Quote source:https://o-dan.net/

Web3.0技術を活用した音楽のライセンシングと著作権管理とは...

EVENING編集部( Evening Music Records )

※ 会員登録で、限定記事の閲覧・ポイント獲得・NFT進呈企画への参加など、様々な優待をご利用いただけます。( 詳細はこちら )

 

  

限定情報を手に入れるには...

Web3 音楽コミュニティへの参加はこちら

※ 記事内容についてコメントしてみよう。「もっと見る・投稿する」をクリックするとコメント欄が表示されます。

利用規約を遵守し、良識のあるコメントを心がけましょう。

 

 

Web3.0技術を活用した音楽のライセンシングと著作権管理は、近年注目されている分野の一つです。Web3.0とは、従来のWeb2.0に比べてより分散化され、透明性が高く、ユーザーによるコントロールが強化された次世代のWeb技術を指します。Web3.0技術を活用することで、従来のライセンシングや著作権管理における課題を解決し、より公正で効率的なシステムを構築することができます。

 

従来のライセンシングや著作権管理は、中央集権的なシステムであるため、著作権者や音楽配信サービス側による情報の改ざんや不正利用が起こる可能性がありました。また、ライセンシングに必要な手続きが複雑で時間がかかることもあり、利用者にとって不便な面がありました。

 

Web3.0技術を活用することで、これらの問題を解決することができます。例えば、分散型台帳技術であるブロックチェーンを利用することで、ライセンシングや著作権管理における情報の改ざんや不正利用を防止することが可能です。ブロックチェーンは、中央集権的な権限を持たず、すべての取引履歴が公開されるため、改ざんや不正利用が検知されやすくなっています。

 

また、ブロックチェーンを利用したスマートコントラクトを活用することで、自動的にライセンシング料が支払われるシステムを構築することができます。スマートコントラクトは、あらかじめ条件を設定しておくことで、条件が満たされた場合に自動的に契約が成立し、支払いが行われる仕組みです。このように、スマートコントラクトを利用することで、ライセンシングの手続きを自動化することができます。

 

 

著作権管理の透明性とは

 

 

また、Web3.0技術を活用することで、著作権管理における透明性が高まります。例えば、音楽配信サービス側が利用者に対して、どのような配信形態でどれだけの報酬を支払うのかを、ブロックチェーン上に公開することで、利用者が報酬の支払いに関する情報を透明に確認することができる事に加え、著作権管理における紛争解決にもブロックチェーンを活用することもできます。例えば、ブロックチェーン上に著作物の情報を保存し、その著作物が不正に利用された場合には、ブロックチェーン上の情報を証拠として紛争解決に活用することが可能です。

 

Web3.0技術を活用した音楽のライセンシングや著作権管理には、まだ多くの課題が残されています。例えば、ブロックチェーン上に情報を保存することで、大量のデータが蓄積されるため、スケーラビリティの課題があります。また、スマートコントラクトによる自動化においても、条件の設定が複雑であるため、専門知識を持つ人材が必要となります。

 

しかし、Web3.0技術の発展に伴い、これらの課題も解決される可能性があります。音楽業界はWeb3.0技術を活用することで従来の課題を解決し、より公正で効率的なシステムを構築することができます。また、分散型のシステムであるため、音楽業界においても、より公平な分配が実現される可能性があるでしょう。

 

 

※ 関連記事:Web3.0音楽ストリーミングのマーケティング:アーティストのプロモーション

 

 

 

↓ Ads

 

 

Web3.0技術を活用した音楽のライセンシングや著作権管理

 

 

Web3.0技術を活用した音楽のライセンシングや著作権管理について、実際に取り組みを行っている企業も増えています。例えば、MyMusicRightsは、ブロックチェーン上に音楽の著作権情報を保存し、利用者に対して著作権管理サービスを提供しています。また、Audiusは、分散型の音楽配信プラットフォームを提供し、アーティストが自身の音楽を直接配信することができるようにしています。

 

さらに、NFT(Non-Fungible Token)という技術も注目を集めています。NFTは、ブロックチェーン上で一意のトークンとして発行され、デジタルアセットの所有権を表現することができます。音楽業界においては、NFTを活用することで、アーティストが自身の音楽をトークン化しファンに販売することができます。これにより、アーティストは音楽以外の付加価値を提供することができ、ファンは独自のコレクションを形成することができます。

 

Web3.0技術を活用した音楽のライセンシングや著作権管理には、多くの可能性がありますが、技術の発展に伴い、新たな問題が発生する可能性もあります。例えば、ブロックチェーン上に情報を保存することで、プライバシーの問題が発生することがあります。また、スマートコントラクトの自動化により、契約条件が厳格になり柔軟性が失われる可能性もあります。

 

以上のような課題があるにも関わらず、Web3.0技術を活用した音楽のライセンシングや著作権管理は、今後ますます注目されることが予想されます。音楽業界においては、従来のシステムに対して疑問を持つアーティストやファンが増えており、今後、Web3.0技術を活用した新しいシステムに期待がさらに集まるでしょう。

 

 

 

--

EVENINGでは、ユーザー参加型の自由な音楽コミュニティを運営しております。新しいサービスに関する情報の提供や、運営メンバーやユーザー同士での自由な会話が可能で、クーポン情報やイベント情報などを手に入れることもできます。気になる方は、以下のリンクからご参加ください。(参加無料)

 

※ Discordはこちら:

https://discord.gg/ZNSB8Q6BXw

※ コミュニティ紹介はこちら:

https://evening-mashup.com/discord

 

 

すべての記事が読み放題。初回1ヶ月無料

会員登録で記事を読むとポイントが貯まる(詳細はこちら

※ 会員登録で、限定記事の閲覧・ポイント獲得・NFT進呈企画への参加など、様々な優待をご利用いただけます。( 詳細はこちら )

 

 

あわせて読みたい記事:『メタバースと音楽業界の関係性とは...』

※ 上記タイトルをクリックすると関連記事が読めます。

 

Slider

  

▲ Including ads

 

今読まれている記事はこちら

 

 

新規登録・ログインして全ての記事を見る

音楽情報バイラルメディア「EVENING」は、音楽ニュースやアーティスト評価をお届けするWebメディアです。

 

Evening Music Records Inc.
Slider

新着記事はこちら

Slider

関連記事はこちら

投稿者

EVENING編集部
EVENING編集部Evening Music Records Inc.
注目の音楽情報をいち早くお届け。

最新トレンドや今気になるアーティストをピックアップし、わかりやすくお伝えしていきます。定期更新の特集企画もお楽しみに。

最新情報はTwitter、撮り下ろし写真はInstagram、オリジナル動画はYouTubeをチェック。

人気記事はコチラ×

音楽 サブスク 【音楽サブスク比較 2024年】どのサービスが音質が良いのか徹底検証! 2023年5月6日 に投稿された 山口 真帆 山口真帆 事件の主犯NGTメンバー特定!被害内容がヤバい!削除動画あり 2019年1月11日 に投稿された LET ME KNOW こんなバンドを求めていた! 2023年結成の新生バンド『LET ME KNOW』 2024年4月13日 に投稿された 乃紫 “全方向美少女”でお馴染み 乃紫(ノア)の新曲「初恋キラー」リリース日決定! 2024年4月23日 に投稿された 高橋優 高橋優、野外音楽フェス「秋田CARAVAN MUSIC FES」出演者発表 2024年4月24日 に投稿された TWICE ツウィ 世界で最も美しい顔100人 ツウィがアジアトップ!TWICEからサナも 2019年1月3日 に投稿された Kay-on / R-指定(Creepy Nuts) Kay-on、R-指定(Creepy Nuts)と初コラボ曲をリリース 2024年4月25日 に投稿された wowaka ヒトリエ ヒトリエwowakaが急性心不全で逝去。享年31歳の若さで原因や理由は? 2019年4月13日 に投稿された ILLIT K-POP界に新たな新星現る!超大型新人ガールズグループ「ILLIT」の魅力とは 2024年4月6日 に投稿された Nothing’s Carved In Stone Nothing’s Carved In Stone、EP収録曲「Freedom」がスポーツデポCMタイアップ 2024年4月25日 に投稿された
   

この記事の評価をお選びください。(回答 5ポイント進呈)

1:友人に薦めたいとは思わなかった2345678910:非常に友人に薦めたいと思った (まだ評価がありません)