Quote source:https://o-dan.net/

デジタル化に伴う音楽産業の変化や、音楽配信プラットフォームとレコード会社との収益分配の課題とは(第1編)

EVENING編集部( Evening Music Records )

※ 会員登録で、限定記事の閲覧・ポイント獲得・NFT進呈企画への参加など、様々な優待をご利用いただけます。( 詳細はこちら )

 

  

本記事のコメントを投稿...

本記事は約3分で読めます

※ 記事内容についてコメントしてみよう。「もっと見る・投稿する」をクリックするとコメント欄が表示されます。

利用規約を遵守し、良識のあるコメントを心がけましょう。

 

 

音楽産業は、近年急速にデジタル化が進んでいます。音楽の配信プラットフォームやレコード会社との収益分配の問題が浮き彫りになっており、アーティストや音楽産業にとって深刻な課題となっています。

 

まず、音楽の配信プラットフォームとレコード会社との収益分配の問題について考えてみましょう。過去には、CDやレコードなどの物理メディアが主流でしたが、現在は音楽のデジタル配信が中心となっています。そのため、音楽の配信プラットフォームとレコード会社は、配信された音楽の収益を分配することが必要です。しかし、この収益分配には問題があります。

 

 

収益分配の不平等さ

 

 

一部のプラットフォームは、レコード会社による収益分配を不公平だとして、直接アーティストに配分することを提供しています。例えば、Spotifyは、配信された音楽の70%をアーティストやレコード会社に分配し、自社の収益の30%を保持するという仕組みを採用しています。しかし、レコード会社はアーティストを支援するために存在するものであり、プラットフォームが直接アーティストに配分することは、レコード会社の存在意義を脅かすことになります。そのため、音楽の配信プラットフォームとレコード会社との収益分配の問題は、解決が難しいとされています。

 

また、音楽産業のデジタル化に伴い、音楽の価値観も変わってきています。過去には、CDやレコードなどの物理メディアを買うことが音楽を楽しむ手段でしたが、現在はストリーミングサービスによる音楽の視聴が主流になっています。そのため、音楽の購入にかける意欲が低くなっており、アーティストやレコード会社にとっては収益減少につながる問題が生じています。

 

 

↓ 関連情報を掲載

 

 

音楽価値の低下や、レコード会社の信頼性も失われる...

 

 

一方で、デジタル化によって音楽産業には新たな可能性が生まれています。例えば、配信サイトによっては、アーティストによる音楽の投稿を制限しない場合があり、自由な発信が可能になっています。

 

また、自主制作のアーティストにとっては、音楽制作にかかるコストが抑えられるため、より多くの人々に音楽を届けることができます。さらに、SNSを活用したマーケティングによって、知名度を上げることもできます。

 

しかし、デジタル化に伴い、音楽の海賊版が蔓延しているという問題もあります。違法な配信サイトによって、アーティストやレコード会社が受ける損失は膨大なものになっています。また、音楽の海賊版が氾濫することによって、音楽の価値が低下し、アーティストやレコード会社の信頼性が失われることもあります。

 

このような課題に対し、音楽産業は様々な取り組みを行っています。例えば、違法な配信サイトを取り締まるための法律や規制の強化、音楽の配信プラットフォームとレコード会社との協調による収益分配の改善などが挙げられます。また、アーティストやレコード会社が直接配信サイトを運営することで、収益分配の問題を解決する試みも行われています。

 

さらに、音楽産業は、新たなビジネスモデルを模索しています。例えば...

 

▷ 続きを読む

 

 

すべての記事が読み放題。初回1ヶ月無料

会員登録で記事を読むとポイントが貯まる(詳細はこちら

※ 会員登録で、限定記事の閲覧・ポイント獲得・NFT進呈企画への参加など、様々な優待をご利用いただけます。( 詳細はこちら )

 

 

あわせて読みたい記事:『学生必見! レコード会社の採用面接官に聞いた。思わず採用したくなる様な人の条件とは...(第1章)』

※ 上記タイトルをクリックすると関連記事が読めます。

 

Slider

  

▲ Including ads

 

今読まれている記事はこちら

 

 

新規登録・ログインして全ての記事を見る

音楽情報バイラルメディア「EVENING」は、音楽ニュースやアーティスト評価をお届けするWebメディアです。

 

Slider

新着記事はこちら

Slider

関連記事はこちら

投稿者

EVENING編集部
EVENING編集部Evening Music Records Inc.
注目の音楽情報をいち早くお届け。

最新トレンドや今気になるアーティストをピックアップし、わかりやすくお伝えしていきます。定期更新の特集企画もお楽しみに。

最新情報はTwitter、撮り下ろし写真はInstagram、オリジナル動画はYouTubeをチェック。

人気記事はコチラ×

山口 真帆 山口真帆 事件の主犯NGTメンバー特定!被害内容がヤバい!削除動画あり 2019年1月11日 に投稿された 音楽 サブスク 【音楽サブスク比較 2024年】どのサービスが音質が良いのか徹底検証! 2023年5月6日 に投稿された GReeeeN 顔 紅白 GReeeeN、初の顔見せか? 拡張現実(AR)を使ったリアルな演出とは 2021年1月1日 に投稿された 音楽 web3 Spotifyでサブスク音楽再生回数を伸ばすための戦略3選とは 2024年1月5日 に投稿された tuki. 2023年にブレイクした若手シンガーソングライター”tuki.”が新曲を発表 2024年6月25日 に投稿された SWEET STEADY SWEET STEADY、リリース記念に楽曲シェアキャンペーンを開催! 2024年6月25日 に投稿された 氷艶hyoen2024 主演 高橋大輔&主題歌 ゆず、「氷艶hyoen 2024 十字星のキセキ」が開幕 2024年6月10日 に投稿された LET ME KNOW こんなバンドを求めていた! 2023年結成の新生バンド『LET ME KNOW』 2024年4月13日 に投稿された Rin音 Rin音:TikTokヒット「snow jam」で再生回数急増中の日本のラッパー 2024年6月25日 に投稿された Taylor SwiftがTumblr投稿して話題となった、大物音楽マネージャーScooter Braunからの嫌がらせとは…? 2019年7月9日 に投稿された
   

この記事の評価をお選びください。(回答 5ポイント進呈)

1:友人に薦めたいとは思わなかった2345678910:非常に友人に薦めたいと思った (3 投票, 平均: 8.67 / 10)