提供:株式会社テイチクエンタテインメント

竹島 宏、デビュー20周年に突入! ニューイヤーコンサートを開催。テイチクレコード移籍後初のシングル演奏も...

EVENING編集部( Evening Music Records )

※ ClickでWeb SHOP公式サイトへ遷移します。

  

音楽ニュース記事はこちら

本記事は約3分で読めます

 

 

今年、デビュー20周年イヤーに突入した竹島 宏が、1月17日(日)、東京・有楽町にある「ヒューリックホール東京」にて、2021年一発目のコンサート「竹島 宏 New year Concert2021」を開催した。

 

 

本公演は、政府のガイドラインに基づき、ソーシャルディスタンスを考慮、十分な感染対象を施した上での開催となり、昼夜2回公演とも会場キャパの半分に制限されたが、待ちに待った“竹島ロス“ファンが詰めかけた。

 

オープニングは、テイチクレコード移籍第一弾シングル「哀愁物語」のカップリング曲「夜明けの夢」。『今、大変な時期ですが、この曲の歌詞のように、皆さんと明るい未来に向かって走っていきたい、そんな思いを込めて1曲目に歌いました』とのコメントから始まり、今回のコンサートは、このように歌詞を通じて、竹島自身の今の思いを伝えるべくの選曲となっていた。

 

 その後は、デビュー20年の中でレーベルを越えた自身曲の選曲、また自身にとって思い出深い、石原裕次郎「さよなら横浜」、尾崎豊「Oh My Little Girl」をカバー。このカバー曲からは、「ぼくに甘えてごらん」「暖めてあげよう」「こんなにも愛してる」、そんな甘いメッセージが聞こえてくる。

 

 

▲ Including ads

  

聴きどころのあるシングルが続々と...

 

 

後半は喜納昌吉の「花」でスタート。昨年の緊急事態宣言時に始めたツイッターの企画で、いろんな“花”とその花言葉の紹介。

 

『花をもらうと見てるだけで心があったかくなるし、優しい気持ちになる』、『少しでも安らぎのひとときを感じてもらえれば』、との思いで始めた事を話し、まもなくその花の写真が300枚(種)になるそう。今となっては、数件の花屋さんの常連さんになったとか。そして西城秀樹「若き獅子たち」をカバー。マイナスな事があった時にこの曲を聴くと元気になる、そんな自身の経験からファンの皆さんを元気づけるパワーソングとして披露した。

 

そこからは、最近のシングル曲のオンパレード。ゴールドディスクを獲得した名曲「月枕」、新境地を開拓した“踊らされちゃう歌謡曲”3部作「夢の振り子」「恋町カウンター」「噂のふたり」を立て続けに、もちろん振り付けありで披露。『踊りも板についた、と言われる3歩前でしょうか。今となっては踊るのもまんざらではないですね(笑)』

 

本編最後は、最新曲であり、先日第53回日本作詩大賞 審査員特別賞を受賞した「はじめて好きになった人」で締めくくった。

 

 

 

 

今後の活躍にも注目...

 

 

そんな竹島 宏、1月27日(水)に、デビュー20周年を目前に初めてのオリジナルアルバム「Stories」を発売する。このアルバムは全曲、作詞:都志見隆、作曲:松井五郎 両名のプロデュースによるコンセプトアルバム。豪華ブックレットを封入した限定盤含め、3形態を同時発売する。

 

その中から「いつかの青年」をアンコールにて本邦初披露した。

 

語りかける朗読のようなこの新曲。この曲だけは、お客さんに向けてではなく、”いつかの自分”に向け『僕はここにいる ここにいるんだ』『ここまで来たなら ここからまた行こう』というメッセージを歌い、最後に『これからの竹島 宏をみないと損です!これからが見ものです!ここからが楽しいんです!』と力説。

 

竹島宏の20周年はスタートした。今後の活躍にも注目だ。

 

 

 

竹島 宏 公式YouTubeチャンネル「竹島宏.TV!」

「竹島 宏×都志見隆×松井五郎 新春放談2021」公開中

→ 竹島 宏デビュー20周年を記念し、都志見隆・松井五郎両名とのスペシャル対談いろんな楽曲の制作秘話や裏話が聴ける!

https://www.youtube.com/channel/UCIJ7CAFhRDPewS_dagKBbXQ

 

【リリース情報】

2021年1月27日(水)発売

竹島 宏デビュー20周年記念アルバム「Stories」発売

 

 

 

竹島 宏 HP:  http://www.teichiku.co.jp/teichiku/artist/takeshima/

公式 HP: http://www.takeshimahiroshi.com/

オフィシャルブログ: http://www.takeshimahiroshi.com/blog/

 

 

商品情報:

商品: Stories(豪華ブックレット限定盤)

アーティスト: 竹島 宏

形式: CD

価格: ¥6,600+税

※ Clickで外部サイトへ遷移します。

 

 

あわせて読みたい記事:『就職活動を前に、音楽ビジネスを効果的に学ぶ方法とは...?音楽系インターンシップを探すには』

※ 上記タイトルをクリックすると関連記事が読めます。

 

Slider

  

▲ Including ads

 

 

今読まれている記事はこちら

 

 

新規登録・ログインして全ての記事を見る

音楽情報バイラルメディア「EVENING」は、音楽ニュースやアーティスト評価をお届けするWebメディアです。

 

Evening Music Records Inc.
Slider
Slider

関連記事はこちら

投稿者

EVENING編集部
EVENING編集部Evening Music Records Inc.
注目の音楽情報をいち早くお届け。

最新トレンドや今気になるアーティストをピックアップし、わかりやすくお伝えしていきます。定期更新の特集企画もお楽しみに。

最新情報はTwitter、撮り下ろし写真はInstagram、オリジナル動画はYouTubeをチェック。

人気記事はコチラ×

山口 真帆 山口真帆 事件の主犯NGTメンバー特定!被害内容がヤバい!削除動画あり 2019年1月11日 に投稿された 音楽 サブスク 【音楽サブスク比較 2024年】どのサービスが音質が良いのか徹底検証! 2023年5月6日 に投稿された 高橋優 高橋優、野外音楽フェス「秋田CARAVAN MUSIC FES」出演者発表 2024年4月24日 に投稿された 乃紫 “全方向美少女”でお馴染み 乃紫(ノア)の新曲「初恋キラー」リリース日決定! 2024年4月23日 に投稿された TWICE ツウィ 世界で最も美しい顔100人 ツウィがアジアトップ!TWICEからサナも 2019年1月3日 に投稿された LET ME KNOW こんなバンドを求めていた! 2023年結成の新生バンド『LET ME KNOW』 2024年4月13日 に投稿された BLACKPINK 韓国 KPOP 世界を熱狂させる「K-POP」を支える戦略的なマーケティングとは 2021年7月3日 に投稿された GReeeeN 顔 紅白 GReeeeN、初の顔見せか? 拡張現実(AR)を使ったリアルな演出とは 2021年1月1日 に投稿された WANIMA WANIMA、森永製菓「学校にinゼリー」キャンペーンアンバサダーに決定 2024年4月22日 に投稿された wowaka ヒトリエ ヒトリエwowakaが急性心不全で逝去。享年31歳の若さで原因や理由は? 2019年4月13日 に投稿された
   

この記事の評価をお選びください。(回答 5ポイント進呈)

1:友人に薦めたいとは思わなかった2345678910:非常に友人に薦めたいと思った (4 投票, 平均: 8.50 / 10)