われること大変光栄です。普段楽曲を作成してから動画などの魅せ方を考えていく場合が多い私にとって、本作品は原案から歌詞と曲を書くという新しい経験の中から生まれました。ストーリーを歌詞に昇華させる、ストーリーと音を調和させる。その中で練りあがった作品を楽しんでもらえればと思います。

 

 

熊谷芙美子コメント:

 

卒業制作では、自分の伝えたいテーマを元に楽曲を制作していただくことで、オリジナル性の高いMV作品を目指しました。初めて完成楽曲を聴いた時は、自分の目指す世界観とマッチしていることにとても感動し、制作意欲が掻き立てられました。最終的に歌詞、メロディー、歌声、映像の親和性が非常に高い作品に仕上がり、とても満足しています。技術面では、BlenderとSubstance Painterでモデルを作成し、Unreal Engine 4で撮影するという手順で制作しました。新しい質感表現に挑戦出来たことと、自分の作品をきっかけに楽曲が生まれたことを、とても嬉しく思います。一生の宝物になる作品に仕上がりましたので、ぜひ多くの方に観ていただきたいです!

 

 

春風詩音(はるかしおん)コメント:

 

ボーカルを担当しました、シンガーソングライターの春風詩音(はるかしおん)です。この作品に関わることができて凄く嬉しいです。普段とは違う世界観の歌詞とメロディで、どう歌ったらこの物語に寄り添うことが出来るのか、沢山悩みながらレコーディングしました。完成したMVを観た時は寂しさの中にどこか暖かくなるような感情を抱きました。みなさんにもぜひ聴いてもらえたら嬉しいです!

 

 

↓ 関連情報を掲載

 

 

リリース情報

 

■ リリース情報

2023/2/19 デジタル配信

歩く人 「SEPIA NOTES feat. 春風詩音」

2023/2/26 デジタル配信

歩く人「SEPIA NOTES」 (ボカロver.) 

 

■ 楽曲配信先リンク 

2/19:歩く人 - SEPIA NOTES feat.春風詩音

https://orcd.co/sepianotes_feat

2/26:歩く人 - SEPIA NOTES(ボカロver.)

https://orcd.co/sepianotes


■「SEPIA NOTES」MV

春風詩音ver.

https://www.youtube.com/watch?v=V-NXPa2jN-I

初音ミクver.

https://www.youtube.com/watch?v=WaoGzzOb_DM

 

 

すべての記事が読み放題。初回1ヶ月無料

会員登録で記事を読むとポイントが貯まる(詳細はこちら

※ 会員登録で、限定記事の閲覧・ポイント獲得・NFT進呈企画への参加など、様々な優待をご利用いただけます。( 詳細はこちら )

 

 

あわせて読みたい記事:『アイドルグループ「AiDER」、メンバー脱退により凍結を発表!』

※ 上記タイトルをクリックすると関連記事が読めます。

 

Slider

  

▲ Including ads

 

今読まれている記事はこちら

 

 

新規登録・ログインして全ての記事を見る

音楽情報バイラルメディア「EVENING」は、音楽ニュースやアーティスト評価をお届けするWebメディアです。

 

Evening Music Records Inc.
Slider

新着記事はこちら

Slider

関連記事はこちら

投稿者

EVENING編集部
EVENING編集部Evening Music Records Inc.
注目の音楽情報をいち早くお届け。

最新トレンドや今気になるアーティストをピックアップし、わかりやすくお伝えしていきます。定期更新の特集企画もお楽しみに。

最新情報はTwitter、撮り下ろし写真はInstagram、オリジナル動画はYouTubeをチェック。

人気記事はコチラ×

山口 真帆 山口真帆 事件の主犯NGTメンバー特定!被害内容がヤバい!削除動画あり 2019年1月11日 に投稿された 音楽 サブスク 【音楽サブスク比較 2024年】どのサービスが音質が良いのか徹底検証! 2023年5月6日 に投稿された LET ME KNOW こんなバンドを求めていた! 2023年結成の新生バンド『LET ME KNOW』 2024年4月13日 に投稿された TWICE ツウィ 世界で最も美しい顔100人 ツウィがアジアトップ!TWICEからサナも 2019年1月3日 に投稿された GReeeeN 顔 紅白 GReeeeN、初の顔見せか? 拡張現実(AR)を使ったリアルな演出とは 2021年1月1日 に投稿された 音田雅則 fake face dance music 音田雅則の新曲「fake face dance music」が洒落すぎている件とは? 2023年8月6日 に投稿された ジェニー カイ BLACKPINK ジェニー と EXO カイの熱愛が発覚!手つなぎデート写真も 2019年1月3日 に投稿された wowaka ヒトリエ ヒトリエwowakaが急性心不全で逝去。享年31歳の若さで原因や理由は? 2019年4月13日 に投稿された 菜乃花 グラビアアイドル 菜乃花、写真展「PHANTASIEN」の開催決定 2024年4月9日 に投稿された BTS、世界を虜にするK-POP!その秘密はSNSを活用した音楽マーケティングにあった… 2021年6月28日 に投稿された
   

この記事の評価をお選びください。(回答 5ポイント進呈)

1:友人に薦めたいとは思わなかった2345678910:非常に友人に薦めたいと思った (まだ評価がありません)