덴오빠(denoppa) [CC BY]

TWICE ミナ、ワールドツアーへの不参加を表明。JYPが公式発表した「健康上の問題」とは...

Yuki Matoba(Evening Music Records株式会社)

※ 音楽クリエイター事務所「BOOOM」所属により、クリエイター同士の楽曲制作機会を提供します。

 

 

TWICE ミナのワールドツアーの不参加が表明され、所属事務所のJYPエンターテインメントから法的対応も含めたコメントが発表されている。

 

 

7月11日、JYPエンターテインメントは、TWICEの公式ホームページを通じて「ミナの健康状態及び、これと関連した別のメンバーに対する悪質な掲示物とコメントの程度が、アーティストに対する誹謗、名誉棄損に至るほど深刻な状態となっている。アーティストの名誉と人格に対する深刻な棄損が予想されるため、弊社は民事・刑事をはじめ、すべての法的措置を即時に取る予定」と伝えた。

 

この影響の真相は定かではないが、先日報じられた「韓国での日本人出身アイドルを追い出す動きとは...」という記事でもあったように、彼女らに極度のプレッシャーがかかっていたのは事実と推測できる。この文章からだけではなかなか想像しづらいかも知れないが、ニュースになるレベルで自身に批判の矛先が向けられるのは精神的にもなかなか厳しい面もあるのかも知れない...。

 

 

また、これに先立ってJYPエンターテインメントはこの日、「現在ミナはステージに立つことに対して、極度の心理的な緊張状態と大きな不安を抱えている。まだ正確な診断名は出ていない状態であり、様々な専門医療機関を受診している」と公式発表しており、ツアー参加の調整を試みている様子だったが、最終的にワールドツアーへの不参加が公式発表されている。

 

発表内容としては、「ミナ本人とメンバーたちと十分な議論を経て、現在のミナの健康状態には追加の治療をはじめとする専門的な措置、絶対的な安静が必要なものと判断した」と、TWICEのワールドツアーに不参加となったことを知らせている。

 

 

TWICE ミナの真面目な性格が影響か...

 

 

TWICE ミナは、日本人メンバー3人のうちの1人でもあり、性格的にも真面目な努力家として知られている。他のメンバーに比べて練習生期間が短いにも関わらず、ダンスの腕前はメンバー随一であるというのだ。彼女のこの凄さは、子供の頃から11年間習っていたクラシックバレエの影響もしているのかも知れないが、もちろん本人の努力を惜しまない姿勢から得られた信頼であると言えるようだ。

 

 

また、女性ファッション誌『ViVi』(講談社)19年6月号のTWICEの連載記事の一部では、メンバーのチェヨンがミナの魅力を聞かれ「とても集中力があって、ひとつのことを最後までしっかりやり遂げる、やり遂げないと気が済まない、そういう完璧主義な面もあると思います」と答えている。一つの事を責任感を持って成し遂げる良い面と、完璧主義的な面を併せ持つ性格、いわゆる「優等生」と言えるだろうキャラクターの彼女なので、自身への批判が押し寄せる状況には結構精神的負荷を感じざるを得ない状況だったのかも知れない。

 

 

さらに、本人いわく「言葉数が少ないタイプ」でもあるようで、どちらかと言うと控え目な性格だったと振り返っている。

 

16年に発売された『GQ KOREA』のインタビューでは「私は元々人前に立つことが嫌いでした。でもK-POPに興味を持ってから私もいつかステージに立ってみたいと思うようになりました」と彼女自身も語っており、そんな真面目な中にも控えめな一面を見せる性格のミナだったため、現在の多忙な毎日に人知れずストレスを重ねていたのかも知れない。それでも周りに迷惑をかけまいと頑張っていた結果、限界がくるまで無理をしてしまったのかも知れないとの意見も挙がっている。(芸能関係者 談)

 

 

Slider

 

 

人間性を重視するJYPエンターテインメントの対応は...

 

 

この話題でもう一つ議論に挙がるのは、所属事務所の対応だろう。

 

 

韓国芸能界では、直近でYGエンターテインメントの麻薬問題や性接待問題など、汚職関連の話題が目立っており、そのような中ではマネジメント会社としての姿勢が問われてくる。その情勢の中、韓国芸能界の「3大事務所」とされてきたSMエンターテインメント、YGエンターテインメント、JYPエンターテインメントの内、人間性や品性をその運営の重要指標としてきたのがJYPエンターテインメントだ。

 

 

幸いにも事務所側の運営方針については、信頼のあるバックアップが得られそうであることが分かっており、TWICE ミナの所属事務所であるJYPエンターテインメント側の対応は非常に迅速で、すでに悪質なコメントに対する法的手段に出るという見解を発表している。これには、直接的な悪質なコメントや噂自体を沈静化させる意味合いに加え、事務所として積極的にこのような問題には介入していくという、所属タレントへの姿勢の提示なのかも知れない。

 

 

何れにせよバックアップ体制には問題が無いように思える状況であるのは確かだ。

 

 

復帰が望まれるTWICE ミナの今後とは...

 

 

この様に健康上の問題のため、活動を休止(ツアー不参加の表明)をせざるを得ない状況のTWICE ミナだが、ファンからは多数の復帰を望む声が寄せられている。

 

 

極度の心理的緊張状態と大きな不安を感じているというミナに、Twitterでは「#GetWellSoonMINA」(ミナ、お大事に)というハッシュタグとともにファンから応援メッセージが多数寄せられている。

 

 

世界的なツアーを成功させ、タイトなスケジュールの中でも新曲のレコーディングやダンスの習得、そして、ライブステージングをこなす日々を送ってきたのであるから、時には休養も必要だろう。TWICE ミナとしては、然るべき万全のタイミングで復帰発表が出来る様にするための調整期間となるのかも知れない。

 

 

運営会社: Evening Music Records株式会社

 

 

※ iTunes 関連楽曲はこちら

 

 

あわせて読みたい記事:「韓国で日本出身アイドルを追い出す動きが... TWICE 日本人メンバーのミナ・サナ・モモに退出要求か...」

※ 上記タイトルをクリックすると関連記事が読めます。

 

 

※ 音楽クリエイター事務所「BOOOM」所属により、クリエイター同士の楽曲制作機会を提供します。

  

 

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます

 

 

人気コメンター

[Fancy_Facebook_Comments]

 

 

新規登録・ログインして全ての記事を見る

音楽情報バイラルメディア「EVENING」では、無料会員登録により限定記事や会員特典が手に入ります。

previous arrowprevious arrow
next arrownext arrow
Slider

新着記事はこちら

人気の記事はこちら

投稿者

EVENING編集部
EVENING編集部Evening Music Records Inc.
注目の音楽情報をいち早くお届け。

最新トレンドや今気になるアーティストをピックアップし、わかりやすくお伝えしていきます。定期更新の特集企画もお楽しみに。

最新情報はTwitter、撮り下ろし写真はInstagram、オリジナル動画はYouTubeをチェック。

人気記事はコチラ×

山口 真帆 山口真帆 事件の主犯NGTメンバー特定!被害内容がヤバい!削除動画あり 2019年1月11日 に投稿された 音楽 サブスク 【音楽サブスク比較 2024年】どのサービスが音質が良いのか徹底検証! 2023年5月6日 に投稿された 乃紫 “全方向美少女”でお馴染み 乃紫(ノア)の新曲「初恋キラー」リリース日決定! 2024年4月23日 に投稿された 高橋優 高橋優、野外音楽フェス「秋田CARAVAN MUSIC FES」出演者発表 2024年4月24日 に投稿された TWICE ツウィ 世界で最も美しい顔100人 ツウィがアジアトップ!TWICEからサナも 2019年1月3日 に投稿された LET ME KNOW こんなバンドを求めていた! 2023年結成の新生バンド『LET ME KNOW』 2024年4月13日 に投稿された BLACKPINK 韓国 KPOP 世界を熱狂させる「K-POP」を支える戦略的なマーケティングとは 2021年7月3日 に投稿された wowaka ヒトリエ ヒトリエwowakaが急性心不全で逝去。享年31歳の若さで原因や理由は? 2019年4月13日 に投稿された GReeeeN 顔 紅白 GReeeeN、初の顔見せか? 拡張現実(AR)を使ったリアルな演出とは 2021年1月1日 に投稿された WANIMA WANIMA、森永製菓「学校にinゼリー」キャンペーンアンバサダーに決定 2024年4月22日 に投稿された
   

この記事の評価をお選びください。(回答 5ポイント進呈)

1:友人に薦めたいとは思わなかった2345678910:非常に友人に薦めたいと思った (まだ評価がありません)