Quote source:https://o-dan.net/

DAOと音楽業界の可能性と課題とは...

EVENING編集部( Evening Music Records )

※ 会員登録で、限定記事の閲覧・ポイント獲得・NFT進呈企画への参加など、様々な優待をご利用いただけます。( 詳細はこちら )

 

  

限定情報を手に入れるには...

Web3 音楽コミュニティへの参加はこちら

※ 記事内容についてコメントしてみよう。「もっと見る・投稿する」をクリックするとコメント欄が表示されます。

利用規約を遵守し、良識のあるコメントを心がけましょう。

 

 

近年、分散型自律組織(DAO)が注目を集めています。DAOは、ブロックチェーン技術を用いた新しい組織形態で、メンバーが共同で決定を行い、自律的に運営されます。DAOは、透明性、分散化、非中央集権性を持ち、その特性から音楽業界においても有望な可能性を秘めています。

 

まず、音楽業界におけるDAOの可能性について考えてみましょう。

 

現在の音楽産業は、中央集権的な構造を持ち、レーベルやプロモーター、マネージャーなどが、アーティストのキャリアをコントロールしています。一方、DAOを用いることで、アーティストが自律的に活動し、ファンとの直接的な接触を通じて支援を得ることが可能になります。たとえば、アーティストが自身のDAOを設立し、ファンがDAOのメンバーとなることで、アーティストは直接的な支援を得ることができるようになる事が想定されます。また、DAOの決定はメンバー全員によって行われるため、アーティストとファンとのコミュニケーションや意見交換が活発化し、アーティストの活動がよりファンと共同して進められることが期待されます。

 

さらに、DAOは透明性を持つため、音楽業界における収益配分の問題を解決する可能性があります。現在の音楽産業では、アーティストが得る収益は、レーベルやマネージャーなどの中間業者によって抜き取られることがあります。しかし、DAOを用いることで、アーティストとファンとの間で収益配分が透明化され、アーティストがより公正な報酬を得ることができるようになるかもしれません。

 

 

DAOを音楽業界に導入するには...

 

 

一方で、DAOを音楽業界に導入するには、いくつかの課題があります。

 

まず、現在の音楽産業には、中間業者や権利管理団体などが存在し、その中でアーティストが活動しています。DAOを用いる場合、これらの中間業者や団体をどう扱うかが問題になるでしょう。また、DAOにはプログラムコードによって自動化された決定が行われるため、コードのエラーによる問題が生じた場合、誰が責任を負うのかという問題も考えられます。さらに、DAOの設立や運営には、ブロックチェーン技術に関する専門知識が必要となるため、技術的な壁もあるかもしれません。

 

また、音楽業界におけるDAOの導入は、法的な問題にも直面する可能性があります。現在の著作権制度や音楽配信に関する法律には、DAOによる音楽活動に対する明確な規制が存在しないため、法的な問題が発生する可能性があります。このような問題を解決するには、法律の整備や業界の合意形成が必要となるでしょう。

 

このように、DAOは音楽業界において多くの可能性を秘めていますが、その導入にはいくつかの課題があることがわかりました。これらの課題を解決し、DAOを音楽業界に導入することで、より公正で透明性の高い音楽産業が実現する可能性があります。将来的には、DAOによる音楽活動が一般的なものとなるかもしれません。

 

 

↓ Ads

 

 

音楽業界の権力関係にも影響が...

 

 

DAOによって音楽業界が透明性と公正性を向上させることができる一方で、この技術が将来的に音楽業界の権力関係を変革する可能性があることも注目すべき点です。

 

例えば、音楽業界においては、大手レコード会社やプロモーターが支配的な地位を占めています。彼らが制作したアルバムやアーティストが主流となり、市場を支配しているのです。しかし、DAOによって音楽制作や配信が分散化され、小規模なアーティストや独立系のレーベルが台頭する可能性があります。このように、DAOは音楽業界における権力関係を変え、より多様な音楽産業が生まれる可能性を秘めているのです。

 

また、DAOは音楽ファンが音楽制作に直接参加することを可能にすることもできます。例えば、アーティストがDAOを設立し、ファンがトークンを購入することでアルバムの制作やライブの開催を支援することができます。このように、DAOは音楽業界において、ファンとアーティストの関係性を変革する可能性もあるのです。

 

以上のように、DAOは音楽業界において透明性や公正性を高めるだけでなく、音楽産業全体の権力関係を変革する可能性があります。一方で、技術的な課題や法的な問題も存在するため、慎重な導入が求められると言えます。将来的には、DAOが音楽業界における主流の技術となるかもしれません。

 

 

 

--

EVENINGでは、ユーザー参加型の自由な音楽コミュニティを運営しております。新しいサービスに関する情報の提供や、運営メンバーやユーザー同士での自由な会話が可能で、何気ない交流から気の合う仲間を見つけることができます。気になる方は、以下のリンクからご参加ください。(参加無料)

 

※ Discordはこちら:

https://discord.gg/ZNSB8Q6BXw

※ コミュニティ紹介はこちら:

https://evening-mashup.com/discord

 

 

すべての記事が読み放題。初回1ヶ月無料

会員登録で記事を読むとポイントが貯まる(詳細はこちら

※ 会員登録で、限定記事の閲覧・ポイント獲得・NFT進呈企画への参加など、様々な優待をご利用いただけます。( 詳細はこちら )

 

 

あわせて読みたい記事:『デジタル化に伴う音楽産業の変化や、音楽配信プラットフォームとレコード会社との収益分配の課題とは』

※ 上記タイトルをクリックすると関連記事が読めます。

 

Slider

  

▲ Including ads

 

今読まれている記事はこちら

 

 

新規登録・ログインして全ての記事を見る

音楽情報バイラルメディア「EVENING」は、音楽ニュースやアーティスト評価をお届けするWebメディアです。

 

Evening Music Records Inc.
Slider

新着記事はこちら

Slider

関連記事はこちら

投稿者

EVENING編集部
EVENING編集部Evening Music Records Inc.
注目の音楽情報をいち早くお届け。

最新トレンドや今気になるアーティストをピックアップし、わかりやすくお伝えしていきます。定期更新の特集企画もお楽しみに。

最新情報はTwitter、撮り下ろし写真はInstagram、オリジナル動画はYouTubeをチェック。

人気記事はコチラ×

山口 真帆 山口真帆 事件の主犯NGTメンバー特定!被害内容がヤバい!削除動画あり 2019年1月11日 に投稿された 音楽 サブスク 【音楽サブスク比較 2024年】どのサービスが音質が良いのか徹底検証! 2023年5月6日 に投稿された LET ME KNOW こんなバンドを求めていた! 2023年結成の新生バンド『LET ME KNOW』 2024年4月13日 に投稿された TWICE ツウィ 世界で最も美しい顔100人 ツウィがアジアトップ!TWICEからサナも 2019年1月3日 に投稿された 音田雅則 fake face dance music 音田雅則の新曲「fake face dance music」が洒落すぎている件とは? 2023年8月6日 に投稿された GReeeeN 顔 紅白 GReeeeN、初の顔見せか? 拡張現実(AR)を使ったリアルな演出とは 2021年1月1日 に投稿された WANIMA WANIMA主催音楽フェス「1CHANCE FESTIVAL 2024」の開催決定 2024年4月7日 に投稿された ジェニー カイ BLACKPINK ジェニー と EXO カイの熱愛が発覚!手つなぎデート写真も 2019年1月3日 に投稿された wowaka ヒトリエ ヒトリエwowakaが急性心不全で逝去。享年31歳の若さで原因や理由は? 2019年4月13日 に投稿された ずぶ濡れSKE48 ずぶ濡れSKE48 Team E、全4種表紙カバーが完成! 2024年4月12日 に投稿された
   

この記事の評価をお選びください。(回答 5ポイント進呈)

1:友人に薦めたいとは思わなかった2345678910:非常に友人に薦めたいと思った (まだ評価がありません)