若い世代に絶賛大人気を誇る4人組ロックバンド・04 Limited Sazaabysが今現在敢行中の主催ツアー「MYSTELY TOUR 2020」がとても前衛的で、面白い。何が面白いかというとこのツアー、各公演にゲストアクトとして1組ずつ対バンのアーティストがブッキングされているのだが、その対バンが誰なのかを公表していないのである。ということはつまり、実際に会場に行って、ステージの幕が降りるまで誰が出演するのかわからないということである。あまりに前衛的すぎて、こんなツアー企画は聞いたことがない。

だが今回のこういった企画は、それまでありきたりであったスタイルを一新するといった思いが垣間見えるような気がする。何かしらのアーティストがツアーを主催するとき、ゲストバンドを呼び、それを事前に公表しておくというのが慣例的なスタイルであるが、そうなると主催のバンドではない、ゲストアクトを目当てとしてくるお客さんが増えるのである。

それ自体は何も悪いことなんかではなく、むしろ動員を増やしたいという意味からゲストアクトを招聘しているケースが多い。海外アーティストの来日公演の場合でも、このあいだのエド・シーランはゲストアクトにONE OK ROCKを迎えたし、数年前のColdplayはゲストアクトにRADWIMPSを迎えるなど、国内では簡単にチケットが取れないような超人気アーティストを迎えることによって動員を確保するなどしていた。

だが、ゲストアクトとして迎えるアーティストのブッキングのバランスが悪くなるとよくない。ツアーの全日程において、ずば抜けて人気のあるアーティストがゲストで出る日だけはソールドアウトとなっていても、他の日だとからっきし、なんて例もある。

またゲストアクトだけが目当てであり、主催のアーティストには興味がないなんてことにもなるとまずライブ自体が盛り上がらない。

本来ゲストアクトというものは、前座とも呼ばれるように主役ではない。役割としては自分たちのライブで会場の空気を温めるといったことが求められる。こういった対バン制のツアーにおけるジレンマのようなものに一石を投じたのが今回の「MYSTELY TOUR 2020」である。

◆会場をアッと驚かせる、強力すぎるここまでの「MYSTELY TOUR」のゲストアーティスト

1月後半から始まった「MYSTELY TOUR」、今日までで6公演が行われているがいずれもゲストアクトは超豪華だ。ここまでの公演で出演したバンドは、クリープハイプ、ORANGE RANGE 、ヤバイTシャツ屋さん、UNISON SQUARE GARDEN、SiM、Dragon Ashである。

各バンドが誇る人気、キャリアはいずれもフォーリミと肩を並べる、及びは上回っていくほどのアーティストが揃っており、これほどの対バンは人気フェスでもないとなかなか見ることができない。

04 Limited Sazabysは地元で開催のYON FESなどのように、フェスを主催するなど活動の幅が広い。メディアへの露出も徐々に増えていっている彼らは、今後の躍進もとても楽しみなアーティストである。


運営:Evening Music Records株式会社

Premium Membership Registration

こちらは会員限定記事です。 プラチナ会員, ゴールド会員 and ブロンズ会員 のメンバーになると続きをお読みいただけます。

EVENING無料会員になると会員限定記事の閲覧や、閲覧ポイントに応じた優待特典が手に入ります。
無料会員登録はこちらから。プレミアム会員登録は月額 980円から。( 会員登録サイト

運営者 Profile

Seigo Ando
Seigo AndoWebマーケティング事業部
音楽情報バイラルメディア「EVENING」

お仕事のご依頼や所属アーティストに関するお問合せは下記まで宜しくお願い致します。
mail: info@evening-mashup.com
問合せサイト: https://evening-mashup.com/contact

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

Facebook Comments

人気記事はコチラ×

どうしたらTikTok(ティックトック)でバズるのか…?おすすめに乗る確率の高い動画の作り方とは… 2019年4月6日 に投稿された 「世界で最も美しい顔100人」ツウィが再びアジアトップ TWICEから4人ランクイン 2019年1月3日 に投稿された 舐達麻の新曲「BUDS MONTAGE」が大注目を寄せる。MV配信についで、Apple Musicでも配信リリース開始。 2020年7月31日 に投稿された BTS(防弾少年団)「世界で最もハンサムな顔100人」にメンバー全員がランクイン!? 2018年12月31日 に投稿された 山口真帆暴行の主犯NGTメンバー特定!被害内容がヤバすぎ!削除動画&ツイート画像アリ 2019年1月11日 に投稿された SixTONES 遂にデビュー決定!所属レーベルがソニーミュージックであることの意味とは… 2019年8月17日 に投稿された BLACKPINK ジェニー と EXO カイの熱愛が発覚! 手つなぎデート写真が公開される 2019年1月3日 に投稿された 嵐のファンクラブ年会費が月割りに? ユーチューブ解禁やTikTokも… 2019年10月22日 に投稿された Dispatch [CC BY] SixTONESはBTSを意識している?海外志向を反映した歌詞を比較してみた 2019年9月7日 に投稿された TikTokで最近流れてる心地よいメロディ曲「Way Back Home」。SHAUN(ショーン) シンプルなメロディが心地よい! 2019年1月27日 に投稿された
   

この記事の評価をお選びください。(回答 5ポイント進呈)

1:友人に薦めたいとは思わなかった2345678910:非常に友人に薦めたいと思った (2 投票, 平均: 8.00 / 10)

EVENING 会員