Quote source: http://o-dan.net/ja/

台風の時に聞いて気分転換できる楽曲4選。フジファブリックなど

Marina Takeda(EVENING編集部)

 

更新日:2023年12月14日

 

 

最近突然の雨が多くて大変だとは思いませんか?

 

出先での突然の雨や、洗濯物にも影響が...。夏といえば台風の季節でもあります。今も本日15日に西日本に最接近する台風10号「クローサ」が近づいており、各種交通機関への影響もでるなど、結構な影響を与えているかと思います。そんなちょっと迷惑な台風にまつわる楽曲を集めてみてみました。

 

外出できない方の気分転換にでもどうぞ。

 

 

クウチュウ戦 MV 「台風」

https://music.apple.com/jp/album/%E5%8F%B0%E9%A2%A8/1068767735?i=1068768407

 

 

まずは台風のイメージにぴったりのこの曲。

 

家から一歩も出れない!今夜は何処へも行けない!まさしく台風が来て大慌てという感じです。「台風がやってきました」と、突然曲調が変わる点も夏の変わりやすい天候そのまんまという感じです。とにかく、台風の力強さと強引さを表していると言えるのではないでしょうか。台風真っ只中の雨風が吹き荒れている中で聴きたい一曲です。

 

 

 

 

ネクライトーキー MV動画「タイフー!」

 

ネクライトーキー MV 「タイフー!」

https://m.youtube.com/watch?v=Ish-CteVx2g

 

 

台風の憂鬱さを感じさせない明るくてポップなメロディです。子供の頃、台風が来るという予報や強くなり始めた風の音にすこしドキドキした気持ちを思い出します。

 

台風で大変と心配するよりも、なんだかいつもとは違うことが起きてワクワクしているという気持ちが感じられる楽曲ですね。この曲を聴いていれば、台風のせいで憂鬱になった気持ちもどこかへ吹き飛ばしてもらえるのではないでしょうか。

 

 

印象派 MV動画 「TYPHOON! 」

 

印象派 MV 「TYPHOON! 」

https://music.apple.com/jp/album/typhoon/1273657934?i=1273657937

 

 

これぞ印象派って感じの透明感溢れる楽曲ですね。恐ろしい台風のイメージから一転、明るい曲調なのにどこか切ない、爽やかで疾走感のあるメロディーが台風の風を思い起こさせるような気がします。

 

また、この爽やかなメロディーからは台風がやってきて行ってしまった後の青空の中台風の名残の強い風が吹いているような感じもします。台風が行ってしまった後に聞いてみると、意外と台風も悪くなかったかも、なんて思えるかもしれませんよ。

 

 

フジファブリック MV動画「TAIFU」

 

フジファブリック MV 「 TAIFU」

https://m.youtube.com/watch?v=I1X6MrBfjrk

 

 

これは台風の歌なんでしょうか?

 

ほとんどコードチェンジしないメロディ、一体何を言っているのかわからない歌詞、でも途中でやめないで聞いてみてください。なんだか前向きな気持ちになってきませんか?

 

台風の中に思わず躍り出てしまいそうな、飛び出せレディーゴーで踊ろうぜ、だまらっしゃいって感じ!なんだかよくわからないような言葉が流れ出るように溢れて渦を巻くように展開していく、もはやこの曲自体が台風なのではないかとさえ感じます。

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

どの曲も台風をテーマにした楽曲でしたが、今年の台風を乗り切るためにも、ぜひ自分にぴったりの台風ソングを見つけて聞いてみてくださいね。

 

 

 

あわせて読みたい記事:ケイティ・ペリー、性的嫌がらせを『ティーンエイジ・ドリーム』MV出演俳優に告発される

※ 上記タイトルをクリックすると関連記事が読めます。

 

 

  

 

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます

 

 

新規登録・ログインして全ての記事を見る

EVENINGは、最新の音楽情報をお届けするウェブメディアです。

 

新着記事はこちら

人気の記事はこちら

投稿者

Marina Takeda
Marina TakedaEvening Music Records株式会社 Webマーケティング事業部
音楽情報バイラルメディア「EVENING」

お仕事のご依頼や所属アーティストに関するお問合せは下記まで宜しくお願い致します。
mail: info@evening-mashup.com
問合せサイト: https://evening-mashup.com/contact

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

人気記事はコチラ×

音楽 サブスク 【音楽サブスク比較 2024年】どのサービスが音質が良いのか徹底検証! 2023年5月6日 に投稿された 山口 真帆 山口真帆 事件の主犯NGTメンバー特定!被害内容がヤバい!削除動画あり 2019年1月11日 に投稿された LET ME KNOW こんなバンドを求めていた! 2023年結成の新生バンド『LET ME KNOW』 2024年4月13日 に投稿された 乃紫 “全方向美少女”でお馴染み 乃紫(ノア)の新曲「初恋キラー」リリース日決定! 2024年4月23日 に投稿された Kay-on / R-指定(Creepy Nuts) Kay-on、R-指定(Creepy Nuts)と初コラボ曲をリリース 2024年4月25日 に投稿された 高橋優 高橋優、野外音楽フェス「秋田CARAVAN MUSIC FES」出演者発表 2024年4月24日 に投稿された TWICE ツウィ 世界で最も美しい顔100人 ツウィがアジアトップ!TWICEからサナも 2019年1月3日 に投稿された ILLIT K-POP界に新たな新星現る!超大型新人ガールズグループ「ILLIT」の魅力とは 2024年4月6日 に投稿された wowaka ヒトリエ ヒトリエwowakaが急性心不全で逝去。享年31歳の若さで原因や理由は? 2019年4月13日 に投稿された Nothing’s Carved In Stone Nothing’s Carved In Stone、EP収録曲「Freedom」がスポーツデポCMタイアップ 2024年4月25日 に投稿された
   

この記事の評価をお選びください。(回答 5ポイント進呈)

1:友人に薦めたいとは思わなかった2345678910:非常に友人に薦めたいと思った (まだ評価がありません)