DJ SODA

DJ SODAの性暴力被害へのフェス主催が法的対応も。GACKTら著名人の見解も

EVENING編集部( Evening Music Records )

※ 会員登録で、限定記事の閲覧・ポイント獲得・NFT進呈企画への参加など、様々な優待をご利用いただけます。( 詳細はこちら )

 

  

コメントを投稿...

本記事は約3分で読めます

※ 記事内容についてコメントしてみよう。「もっと見る・投稿する」をクリックするとコメント欄が表示されます。

利用規約を遵守し、良識のあるコメントを心がけましょう。

 

韓国の人気DJである「DJ SODA」が、大阪 SENNAN LONG PARKにて行われた音楽フェスティバル「MUSIC CIRCUS'23」にて性的暴行被害に遭ったことが、各種SNSを中心に議論を呼んでいる。

 

また、この一連の騒動を受け、フェスを主催する株式会社Tryhard Japanからも公式声明が発表されている。

 

 

DJ SODAの性的暴行被害とは

 

この騒動の発端となった「MUSIC CIRCUS'23」は、8月11〜13日の3日間に開催され、青山テルマ・JP THE WAVY・加藤ミリヤ・清水翔太などのアーティストが出演した音楽フェスで、DJ SODAは、本フェスの終盤にファンの近くでパフォーマンスした際に、観客の数人から胸を掴まれたことを、自身のX(Twitter)アカウントを通じて投稿した。

 

彼女の投稿では「DJをしてから10年立ちますが公演中にこんなことをされたことは人生で初めてです。こんなことをされたことにとても戸惑って信じられないし、もう舞台の下や前の方に行ってファンの皆さんに近寄りがたいと思っています…」とコメントが残されており、驚きと恐怖を感じたことが語られている。

 

 

GACKTら著名人もコメントを

 

また、この騒動についてGACKTなどの著名人らもコメントを発表しており、多方面から反応が出てきている。

 

SNS上では「派手な格好をしているから」「格好に問題があった」というコメントも寄せられており、DJ SODA側のパフォーマンスにも問題があったのではという論調の声も挙がっていたが、これに対して、GACKTは「どういう神経だ??」と意見を述べている。

 

「それをやった人間は犯罪を犯しているわけだ。10000%犯罪を犯している方が悪い。誰がどんな格好をしようが個人の自由。」とのコメントも合わせて投稿しており、ツイートには正論を述べていることに対して反響が集まっている。

 

 

▽ Ads

 

 

フェス主催者も法的対応に

 

また、フェスの主催は、DJ SODAへの最大限のサポートを行いながらも、今回の騒動について犯人特定や損害賠償請求など、法的措置を取ることを表明している。

 

公式な投稿には「様々な角度から犯行現場をとらえた映像がありますので、早期に特定することが可能と思われます」との見解を示しており、該当者に対しては警察署に出頭するとともに連絡をするように呼びかけている。

 

今回の騒動については、一連の関係者において早期の問題解決が望まれるところだ。

 

 

▽ Ads

 

 

イベント開催とモラルについて

 

今回の騒動では、多様な意見が出てきているが、今後イベントの開催においては観客側のモラルが問われてくる可能性が高い。

 

元々、音楽フェス等のイベントは、出演者側が演奏やパフォーマンス等に最善を尽くし、観客もそれに最大限楽しむ形で応えるという構図で成り立っているが、このバランスが崩れるとイベント自体の自由度に制限が掛かってくる可能性が出てくることが想定されるはずだ。

 

本質的なイベントの満足度を出演者・観客ともに高めることができるように、モラルのある楽しみ方ができることが望まれる。

 

 

 

EVENING会員登録で、会員限定の音楽業界の最新トレンドや特典が手に入ります。

 

記事を読んだり、ログインすると、限定特典を貰えるポイントが貯まります。全ての豪華特典が手に入るプラチナ会員登録はこちらから。

 

すべての記事が読み放題。初回1ヶ月無料

会員登録で記事を読むとポイントが貯まる(詳細はこちら

※ 会員登録で、限定記事の閲覧・ポイント獲得・NFT進呈企画への参加など、様々な優待をご利用いただけます。( 詳細はこちら )

 

 

あわせて読みたい記事: Mrs. GREEN APPLE『青と夏』がチャート最高順位を更新!令和の絶対的なサマーアンセムの誕生か

※ 上記タイトルをクリックすると関連記事が読めます。

 

Slider

  

▲ Including ads

 

今読まれている記事

 

 

新規登録・ログインして全ての記事を見る

音楽情報バイラルメディア「EVENING」は、音楽ニュースやアーティスト評価をお届けするWebメディアです。

 

Slider

新着記事はこちら

Slider

関連記事はこちら

投稿者

EVENING編集部
EVENING編集部Evening Music Records Inc.
注目の音楽情報をいち早くお届け。

最新トレンドや今気になるアーティストをピックアップし、わかりやすくお伝えしていきます。定期更新の特集企画もお楽しみに。

最新情報はTwitter、撮り下ろし写真はInstagram、オリジナル動画はYouTubeをチェック。

人気記事はコチラ×

山口 真帆 山口真帆 事件の主犯NGTメンバー特定!被害内容がヤバい!削除動画あり 2019年1月11日 に投稿された 音楽 サブスク 【音楽サブスク比較 2024年】どのサービスが音質が良いのか徹底検証! 2023年5月6日 に投稿された UVERworld / CNBLUE UVERworldとCNBLUE、日本と韓国を代表するロックバンドによる対バンライブ開催 2024年6月20日 に投稿された TWICE ツウィ 世界で最も美しい顔100人 ツウィがアジアトップ!TWICEからサナも 2019年1月3日 に投稿された GReeeeN 顔 紅白 GReeeeN、初の顔見せか? 拡張現実(AR)を使ったリアルな演出とは 2021年1月1日 に投稿された Daitch 総体的独自論 Daitch「総体的独自論」が話題? 汐菜との共作に注目 2023年12月23日 に投稿された BLACKPINK ジェニー / EXO カイ BLACKPINK ジェニー と EXO カイの熱愛が発覚!手つなぎデート写真も 2019年1月3日 に投稿された ILLIT K-POP界に新たな新星現る!超大型新人ガールズグループ「ILLIT」の魅力とは 2024年4月6日 に投稿された BTS、世界を虜にするK-POP!その秘密はSNSを活用した音楽マーケティングにあった… 2021年6月28日 に投稿された 音楽 web3 Spotifyでサブスク音楽再生回数を伸ばすための戦略3選とは 2024年1月5日 に投稿された
   

この記事の評価をお選びください。(回答 5ポイント進呈)

1:友人に薦めたいとは思わなかった2345678910:非常に友人に薦めたいと思った (1 投票, 平均: 10.00 / 10)