Quote source:https://o-dan.net/

未来の音楽体験:Web3音楽ストリーミングサービスがリスナーに提供する価値とは

EVENING編集部( Evening Music Records )

※ 会員登録で、限定記事の閲覧・ポイント獲得・NFT進呈企画への参加など、様々な優待をご利用いただけます。( 詳細はこちら )

 

  

限定情報を手に入れるには...

Web3 音楽コミュニティへの参加はこちら

※ 記事内容についてコメントしてみよう。「もっと見る・投稿する」をクリックするとコメント欄が表示されます。

利用規約を遵守し、良識のあるコメントを心がけましょう。

 

 

音楽とテクノロジーは、常に密接な関係にあります。インターネット技術が台頭して以来、新しいテクノロジーの登場は、音楽の制作から配信、消費の方法まで、音楽業界のあらゆる側面に革命をもたらしてきました。

 

そして、現代の私たちが目の当たりにしている次の変化は、Web3技術の台頭です。

 

この記事では、Web3音楽ストリーミングサービスがリスナーにどのような未来の音楽体験と価値を提供するのかを詳しく探ります。

 

 

音楽ストリーミングでの新しいトレンド

 

音楽業界は、テクノロジーの進化と共に絶えず変化してきました。過去には、CDからMP3、ダウンロードからストリーミングへと、音楽の消費方法は大きく進化してきた経緯があります。

 

そして、次の変化の波としては、Web3技術を活用した音楽ストリーミングサービスが挙げられます。

 

Web3音楽ストリーミングサービスは、従来の中央集権型のサービスとは一線を画しており、ブロックチェーン技術を基盤にしたこの新しい形のサービスは、アーティストとリスナーの関係を直接的かつ透明にすることが期待されています。

 

アーティストは、自身の作品を公開し、リスナーから直接報酬を受け取ることができるようになります。また、リスナーは、お気に入りのアーティストを直接サポートし、その成功を共有することができるようになるでしょう。

 

 

※ 関連記事:Web3.0音楽ストリーミングのマーケティング:アーティストのプロモーション

 

 

 

直接的なアーティスト支援の実現

 

Web3音楽ストリーミングサービスは、リスナーがアーティストに直接的に支援するメカニズムを提供します。

 

このユースケースの例としては、NFTなどのトークン化されたアセットをサービス内で利用することにより、リスナーは自らのお気に入りのアーティストに支援(投資)し、そのアーティストの活躍を直接的に後押しことができるなどが想定されます。

 

NFT自体の活用は、Web3ブームとともに海外だけでなく、日本においても進みましたが、その活用は本格的なものではなくNFTのコレクション的な活用に留まるケースが多く、次のトレンドではよりアーティスト活動に本質的に貢献するような形で活用されることが期待されています。

 

これらにより、アーティストは創造的な活動に集中し、より質の高い作品を生み出すことができるようになるでしょう。

 

 

トークン報酬とエンゲージメント

 

また、リスナーは、サービスへの参加やアクティビティに対してトークン報酬を受け取ることができます。

 

これは、リスナーがアーティストやコンテンツとより深くエンゲージするインセンティブとなり、より積極的で継続性も持ったリスナーの参加を促すことに繋がります。

 

例えば、新しいアルバムのレビューを書いたり、コンサートチケットを購入したりすることで報酬を得ることができるなどのケースが挙げられます。

 

今までは個人ブログで記事を趣味的な範囲で投稿するだけだったものが、アーティストからの評価次第でトークン報酬を得られたり、コンサートやライブへの参加が評価され実益的なトークン報酬にも繋がるといった世界が実現されると、エンターテインメントの楽しみ方も変わってくる可能性があります。

 

 

↓ Ads

 

 

Web3技術が音楽業界にもたらすもの

 

この様に、Web3音楽ストリーミングサービスは、リスナーにとって新しい音楽体験の場を提供することが期待されています。

 

直接的なアーティスト支援から新しいトークン報酬が得られる期待まで、これまでにない価値をリスナーに提供する可能性が広がっています。

 

Web3の革新的な技術は、音楽業界に新しいビジネスモデルをもたらし、リスナーやアーティスト、そして音楽業界全体の発展を支えるカギとなるでしょう。

 

 

 

--

音楽に関するアンケートにご協力ください。ご回答頂いた方へEVENINGポイントを進呈させて頂きます。

 

アンケート回答はこちら:

https://cutt.ly/xwQqPIgX

 

 

EVENINGでは、ユーザー参加型の音楽コミュニティを運営しております。新サービスやイベント等の限定情報が手に入ります。以下のリンクよりご参加ください。

 

コミュニティ参加はこちら:

https://cutt.ly/wwQqSFqs

 

 

コミュニティ概要はこちら:

https://cutt.ly/ZwQqDGqd

 

 

※ 上記の掲載内容は変更となる場合があります。

 

すべての記事が読み放題。初回1ヶ月無料

会員登録で記事を読むとポイントが貯まる(詳細はこちら

※ 会員登録で、限定記事の閲覧・ポイント獲得・NFT進呈企画への参加など、様々な優待をご利用いただけます。( 詳細はこちら )

 

 

あわせて読みたい記事:『デジタル化に伴う音楽産業の変化や、音楽配信プラットフォームとレコード会社との収益分配の課題とは』

※ 上記タイトルをクリックすると関連記事が読めます。

 

Slider

  

▲ Including ads

 

今読まれている記事はこちら

 

 

新規登録・ログインして全ての記事を見る

音楽情報バイラルメディア「EVENING」は、音楽ニュースやアーティスト評価をお届けするWebメディアです。

 

Evening Music Records Inc.
Slider

新着記事はこちら

Slider

関連記事はこちら

投稿者

EVENING編集部
EVENING編集部Evening Music Records Inc.
注目の音楽情報をいち早くお届け。

最新トレンドや今気になるアーティストをピックアップし、わかりやすくお伝えしていきます。定期更新の特集企画もお楽しみに。

最新情報はTwitter、撮り下ろし写真はInstagram、オリジナル動画はYouTubeをチェック。

人気記事はコチラ×

山口 真帆 山口真帆 事件の主犯NGTメンバー特定!被害内容がヤバい!削除動画あり 2019年1月11日 に投稿された 音楽 サブスク 【音楽サブスク比較 2024年】どのサービスが音質が良いのか徹底検証! 2023年5月6日 に投稿された LET ME KNOW こんなバンドを求めていた! 2023年結成の新生バンド『LET ME KNOW』 2024年4月13日 に投稿された Ayumu Imazu Ayumu Imazu、東名阪ツアー「EYE TO EYE」で圧巻のパフォーマンス 2024年4月22日 に投稿された TWICE ツウィ 世界で最も美しい顔100人 ツウィがアジアトップ!TWICEからサナも 2019年1月3日 に投稿された NewJeans ADORがNewJeansと独立準備か? HYBE、ミン・ヒジンら経営へ監査 2024年4月22日 に投稿された TWICE TWICE 5TH WORLD TOUR 味の素スタジアムに追加公演が決定 2024年4月22日 に投稿された 現代UKをレぺゼンするスーパースター Stormy(ストームジー)、2020年に来日が決定!! 1夜限りのプレミア公演とは… 2019年12月14日 に投稿された Ayumu Imazu SNSで大バズり中 Ayumu Imazu「Obsessed(feat. MAX)」を新リリース 2024年4月16日 に投稿された サブリナ・カーペンター サブリナ・カーペンターの新曲「Espresso」で夏を先取り! 2024年4月21日 に投稿された
   

この記事の評価をお選びください。(回答 5ポイント進呈)

1:友人に薦めたいとは思わなかった2345678910:非常に友人に薦めたいと思った (2 投票, 平均: 9.50 / 10)