EVENING

TOPICS

ビジネス

Quote source:https://o-dan.net/ja/

 

好きな音楽を聞きながら食べた物も好きになる? 論文の裏付け事実とは

最終更新日:2024年2月2日

 

 

平成20年度 日本調理科学会大会でされた研究についてもご紹介しましょう。

 

食事環境の違いが食欲等に及ぼす影響」*という調査研究です。女子大生によるアンケート調査で、好きな音楽を聴きながら食事をすると食欲が上がり、嫌いな音楽や日常の騒音の中ではおいしいと感じないという結果が出たというのです。

 

好きな音楽を聴いて気分が高揚した状態は、脳では、そこにあるものすべてが「好き」だと思うように錯覚するのかもしれません。

 

▼ 論文概要は下記

---

【目的】
食事のおいしさは料理だけでなく、それを取り巻く食空間の環境的要素も大きく関わってくる。そこで本研究は音楽を聴きながら食事した時、たばこの煙の中で食事した時など環境が食欲やおいしさにどのように影響を与えるかを明らかにすることを研究の目的とした。 


【方法】
19~27歳の女子大学生45名を対象に、環境条件の異なる大学内試食室で仕出し弁当を提供し、食事終了後おいしさ、食欲、満腹感など6項目について5段階評価でアンケート調査を行った。環境は好きな音楽、嫌いな音楽、日常の騒音を聞きながら食べる、たばこの煙の中で食べる、無音無言で食べる、日常と同じように食べるの6条件とした。 


【結果】
好きな音楽を聴きながら食べた時、有意に食欲があり、嫌いな音楽、日常の騒音の中では有意に食欲がない結果となった。また、たばこは日常と差がなく、食欲への影響は見られなかった。おいしさも食欲と同様の傾向が見られ、嫌いな音楽、日常の騒音の中では有意においしくないという結果となった。また、無音無言での食事は楽しさの評価が低く、1人で食べるより複数の人で話しながら食事することは楽しさ、喜びにつながると推測される。項目間の関係では、おいしさは楽しさや食欲と相関し、楽しさは食欲と相関があることがわかった。

 

© Evening Music Records Inc.

 

WAHT'S NEW

投稿者

EVENING編集部
EVENING編集部Evening Music Records Inc.
注目の音楽情報をいち早くお届け。

最新トレンドや今気になるアーティストをピックアップし、わかりやすくお伝えしていきます。定期更新の特集企画もお楽しみに。

最新情報はTwitter、撮り下ろし写真はInstagram、オリジナル動画はYouTubeをチェック。

人気記事はコチラ×

山口 真帆 山口真帆 事件の主犯NGTメンバー特定!被害内容がヤバい!削除動画あり 2019年1月11日 に投稿された 音楽 サブスク 【音楽サブスク比較 2024年】どのサービスが音質が良いのか徹底検証! 2023年5月6日 に投稿された 高橋優 高橋優、野外音楽フェス「秋田CARAVAN MUSIC FES」出演者発表 2024年4月24日 に投稿された Kay-on / R-指定(Creepy Nuts) Kay-on、R-指定(Creepy Nuts)と初コラボ曲をリリース 2024年4月25日 に投稿された LET ME KNOW こんなバンドを求めていた! 2023年結成の新生バンド『LET ME KNOW』 2024年4月13日 に投稿された 乃紫 “全方向美少女”でお馴染み 乃紫(ノア)の新曲「初恋キラー」リリース日決定! 2024年4月23日 に投稿された TWICE ツウィ 世界で最も美しい顔100人 ツウィがアジアトップ!TWICEからサナも 2019年1月3日 に投稿された wowaka ヒトリエ ヒトリエwowakaが急性心不全で逝去。享年31歳の若さで原因や理由は? 2019年4月13日 に投稿された BLACKPINK 韓国 KPOP 世界を熱狂させる「K-POP」を支える戦略的なマーケティングとは 2021年7月3日 に投稿された ゲスの極み乙女 ゲスの極み乙女、約4年振りアルバム『ディスコの卵』のデジタルリリース 2024年4月24日 に投稿された
   

この記事の評価をお選びください。(回答 5ポイント進呈)

1:友人に薦めたいとは思わなかった2345678910:非常に友人に薦めたいと思った (まだ評価がありません)

好きな音楽を聞きながら食べた物も好きになる? 論文の裏付け事実とはへ1件のフィードバックがあります。

    • HARVORE music

    Music makes mood, mood makes taste, and taste makes a good time ;))

    2021年8月12日 11:04 AM