ダンス ヒップホップ

Quote source:https://o-dan.net/ja/

ゼロから始めるダンス入門:初心者向けの簡単な振り付け5選

EVENING編集部

※ 会員登録で、限定記事の閲覧・ポイント獲得・NFT進呈企画への参加など、様々な優待をご利用いただけます。( 詳細はこちら )

 

  

コメントを投稿...

本記事は約3分で読めます

※ 記事内容についてコメントしてみよう。「もっと見る・投稿する」をクリックするとコメント欄が表示されます。

利用規約を遵守し、良識のあるコメントを心がけましょう。

公開日:2023年12月22日

 

 

ダンスに興味はあるけれど、どこから始めていいかわからない…そんなダンス初心者のために、この記事では手軽に始められる簡単な振り付けを5つ厳選しました。

 

これらの振り付けは、特別な道具や経験を必要とせず、自宅で楽しみながら基本的なリズム感や身体の動かし方を学べます。

 

さあ、ダンスの第一歩を踏み出しましょう!

 

 

ダンス入門前の心得

 

ダンスの世界への最初のステップを踏み出す前に、ダンスに対する適切な心構えと準備が必要です。ダンスは楽しむことが何よりも重要ですが、初心者として知っておくべき基本的な心得があります。

 

まず、ダンスを始める際には、自分自身の上達に対する期待を現実的なものに設定しましょう。すぐにダンスが上手くなることはありません。練習を重ね、少しずつ進歩を楽しむことが大切です。また、失敗を恐れずに新しい動きに挑戦し、間違いから学ぶ心がけも重要です。

 

次に、自宅練習に適した環境作りをしましょう。十分なスペースがある清潔な場所を選び、滑りにくい床面を確保します。また、大きな鏡を用意することで、自分の動きをチェックしながら練習を進めることができます。良質なスピーカーや音楽プレーヤーを設置して、ダンスに合わせやすい環境を整えましょう。

 

練習の前には、身体を怪我から守るためにも適切なストレッチとウォームアップを行います。全身の筋肉をゆっくりと伸ばし、特にダンスでよく使う足、腕、背中の部分を重点的に温めましょう。ウォームアップには軽いジョギングやスキップなど、身体を活発に動かす動作が効果的です。

 

 

初心者向け振り付け1:ヒップホップの基本ステップ

Quote source:https://o-dan.net/ja/

 

ヒップホップは、リズム感と個性を表現することが魅力のダンススタイルです。ここでは、初心者でも取り組みやすい基本的なヒップホップのステップを紹介します。

 

基本となるステップの紹介

ヒップホップの基本となるステップは、体全体を使ってリズムを取ることから始めます。一つの簡単なステップは、「ステップタッチ」です。これは、片足を横にスライドさせてから、もう片足をタッチする動作をリズムに合わせて繰り返します。このステップを基礎として、体の中心を意識しながらリズムを取る練習をしましょう。

 

音楽に合わせたステップの練習法

ヒップホップダンスでは、ビートを感じ取りながら体を動かすことが重要です。好きなヒップホップの曲を選び、基本のステップを繰り返しながら、曲のビートに合わせて動く練習をしましょう。始めはゆっくりとした曲でリズムを掴み、徐々にテンポの速い曲に挑戦してみてください。

 

実践的な振り付け例と練習のポイント

実際の振り付け例として、「ボックスステップ」や「ランニングマン」など、ヒップホップにおける代表的な動きを取り入れてみましょう。

 

例えば、「ボックスステップ」は足を交互に4歩踏んで正方形を描くステップです。ステップを右足から開始した場合は右周りに、左足から開始した場合は左周りのステップになります。ダウンのリズムを取って踊ると格好良い印象を与えることができます。

 

また、「ランニングマン」は、立っている状態のポジションを変えずに、あたかも走っているかのような動きをするステップです。重めのヒップホップだけでなく、テンポの速いニュージャックスウィング等のジャンルでも踊れるステップです。アレンジ方法も多様で、上半身も自由に動かせるステップなので、アレンジの幅が大きい表現と言えるでしょう。

 

 

↓ 参考動画:ランニングマン

▽ Ads

 

 

初心者向け振り付け2:ジャズダンスのリズム感

 

ジャズダンスは、リズム感とエレガントな動きが特徴的なダンススタイルです。このセクションでは、ジャズダンスの基本リズムを感じ取り、初心者でも簡単に取り組める振り付けをいくつか紹介します。

 

ジャズダンスの基本リズムとスタイル解説

ジャズダンスは、しなやかな動きとシャープなアクセントが特徴です。基本的なリズムは「スウィング」感を持ち、音楽のビートを強調しながら踊ります。まずは、音楽に合わせて体をリズミカルに動かす感覚を掴むことから始めましょう。シンプルなステップとしては、「バウンス」や「ステップタップ」があります。これらは、体の重心を移動させながら、リズムに合わせて足をタップする動作です。

 

簡単な振り付けを通じたリズムトレーニング

ジャズダンスのリズムを掴むためには、基本的な振り付けを練習することが効果的です。例として、「トリプルステップ」は、小さなステップを3回踏む動作で、ジャズダンスの基本的なリズムを体で感じることができます。

 

また、「キックボールチェンジ」は、軽快な足運びとキックを組み合わせた動きで、ジャズダンス特有の流れるようなステップを体験できます。これらの振り付けを繰り返し練習することで、ジャズダンスのリズム感と動きの柔らかさを身につけることができます。

 

スタイリッシュなジャズダンス振り付け例

ジャズダンスの振り付けは、表現力豊かでスタイリッシュなものが多いです。初心者でも取り組める簡単な振り付けとして、特定の曲に合わせた短いコンビネーションを作成してみましょう。振り付けには、ステップ、ターン、キック、ジャンプなどを組み合わせ、音楽のリズムやメロディに合わせて動きます。振り付けを行う際には、音楽のビートを意識し、動きにアクセントをつけることがポイントです。

 

また、鏡の前で練習をすることで、姿勢や表情もチェックし、ジャズダンスのエレガンスさを表現してみましょう。

 

 

↓ 参考動画:ジャズダンスの基本3選

▽ Ads

 

 

初心者向け振り付け3〜5:バレエ、サルサ、コンテンポラリー

 

このセクションでは、バレエ、サルサ、そしてコンテンポラリーダンスの初心者向け振り付けを紹介します。これらのスタイルは、それぞれ独特の美しさと技術が求められますが、基本的なステップから始めて徐々に挑戦していくことが可能です。

 

バレエの基礎ポーズと動き

バレエは、ダンスの基礎とされることが多く、姿勢やバランス、体のコントロールを学ぶのに最適です。基本的なバレエのポーズには、「プリエ」(膝を曲げる動き)や「テンデュ」(足を伸ばす動き)などがあります。これらの動作を通じて、足の筋力を養い、体のラインを美しく見せる方法を学びます。また、バレエは手の動きや表情も重要で、全身を使った表現が求められます。

 

サルサの基本ステップとフレーバー

サルサは情熱的でリズミカルなダンスで、基本的なステップは比較的簡単に学ぶことができます。サルサの基本は「クイッククイックスロー」というリズムで、このステップをマスターすることで、曲のリズムを感じ取りながら踊る基盤を築くことができます。

 

サルサはパートナーと一緒に踊ることが多いので、リードとフォローの技術も重要になってきます。基本的なターンやクロスボディリードなどの技を練習することで、サルサの楽しさをより深く体験できます。

 

コンテンポラリーダンスの表現力とフロー

コンテンポラリーダンスは、バレエやモダンダンスの技術に加え、即興や表現力が求められるスタイルです。このダンスは、感情やストーリーを身体を通じて表現することに重点を置いています。

 

初心者でも取り組める基本的な動きには、フロアワークやスパイラル、体を流れるように動かすウェーブなどがあります。これらの動きを通じて、自分の身体と感情を探求し、内面から湧き出る動きを創造します。コンテンポラリーダンスは、特に自由度が高く、個々のダンサーの解釈や創造性が反映されるダンススタイルです。

 

 

これらのバレエ、サルサ、コンテンポラリーダンスの振り付けは、初心者がダンスの多様性と魅力を体験し、自分に合ったスタイルを見つけるきっかけとなるでしょう。基本的なステップから始めて、徐々に技術を磨き、各ダンススタイルの深い世界に触れてみてください。

 

各スタイルの特徴を理解し、楽しみながらダンスのスキルを向上させていくことが、ダンスを続ける上での最良の方法です。

 

 

↓ 関連動画:バレエ基礎ステップ7選

 

 

EVENING会員登録で、会員限定の音楽業界の最新トレンドや特典が手に入ります。

 

記事を読んだり、ログインすると、限定特典を貰えるポイントが貯まります。全ての豪華特典が手に入るプラチナ会員登録はこちらから。

 

すべての記事が読み放題。初回1ヶ月無料

会員登録で記事を読むとポイントが貯まる(詳細はこちら

※ 会員登録で、限定記事の閲覧・ポイント獲得・NFT進呈企画への参加など、様々な優待をご利用いただけます。( 詳細はこちら )

 

 

あわせて読みたい記事:初心者必見!ダンスの基本ステップをマスターするための完全ガイド

※ 上記タイトルをクリックすると関連記事が読めます。

 

Slider

  

▲ Including ads

 

今読まれている記事

 

 

新規登録・ログインして全ての記事を見る

EVENINGは、最新の音楽関連情報をお届けするウェブメディアです。

 

Evening Music Records Inc.
Slider

新着記事はこちら

Slider

関連記事はこちら

投稿者

EVENING編集部
EVENING編集部Evening Music Records Inc.
注目の音楽情報をいち早くお届け。

最新トレンドや今気になるアーティストをピックアップし、わかりやすくお伝えしていきます。定期更新の特集企画もお楽しみに。

最新情報はTwitter、撮り下ろし写真はInstagram、オリジナル動画はYouTubeをチェック。

人気記事はコチラ×

山口 真帆 山口真帆 事件の主犯NGTメンバー特定!被害内容がヤバい!削除動画あり 2019年1月11日 に投稿された ジェニー カイ BLACKPINK ジェニー と EXO カイの熱愛が発覚!手つなぎデート写真も 2019年1月3日 に投稿された TWICE ツウィ 世界で最も美しい顔100人 ツウィがアジアトップ!TWICEからサナも 2019年1月3日 に投稿された 音楽 サブスク 【音楽サブスク比較 2024年】どのサービスが音質が良いのか徹底検証! 2023年5月6日 に投稿された 2025年大阪・関西万博のロゴマークが決定!しかしその評価は実に賛否両論…? 支持を集めるのが難しいロゴ問題 2020年8月27日 に投稿された 中森明菜 中森明菜 デビュー42周年記念日に35曲収録の最強ベストアルバムを発売 2024年2月26日 に投稿された coldrain coldrain「FDXV+ TOUR」公演のオープニングアクトを募集開始 2024年2月27日 に投稿された タイナカ彩智 タイナカ彩智、YUKA(moumoon)をフィーチャリングした新曲リリース 2024年2月28日 に投稿された EC 決済 申込み・購入を増やす!事業者向けウェブサイト改善チェックリスト 2024年2月15日 に投稿された LÜCY 台湾の新鋭シンガーソングライターLÜCY、新曲MV「漂流木」をリリース 2024年2月25日 に投稿された
   

この記事の評価をお選びください。(回答 5ポイント進呈)

1:友人に薦めたいとは思わなかった2345678910:非常に友人に薦めたいと思った (まだ評価がありません)