NewJeans

「Newjeans」破竹の勢いで世界を驚かせる!彼女たちの凄さの真髄に迫る。

EVENING編集部( Evening Music Records )

※ 会員登録で、限定記事の閲覧・ポイント獲得・NFT進呈企画への参加など、様々な優待をご利用いただけます。( 詳細はこちら )

 

  

コメントを投稿...

本記事は約3分で読めます

※ 記事内容についてコメントしてみよう。「もっと見る・投稿する」をクリックするとコメント欄が表示されます。

利用規約を遵守し、良識のあるコメントを心がけましょう。

 

韓国 K-POPガールズグループ Newjeans(ニュージーンズ)の勢いが止まらない。

 

韓国国内の主要音源サイトの週間チャートを6週目も席巻し、2枚目のミニアルバム「Get Up」のタイトル曲となった「Super Shy」「ETA」は21日に発表された韓国主要週間チャート(集計期間 8月14~20日)で1位、2位を席巻した。

 

さらに、世界的なトレンドを巻き起こし続けており、もはや流行に敏感な世界中の若者で、Newjeansを知らない人はいないと言っても過言ではないだろう。

 

先日、日本でもフェス出演を果たしそのパフォーマンスが大きな話題を呼んだ。

 

なぜ彼女たちは圧倒的に評価されるのか。本記事では、Newjeansの魅力の源泉とその凄さを紐解いていきたい。

 

 

Newjeansの止まらない快進撃

 

ビルボード1位を獲得

 

先月リリースされたセカンドEP『Get Up』は、ビルボードのメインアルバムチャートである「Billboard 200」で1位にライクインし、K-POPのガールズグループとしては、BLACK PINKに次ぐ史上2回目の快挙であった。

 

SpotifyやApple Musicなど、大手サブスクのデイリーチャートでもEPリリース後、常に5~6曲がTOP 50にチャートインしており、日本でもその人気がうかがい知れる。

 

 

日本のフェス「Summer Sonic」に出演

 

Newjeansは、8月19日に幕張で行われた「Summer Sonic」(以下、サマソニ)に出演し、メインステージであるZOZOマリンスタジアムでパフォーマンスを行った。

 

その日サマソニは、昼の12時からヘッドライナー(その日のメインアクト)と同等、または、それ以上の盛り上がりを見せることとなった。

 

筆者もそのパフォーマンスをスタンド席から見届けたが、猛暑にも関わらずスタンディングのアリーナが真昼間から入場規制となり、スタンド席にも人が溢れかえっているスタジアムを見るのは初めての経験だった。リアルで目の前にしたからこそ分かるが、前代未聞の勢いで人気を獲得していることを象徴するような出来事だった。

 

 

強力なコンセプトとTikTok戦略

NewJeans

 

人気の理由を簡単に表すならば

 

Newjeansが圧倒的に秀でているのは、「他と被らないコンセプト」とその「コンセプト自体の強さ」だ。

 

欧米の流行りを取り入れながらも、どこか懐かしい印象を与える楽曲や、あえてのY2Kリバイバルなスタイリング、リリースするEPやシングルのアートワークを揃えるなど、個性の抽出への真摯な姿勢が様々な角度から評価されていることが、この人気を生んでいると考えられる。

 

 

流れを逆行し、親しみやすさを演出

 

Newjeansの名前には「時代やトレンドを問わず老若男女みんなに愛されてきた "ジーンズ" というアイテムのように日常に密接し、時代の "New Genes(新しい遺伝子)” になるように」という思いが込められている。

 

ここで重要なのは「日常に接し」という部分だ。近年のK-POPは親しみやすさよりパフォーマンスのクオリティを上げ、高いプロ意識を持つことを求めそのレベルを上げてきた。

 

そのような流れの中で日常に溶け込むような親しみやすさを追求したNewjeansは、見事に他のグループとの差別化に成功し、普段K-POPを聴かない層にまでリーチさせることが出来たのではないだろうか。

 

 

TikTokウケを狙った楽曲

 

Newjeansの曲の多くは、曲の途中でフックとなる箇所がある。

 

そのフックから20秒から30秒はそこだけ切り取っても聴きごたえがあるような形になっており、短い音源で人気を獲得しなければならないTikTokに寄り添った作りになっている。

 

Newjeansがバズり始めた時は、TikTok上にNewjeansの音源が溢れかえっているような状況だった。TikTokを通じて世界中の若者人気を得たことは間違いないだろう。

 

 

▽ Ads

 

 

Newjeansの支持層は?

 

TikTokやビルボードなどの結果から世界中から支持されていることは言うまでもない。では、Newjeansは、世界中の様々な層のなかでどのような層にウケているのだろうか。

 

 

だいたい全部

 

絶大な人気を博しているのだから当然かもしれないが、Newjeansは、K-POP好きや若者のみに人気があるわけではない。

 

その音楽性の高さや、とっつきやすさから40代以上の男女にも広く浸透している。

 

実際、サマソニには多くの中年層がNewjeansを見に来ていることがネット上で話題になっており、アイドルとしてではなくアーティストとして評価している人も多い。



世界的なスターになる日も近い

 

毎年アメリカで開催されている、世界最大の音楽フェスである「コーチェラ」は、今年ヘッドライナーのうちの1組にBLACK PINKを据えた。

 

世界的な知名度を誇るフェスのヘッドライナーを飾るのは世界的なスターにしか出来ない。コーチェラの歴代ヘッドライナーはビリーアイリッシュや、ザ・ウィークエンド、アリアナグランデ、ビヨンセなど誰もが知るようなアーティストが務めている。すでに BLACK PINK に迫る勢いを見せている Newjeans は、デビュー最速でコーチェラのヘッドライナーを飾ることになるかもしれない。

 

 

今後、Newjeansの一挙手一投足に注目が集まっている。

 

 

▽ Ads

 

 

EVENING会員特典について

 

EVENING会員登録で、会員限定の音楽業界の最新トレンドや特典が手に入ります。

 

記事を読んだり、ログインすると、限定特典を貰えるポイントが貯まります。全ての豪華特典が手に入るプラチナ会員登録はこちらから。

 

すべての記事が読み放題。初回1ヶ月無料

会員登録で記事を読むとポイントが貯まる(詳細はこちら

※ 会員登録で、限定記事の閲覧・ポイント獲得・NFT進呈企画への参加など、様々な優待をご利用いただけます。( 詳細はこちら )

 

 

あわせて読みたい記事: NewJeans がビルボード200で1位の快進撃! 韓国ガールズグループではBLACKPINK(ブラックピンク)に次ぎ2組目

※ 上記タイトルをクリックすると関連記事が読めます。

 

Slider

  

▲ Including ads

 

今読まれている記事

 

 

新規登録・ログインして全ての記事を見る

音楽情報バイラルメディア「EVENING」は、音楽ニュースやアーティスト評価をお届けするWebメディアです。

 

Evening Music Records Inc.
Slider

新着記事はこちら

Slider

関連記事はこちら

投稿者

EVENING編集部
EVENING編集部Evening Music Records Inc.
注目の音楽情報をいち早くお届け。

最新トレンドや今気になるアーティストをピックアップし、わかりやすくお伝えしていきます。定期更新の特集企画もお楽しみに。

最新情報はTwitter、撮り下ろし写真はInstagram、オリジナル動画はYouTubeをチェック。

人気記事はコチラ×

山口 真帆 山口真帆 事件の主犯NGTメンバー特定!被害内容がヤバい!削除動画あり 2019年1月11日 に投稿された 音楽 サブスク 【音楽サブスク比較 2024年】どのサービスが音質が良いのか徹底検証! 2023年5月6日 に投稿された wowaka ヒトリエ ヒトリエwowakaが急性心不全で逝去。享年31歳の若さで原因や理由は? 2019年4月13日 に投稿された TWICE ツウィ 世界で最も美しい顔100人 ツウィがアジアトップ!TWICEからサナも 2019年1月3日 に投稿された GReeeeN 顔 紅白 GReeeeN、初の顔見せか? 拡張現実(AR)を使ったリアルな演出とは 2021年1月1日 に投稿された 米津玄師 紅白 米津玄師が紅白で歌った礼拝堂が注目集める。大塚国際美術館とは? 2019年1月2日 に投稿された ダンス 教室 初心者必見!ダンスの基本ステップをマスターするための完全ガイド 2023年12月17日 に投稿された LET ME KNOW こんなバンドを求めていた! 2023年結成の新生バンド『LET ME KNOW』 2024年4月13日 に投稿された 乃紫 “全方向美少女”でお馴染み 乃紫(ノア)の新曲「初恋キラー」リリース日決定! 2024年4月23日 に投稿された サブリナ・カーペンター サブリナ・カーペンターの新曲「Espresso」で夏を先取り! 2024年4月21日 に投稿された
   

この記事の評価をお選びください。(回答 5ポイント進呈)

1:友人に薦めたいとは思わなかった2345678910:非常に友人に薦めたいと思った (まだ評価がありません)