人工知能(AI)の進歩を測る方法のいくつかあるが、その一つとして有効なのは、対チャンピオン戦におけるアルゴリズムの勝利をみていくことだ。しかも、その対戦種目の難易度はどんどん高くなっている。チェッカーズ、チェス、2016年の囲碁──。そして2018年8月22日には、5つのAIがゲーム「Dota 2」を通じてeスポーツの世界でもマスターの座を奪取する領域を広げようとした。

 

しかし、人工知能(AI)は、対戦相手であるブラジルのプロチーム「paiN」がに負けてしまうという結果となった。つまり、人間が現状において、名誉を守り抜いたのだ。

 

人間対マシンの戦いは、Dota 2の世界大会「The International」のサイドイヴェントとして行われた。The Internationalは、eスポーツ史上最高の賞金総額2,500万ドル(約28億円)を誇るトーナメントである。

 

ゲームで闘うAIのボットを開発したのは、OpenAIである。テスラの最高経営責任者(CEO)であるイーロン・マスクが共同創設した研究所で、人間レヴェルのAIとその安全な利用を研究している。

 

会場となったヴァンクーヴァーのホッケーアリーナでは、数千人の観客が呪文や炎の稲妻が飛び交う52分の戦いを観戦した。そしてそれは、人間側の圧勝に終わった。

 

 

OpenAIがDota 2をターゲットとしてるのは、このゲームが(見た目は別として)チェスや囲碁よりも数学的に複雑だからだ。

 

Dota 2は、チームメンバー5人がそれぞれクモや魔術師、ケンタウロスといったヒーローを選び、相手チームの本拠の破壊を目的に戦うゲームである。そしてこのゲームにおけるボットたちの負け方からは、経験やデータを通じて難しいタスクを学習させる機械学習の限界が浮かび上がってきた。

 

意思決定を行うソフトウェアにデータを数学的にレンダリングする手法は、音声認識といった一部のタスクでは非常に有効だが、戦略や計画といったタスクでは簡単には効果を発揮しない。

 

例えば今回の試合で、OpenAIはpaiNよりも多いキル数を記録していた。試合の実況者たちは、完璧なタイミングで繰り出される組織的な攻撃に驚いていたほどだ。人間チームには抵抗不可能にも思える攻撃である。

 

しかし、戦略面ではボットが遅れをとっており、勝利に必要となるリソース収集と割当てで多くのチャンスを逃していた。

 

対paiN戦での完敗は、AIの絶え間ない成長の歴史のなかのささいな出来事かもしれない。OpenAIの共同創設者で最高技術責任者(CTO)を務めるグレッグ・ブロックマンは、「paiN戦でお見せしたのは、AIが人間の能力の限界のすぐそばまで近づいているということです」と彼は言う。

 

paiN戦の前に行ったインタヴューで、レヒトはOpenAIが人間のプロチームを破ると予想していた(そうでなければ、その後の試合で勝利するだろうとしていた)。しかし、彼はマシンがすぐに多種多様な典型的職業で人間に勝るようになるという意見には反対した。

 

「ゲーム内の環境というのは、遊んでいて楽しめるようにシンプルかつ多くの制限を伴うようにつくられています」と彼は言う。「これは数百万の反復シミュレーションを必要とするアルゴリズムにとっては好都合です。しかし、ゲームの世界には現実世界の予測不可能性や困難が欠けているのです」

 

一緒にエンタメを変えませんか?

Evening Music Recordsは仲間を募集しています。

 

EVENINGは「音楽×テクノロジー」で感動をクリエイティブする音楽メディアです。私たちと一緒に、最新のテクノロジーで新しい音楽エンターテインメントビジネスを創造したい方は以下よりお問合せください。随時お待ちしております。

 

① 各種お問合せはこちら

② リクルート募集要項はこちら

③ インターン募集要項はこちら

④ インフルエンサー募集はこちら

 

フォローはこちら!!音楽情報を定期配信!! ⬇⬇

  

WAHT'S NEW

投稿者

Yuki Matoba
Yuki MatobaEvening Music Records株式会社 音楽制作部門 / Webマーケティング事業部
音楽情報バイラルメディア「EVENING」

音楽とテクノロジーで新しいビジネスを展開しています。
お仕事のご依頼や所属アーティストに関するお問合せは下記まで宜しくお願い致します。
mail: yuki-matoba@evening-mashup.com
問合せサイト: https://evening-mashup.com/contact

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

人気記事はコチラ×

山口真帆暴行の主犯NGTメンバー特定!被害内容がヤバすぎ!削除動画&ツイート画像アリ… 2019年1月11日 に投稿された どうしたらTikTok(ティックトック)でバズるのか…?おすすめに乗る確率の高い動画の作り方とは… 2019年4月6日 に投稿された 「世界で最も美しい顔100人」ツウィが再びアジアトップ TWICEから4人ランクイン 2019年1月3日 に投稿された NFTの始め方とは。仮想通貨やブロックチェーンとの関連や音楽業界での活用も分かりやすく解説 2021年10月27日 に投稿された グッバイ宣言、TikTokでバズった理由とは… コロナ禍で生まれた「引き籠り 絶対 ジャスティス」の歌詞が表す楽曲の力。 2021年2月14日 に投稿された 世界を熱狂させる「K-POP」を支える戦略的なマーケティングとは… 2021年7月3日 に投稿された SixTONES 遂にデビュー決定!所属レーベルがソニーミュージックであることの意味とは… 2019年8月17日 に投稿された Sho Asano、アメリカ拠点のシンガー・Sarah Kangをフィーチャリングに招いた新曲発表 2021年1月30日 に投稿された 水曜日のカンパネラ、遂に再始動。最新曲「アリス/バッキンガム」2曲同時配信スタート!独自の世界観を現したミュージック・ビデオも公開… 2021年10月27日 に投稿された NFT音楽の最適な販売方法とは? ミュージシャンの著作権と活用すべきプラットフォームとは… 2021年10月28日 に投稿された
   

この記事の評価をお選びください。(回答 5ポイント進呈)

1:友人に薦めたいとは思わなかった2345678910:非常に友人に薦めたいと思った (まだ評価がありません)