▲ Advertisement

プロ野球チーム 横浜DeNAベイスターズのコロナ禍での実験的な試みとは...

Seigo Ando ( Evening Music Records )

※ 音楽制作と音楽ビジネス起業家のオンラインサロンはこちら

  

音楽ニュース記事はこちら

本記事は約3分で読めます

 

 

止まらない新型コロナウイルスの感染者の増加。

 

ここ最近のニュースでは、日毎の東京都内の感染者は100人を超えるか超えないか、その辺りのラインを右往左往としている印象がある。緊急事態宣言中と比べて、自粛ムードというものも取り払われつつある中、実態として新型コロナウイルスに関する問題は解決されている訳ではない。

 

日常において、例えば、街に出て何かのお店に入るときも、アルコールスプレーによる除菌や検温というステップが求められる。

 

また、街ではほとんどの人がマスクをしている。逆に、マスクをしていない人の方が目立つ程である。これだけを見ても、コロナ禍において、以前は当たり前でなかったことが当たり前となっている現状がある。

 

音楽関連で見ても、オンラインライブが当たり前のものになったということの意味合いは強い。新型コロナの感染が始まった当初の頃は、オンラインライブというのも珍しがられていた印象があるが、今ではスタンダードとなりつつある。

 

だが、これから先もずっとオンラインライブがスタンダートという訳にはいかないだろう。あくまでオンラインライブは、必要とされる背景があって一時的に誕生したものであり、それが従来のものと取って代わるという性質のものでは無い様に思う。

 

また、オンラインライブが完全に既存のリアルライブに取って代わることを望んでいる人は、そう多くないだろう。やはり私たちがイベントやライブというものを楽しむに当たって、実際にイベント会場に赴くという楽しさや非日常感というものは欠かせない。

 

しかし、上述した様に、今は完全にオンラインライブが一般的となりつつある。機を見て開催されているリアルライブも、いずれもが限定的な形をとっての開催となっている。

 

では、一体私たちは、いつから以前の様にイベントを楽しむことができるのだろうか...?

 

この問いに、あるプロ野球チームが答えようとしくれている。本稿ではそれについて、取り上げてみたい。

 

 

Advertisement

  

横浜DeNAベイスターズは、実験的に試合会場での動員を増加、最大100%の動員も?

 

 

今後のイベント開催に関して、あるプロ野球球団がその道しるべとなろうとしている。

 

それは、横浜DeNAベイスターズだ。当チームは10/31~11/1に、本拠地である横浜スタジアムで開催された対阪神タイガースの3連戦において、ある実験を行なっていた。

 

それは、チームがNECやLINEなどの企業や、神奈川県など自治体と協力をして、新型コロナの感染対策をした上で、試合には満員近い動員を果たすという実験であった。

 

結果として、3連戦の最終日には2万7,850人が来場したという。これは定員に到達する数字ではないものの、実に可能動員人数の86%に値する数字であったと言う。この実験からも、現段階では、万全の対策を行った上での開催であれば、今までよりかなり大きい数の動員ができることが理解できる。ただ、これには、この実験における環境の要因も絡んでくるだろう。

 

まず、横浜スタジアムは屋根のない屋外型の会場であるということだ。例えば東京ドームなどの屋内での会場となれば、それはスタジアムとは異なる。それよりもっと違う形での対策を講じた上での開催が必要となるかも知れない。

 

また、そもそも全体的にコロナの感染状況が落ち着いている日本での実験というのも、根本的に念頭に置いておかねばならない条件だ。

 

この横浜スタジアムは、本来ならば2020年の東京オリンピックに置いて使用される予定であった会場だ。大会自体は来年への延期が決定したが、横浜スタジアムも同じく来年も会場として使用される予定である。当然のことだが、オリンピックとなれば世界各国からあらゆる人が集まってくることになる。外国人を動員した上で、日本人だけを対象として行った実験が通用するであろうか。

 

それは100%ではないはずである。

 

感染状況からは脱却の道を進みつつあるが、今後の動きはもっと重要となりそうである。

 

 

↓ 関連情報を掲載

 

 

 

 

あわせて読みたい記事:『就職活動を前に、音楽ビジネスを効果的に学ぶ方法とは...?音楽系インターンシップを探すには』

※ 上記タイトルをクリックすると関連記事が読めます。

 

 

▲ Advertisement

 

 

今読まれている記事はこちら

 

 

※ EVENINGオンラインサロンの詳細はこちら

  

 

掲載内容へのご要望はこちら

掲載内容に関するご要望をお聞かせください

メールアドレス

掲載記事に関するご要望

※ 編集部スタッフより内容に関してご連絡させて頂く場合がございます。

※ 全てのご要望内容にはお応えできない場合があることは予めご了承ください。

※ ご記入頂いた連絡先へ、広告を含むメールをお送りする場合がございます。

※ 送信前に利用規約Privacy Policyをご確認ください。ご利用には事前同意が必要です。

 

 

広告掲載はこちら

効果的なWebマーケティングなら

プラン詳細はこちらからご確認いただけます。ご購入前に必ずご確認ください。

 

 

※ 上記のボタンから決済完了後、当社編集部スタッフより1~2営業日以内に掲載までの流れのご案内をさせていただきます。

※ 広告プランは、EVENING広告掲載ページ( https://evening-mashup.com/home/qrated-trend )の内容に準拠いたします。

※ 決済完了後、個人プランまたは法人プランの適用が異なった場合は、適正な料金プランの決済処理をさせていただきます。

※ 各種ご質問は、下記連絡先までお問い合わせください。( info@evening-mashup.com

※ お申込み前に利用規約Privacy Policyをご確認ください。ご購入には事前同意が必要です。

 

 

 

 

新規登録・ログインして全ての記事を見る

音楽情報バイラルメディア「EVENING」は、音楽ニュースやアーティスト評価をお届けするWebメディアです。

 

Evening Music Records Inc.
Evening Music Records Inc.
Evening Music Records Inc.
Evening Music Records Inc.
Evening Music Records Inc.
Slider
Evening Music Records Inc.
Evening Music Records Inc.
Evening Music Records Inc.
Evening Music Records Inc.
Evening Music Records Inc.
Slider

運営者 Profile

Seigo Ando
Seigo AndoWebマーケティング事業部 / 編集部
音楽情報バイラルメディア「EVENING」

お仕事のご依頼や所属アーティストに関するお問合せは下記まで宜しくお願い致します。
mail: info@evening-mashup.com
問合せサイト: https://evening-mashup.com/contact

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

人気記事はコチラ×

どうしたらTikTok(ティックトック)でバズるのか…?おすすめに乗る確率の高い動画の作り方とは… 2019年4月6日 に投稿された 「世界で最も美しい顔100人」ツウィが再びアジアトップ TWICEから4人ランクイン 2019年1月3日 に投稿された BTS(防弾少年団)「世界で最もハンサムな顔100人」にメンバー全員がランクイン!? 2018年12月31日 に投稿された 山口真帆暴行の主犯NGTメンバー特定!被害内容がヤバすぎ!削除動画&ツイート画像アリ 2019年1月11日 に投稿された BLACKPINK ジェニー と EXO カイの熱愛が発覚! 手つなぎデート写真が公開される 2019年1月3日 に投稿された 嵐のファンクラブ年会費が月割りに? ユーチューブ解禁やTikTokも… 2019年10月22日 に投稿された 久遠千歳が31日をもって引退!?引退理由は?引退放送はあるの? 2019年8月31日 に投稿された SixTONES 遂にデビュー決定!所属レーベルがソニーミュージックであることの意味とは… 2019年8月17日 に投稿された 舐達麻の新曲「BUDS MONTAGE」が大注目を寄せる。MV配信についで、Apple Musicでも配信リリース開始。 2020年7月31日 に投稿された TikTokで最近流れてる心地よいメロディ曲「Way Back Home」。SHAUN(ショーン) シンプルなメロディが心地よい! 2019年1月27日 に投稿された
   

この記事の評価をお選びください。(回答 5ポイント進呈)

1:友人に薦めたいとは思わなかった2345678910:非常に友人に薦めたいと思った (2 投票, 平均: 8.00 / 10)

コメントを残す

EVENING 会員