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バーチャルYouTuberから考えるエンタメ業界とIT技術の可能性とは…
エンターテインメント・コンテンツは様々な分野から注目を集めている。エンタメ業界はいつの時代でも”人を集める力”を持っているため、様々な業界がそれぞれの技術やノウハウを使いエンタメ業界に進出してくることは当然のことであろう。今回はその中でも近年急激に結びつきを強めているエンタメ業界とIT技術の融合の例を見ていくことで、エンタメ業界に新しい技術を取り入れる方法を考察していこう。
エンタメ業界とIT技術の融合のわかりやすい例としてバーチャルYouTuberを話題に挙げてみよう。皆さんはバーチャルYouTuberというものをご存じだろうか。身近に感じる人もいれば、全く聞いたこともない人もいるかもしれない。
バーチャルYouTuberとは「キズナアイ」をはじめとする2DCGや3DCGを用いてYouTubeなどで生放送や動画投稿を行う配信者のことである。彼らはモーションキャプチャという人の体に赤外線センサーなどをつけ、その動き測定し、データ化することでアバターを動かす技術が…
KizunaAI + 3,000,000FANS達成!!🎀✨
ありがとーーーー!!
Thank you💕ლ(´ڡ`ლ)今でもYouTubeを始めたあの日を
覚えているし、みつけてもらえる嬉しさ
つながれる感動は今も変わりません!
これからもよろしくね✨🍣 pic.twitter.com/d0wV9lppoL— Kizuna AI@あなたとつながりたい! (@aichan_nel) December 7, 2021