インフルエンサー

Quote source:https://o-dan.net/ja/

成功するためのSNS集客戦略:2024年のトレンドとは?

EVENING編集部

※ 会員登録で、限定記事の閲覧・ポイント獲得・NFT進呈企画への参加など、様々な優待をご利用いただけます。( 詳細はこちら )

 

  

コメントを投稿...

本記事は約3分で読めます

※ 記事内容についてコメントしてみよう。「もっと見る・投稿する」をクリックするとコメント欄が表示されます。

利用規約を遵守し、良識のあるコメントを心がけましょう。

本記事の要約:

SNS集客戦略は、マイクロインフルエンサーの台頭、エンゲージメント重視のアプローチ、ショート動画のトレンド、そしてライブストリーミングの活用が鍵です。これらのトレンドを効果的に取り入れることで、ブランドの認知度と信頼性を高め、SEO対策としても有効です。具体的な成功事例や戦略を通じて、SNSを活用した集客の最新動向を理解し、ビジネスの成長を促進しましょう。

公開日:2024年6月17日

 

 

ウェブマーケティングにおいて、SNSを活用した集客方法は日々進化しています。

 

SNSマーケティングで成功するためには、最新のトレンドを把握し、それを効果的に取り入れることが重要です。

 

本記事では、2024年に注目すべきSNS集客のトレンドと、それをどのように活用してビジネスに役立てるかについて詳しく解説します。

 

 

インフルエンサーマーケティングの進化

 

マイクロインフルエンサーとの連携

SNSマーケティングにおいて、マイクロインフルエンサーの重要性はますます高まっています。彼らは1,000人から10万人程度のフォロワーを持ち、特定のコミュニティで強い影響力を発揮するインフルエンサーであり、大規模なインフルエンサーに比べてフォロワーとの関係が密接で、信頼性が高いことが特徴です。自社ブランドの運営企業にとって、マイクロインフルエンサーとのコラボは費用対効果が高く、ターゲット層へのリーチが精密であることから、より具体的な成果を期待できます。

 

具体的な活用方法としては、まず自社のターゲット層が集まるコミュニティをリサーチし、その中で影響力のあるマイクロインフルエンサーを見つけると良いでしょう。彼らに製品を提供し、自然な形でレビューや使用感をシェアしてもらうことで、フォロワーの信頼を得ることが期待できます。また、限定キャンペーンやコンテストを通じて、インフルエンサーのフォロワーに対して直接的なアプローチを行うことも効果的です。

 

SEO対策の観点からは、マイクロインフルエンサーが制作したコンテンツを自社のSNSやウェブサイトに埋め込むことで、ユーザー生成コンテンツ(UGC)の増加を図り、検索エンジンからの評価を高めることができます。UGCはオーガニック検索結果でのランク向上に寄与し、ブランド認知度を向上させる重要な要素となります。

 

※ マイクロインフルエンサーPR事例:クリームキッチン 新世界店

 

 

エンゲージメント重視のアプローチ

インフルエンサーマーケティングにおいてエンゲージメントを重視することは、フォロワー数だけでなく、実際のフォロワーの反応が良いかどうかに焦点を当てています。エンゲージメント率が高いインフルエンサーとのコラボレーションは、より深い関係性を築き、長期的な効果を生むことができます。SNSマーケティングの目的は、エンドユーザーへの自社商品の認知度アップや購入に繋がる反応が得られることにあり、エンゲージメントの高さは重要です。

 

エンゲージメントを高めるためには、インフルエンサーに自由度を持たせ、彼らの独自の声やスタイルを生かした投稿を依頼することも重要です。製品の使用方法やライフスタイルに溶け込んだ紹介動画、ストーリーズ投稿などでの自由度を持たせた活動を行ってもらうと、フォロワーに対してもプロモーション感が誇張されにくく、より効果的でしょう。フォロワーとの対話を促すための質問形式の投稿なども、エンゲージメント率を向上させることができる方法です。

 

SEO評価においても、高エンゲージメントのコンテンツはSNSプラットフォーム内でのアルゴリズムによる優遇を受けやすく、より多くのユーザーにリーチしやすくなります。エンゲージメントの高い投稿は、他のウェブサイトやブログでも取り上げられることが多く、バックリンクの獲得にも繋がります。最終的には、ドメイン評価の向上に繋がり、検索エンジン順位の上昇が期待できるでしょう。

 

 

↓ マイクロインフルエンサーPR事例:クリームキッチン 新世界店 様

動画コンテンツのさらなる重要性

インフルエンサー

Quote source:https://o-dan.net/ja/

 

ショート動画のトレンド

近年、ショート動画は、SNS集客において中心的な役割を果たしています。TikTokやInstagram Reelsなどのショート動画プラットフォームは、短時間で視聴者の関心を引きつける能力が高く、エンゲージメント率が非常に高いことが特徴です。ショート動画のトレンドを活用することで、自社ブランドの認知度を劇的に向上させることができるでしょう。

 

ただ活用方法にはいくつか工夫が必要な点があります。まず、視覚的にインパクトのあるコンテンツを作成することが重要です。製品のユニークな使用方法やライフハック、裏情報の紹介などが王道です。また、トレンドの音楽やチャレンジ企画要素を取り入れることで、視聴者参加型のコンテンツが形成でき共感を得やすくなります。TikTokで言う、ハッシュタグチャレンジなどを活用することで、広範なリーチを獲得することが可能です。

 

※ TikTok広告例:キットカット新商品の販促が成功した理由:TikTok を起点に認知や店舗売上を拡大

※ TikTok広告例:ミツカンのTikTokアカウントが急成長の理由 企業の壁を感じさせない動画の魅力づくり

 

 

▽ Ads

 

 

ライブストリーミングの活用

ライブストリーミング配信は、リアルタイムで視聴者と双方向のコミュニケーションを取ることが可能です。2024年においても、このトレンドは継続しており、特に商品の紹介やイベントの生配信などにおいて、その効果は絶大です。活用方法は様々ですが、リアルタイム性のあるSNS投稿は、現代のZ世代などの若者世代を中心にアクセスが多く、自社ブランドの認知度を一気に高めるために非常に効果的です。

 

企画としては、製品のローンチイベントをライブ配信したり、専門家を招いたウェビナーを開催することなどが考えられます。視聴者からの質問にリアルタイムで答えるQ&Aセッションを定期的に開催するなど、顧客との信頼関係構築に活用するといったことも可能です。

 

また、ライブストリーミングのアーカイブをウェブサイトに掲載し、動画コンテンツを持続的に活用することもでき、副次的なコンテンツ活用ができることもメリットです。ライブ配信動画は臨場感があるため、視聴者のエンゲージメントも高くなる傾向があり、ウェブサイトの滞在時間の増加も期待できるでしょう。

 

 

▽ Ads

 

 

ウェブマーケティングのご相談

 

EVENINGでは、ウェブマーケティングやSEO対策に関するご相談を受け付けております。

 

ウェブサイトの集客UPや、SEOに適した記事コンテンツの制作でお悩みの場合は、以下のフォームよりお気兼ねなくご連絡ください。

 

会社概要とSEO関連資料のダウンロードも無料でご利用いただけます。

 

 

 

無料相談・お問い合わせフォーム

コンサルティング等に関するお問い合わせは、以下のフォームより必要事項をご記入いただき、お問い合わせください。EVENING担当者が1~2営業日以内にご連絡させていただきます。資料ダウンロードをご希望の場合は、資料のお問い合わせサイトよりご連絡いただけます。

 

お名前(必須)

企業名(任意)

メールアドレス(必須)

相談内容(必須)
ウェブサイト制作SEO対策記事コンテンツ作成ウェブマーケティングコンバージョン改善ChatGPT活用コンサルティング補助金・助成金クラウドファンディングその他

相談内容の詳細(任意)

※ お問合せ前に利用規約Privacy Policyをご確認ください。お問い合わせには事前同意が必要です。

※ エラー等が表示される場合は、以下へお問い合わせください: info@evening-mashup.com

 

すべての記事が読み放題。初回1ヶ月無料

会員登録で記事を読むとポイントが貯まる(詳細はこちら

※ 会員登録で、限定記事の閲覧・ポイント獲得・NFT進呈企画への参加など、様々な優待をご利用いただけます。( 詳細はこちら )

 

 

あわせて読みたい記事: クラウドファンディングで成功を収めたプロジェクト事例 3選

※ 上記タイトルをクリックすると関連記事が読めます。

 

Slider

  

▲ Including ads

 

今読まれている記事

 

 

新規登録・ログインして全ての記事を見る

EVENINGは、最新の音楽関連情報をお届けするウェブメディアです。

 

Slider

新着記事はこちら

関連記事はこちら

投稿者

EVENING編集部
EVENING編集部Evening Music Records Inc.
注目の音楽情報をいち早くお届け。

最新トレンドや今気になるアーティストをピックアップし、わかりやすくお伝えしていきます。定期更新の特集企画もお楽しみに。

最新情報はTwitter、撮り下ろし写真はInstagram、オリジナル動画はYouTubeをチェック。

人気記事はコチラ×

音楽 サブスク 【音楽サブスク比較 2024年】どのサービスが音質が良いのか徹底検証! 2023年5月6日 に投稿された 山口真帆 山口真帆 事件の主犯NGTメンバー特定!被害内容がヤバい!削除動画あり 2019年1月11日 に投稿された TWICE ツウィ 世界で最も美しい顔100人 ツウィがアジアトップ!TWICEからサナも 2019年1月3日 に投稿された ONE OK ROCK ONE OK ROCK、映画『キングダム 大将軍の帰還』主題歌「Delusion:All」配信 2024年7月12日 に投稿された Spotify Spotifyが2024年上半期を賑わせた日本のランキングを発表 2024年7月12日 に投稿された インフルエンサー 成功するためのSNS集客戦略:2024年のトレンドとは? 2024年6月17日 に投稿された ©︎ コブクロ コブクロ、11枚目のアルバム『QUARTER CENTURY』9月4日に発売決定 2024年7月12日 に投稿された ILLIT K-POP界に新たな新星現る!超大型新人ガールズグループ「ILLIT」の魅力とは 2024年4月6日 に投稿された 詩羽 水曜日のカンパネラ 詩羽のソロプロジェクトスタート!Album「うたうように、ほがらかに」のCD発売決定 2024年7月12日 に投稿された ヒトリエ wowaka ヒトリエwowakaが急性心不全で逝去。享年31歳の若さで原因や理由は? 2019年4月13日 に投稿された
   

この記事の評価をお選びください。(回答 5ポイント進呈)

1:友人に薦めたいとは思わなかった2345678910:非常に友人に薦めたいと思った (まだ評価がありません)