舐達麻、大麻所持で逮捕報道... ファンの反応から見える音楽業界と薬物の関係性とは...

EVENING編集部( Evening Music Records )

※ ClickでWeb SHOP公式サイトへ遷移します。

  

音楽ニュース記事はこちら

本記事は約3分で読めます

 

 

人気ヒップホップグループの「舐達磨」が、4月16日に自宅で大麻等を所持したとして逮捕された。

 

警視庁組織犯罪対策5課によると、舐達麻の「G-PLANTS」こと本多勇翔容疑者(32)と、「DELTA9KID」こと広井大輔容疑者(31)を含む男女9人を逮捕したとの事だ。舐達磨のメンバー以外の他7人は、いずれも本多容疑者の交際相手や知人であるとの事で、一部は密売目的で所持していた疑いもあるとして調査が進んでいる。

 

また、本多容疑者の逮捕容疑は、今年2021年4月に埼玉県熊谷市の自宅等で、大麻片 計約8.4 gを所持した疑いであり、広井容疑者の逮捕容疑は、昨年2020年9月に同市内のビルで大麻片 約0.01 gを所持した疑いであるとの事だ。

 

人気アーティストの逮捕報道に、多方面から反響があった様だ。

 

 

▲ Including ads

  

音楽と薬物とは...

 

 

音楽業界と薬物は、過去いくつも話題として取り沙汰されている。

 

アジア圏での報道として大きなものは、2019年に報道された韓国「YGエンターテインメント」の薬物問題であるだろう。

 

YGエンターテインメントは、BIGBANG、2NE1、BLACKPINK等のアーティストを企画リリースし世界的な注目を集め、K-POP人気の立役者となった企業だ。1998年の創立後、ヒップホップ音楽を中心とした会社のDNAとし、自由で個性溢れるアーティストを主軸にリリースを展開していた。ただ、2NE1の元メンバー、パク・ボムからBIGBANGのG-DRAGONとT.O.P、スタイリストのヤンゲン、元プロデューサーのクシ、V.Iとバーニングサン事件にまで渡り、薬物事件が数年間度々報道された経緯がある。この為、ある芸能関係者は「YGはコンテンツ制作について自由と個性を強調し、構成員の逸脱をほう助してきた面がある。」と分析する等、アーティストの自由を重んじる社風が誤った方向に向かってしまった過去がある。

 

この様に、当時の韓国芸能界は音楽バブルとも言える特殊な環境であったかも知れないが、度々音楽と薬物問題がセットで報道される事は多いのだ。

 

今回報道された舐達磨は、彼らのリリース楽曲の中にも「薬物を推奨するリリック」がある等、一種オープンな活動を展開していた様にも見受けられるが、逮捕された事によりそれが現実として再認識された形となった。

 

 

↓ 関連情報を掲載

 

 

人気だからこそ残念な気持ちも...

 

 

舐達磨の楽曲からは、リアリティのある過去が彼らの言葉で語られてくる事に意味があり、魅力がある。これは確かだ。

 

一方で、世の中とのバランスも取る必要がある事も確かである。

 

今回の件で重要となってくるのは、今後彼らの音楽活動が再度開始される事があった場合、世の中と整合の取れる方向性を示す事ができるかだろう。

 

 

※ Clickで外部サイトへ遷移します。

 

 

あわせて読みたい記事:『ソニーミュージックの新卒採用面接を突破するための3つの実践すべきこと』

※ 上記タイトルをクリックすると関連記事が読めます。

 

Slider

  

▲ Including ads

 

今読まれている記事はこちら

 

 

新規登録・ログインして全ての記事を見る

音楽情報バイラルメディア「EVENING」は、音楽ニュースやアーティスト評価をお届けするWebメディアです。

 

Evening Music Records Inc.
Slider
Slider

関連記事はこちら

投稿者

EVENING編集部
EVENING編集部Evening Music Records Inc.
注目の音楽情報をいち早くお届け。

最新トレンドや今気になるアーティストをピックアップし、わかりやすくお伝えしていきます。定期更新の特集企画もお楽しみに。

最新情報はTwitter、撮り下ろし写真はInstagram、オリジナル動画はYouTubeをチェック。

人気記事はコチラ×

山口 真帆 山口真帆 事件の主犯NGTメンバー特定!被害内容がヤバい!削除動画あり 2019年1月11日 に投稿された 乃紫 “全方向美少女”でお馴染み 乃紫(ノア)の新曲「初恋キラー」リリース日決定! 2024年4月23日 に投稿された 音楽 サブスク 【音楽サブスク比較 2024年】どのサービスが音質が良いのか徹底検証! 2023年5月6日 に投稿された TWICE ツウィ 世界で最も美しい顔100人 ツウィがアジアトップ!TWICEからサナも 2019年1月3日 に投稿された LET ME KNOW こんなバンドを求めていた! 2023年結成の新生バンド『LET ME KNOW』 2024年4月13日 に投稿された BLACKPINK 韓国 KPOP 世界を熱狂させる「K-POP」を支える戦略的なマーケティングとは 2021年7月3日 に投稿された NewJeans ADORがNewJeansと独立準備か? HYBE、ミン・ヒジンら経営へ監査 2024年4月22日 に投稿された GReeeeN 顔 紅白 GReeeeN、初の顔見せか? 拡張現実(AR)を使ったリアルな演出とは 2021年1月1日 に投稿された BTS、世界を虜にするK-POP!その秘密はSNSを活用した音楽マーケティングにあった… 2021年6月28日 に投稿された wowaka ヒトリエ ヒトリエwowakaが急性心不全で逝去。享年31歳の若さで原因や理由は? 2019年4月13日 に投稿された
   

この記事の評価をお選びください。(回答 5ポイント進呈)

1:友人に薦めたいとは思わなかった2345678910:非常に友人に薦めたいと思った (4 投票, 平均: 6.50 / 10)