VIVA LA ROCK、1万人規模の音楽フェスを開催。King Gnuやアイナ・ジ・エンドなどが出演したコロナ禍を意識した開催方法とは...

EVENING編集部( Evening Music Records )

※ ClickでWeb SHOP公式サイトへ遷移します。

  

音楽ニュース記事はこちら

本記事は約3分で読めます

 

 

2021年5月1日から開催している大規模野外音楽フェスである「VIVA LA ROCK」が話題だ。

 

2020年の初頭から世界的に流行した新型コロナウイルス感染症の影響により、日本だけでなく世界的に大規模なリアルイベントの開催は控えられてきた。勿論、音楽業界においても同様で、例年多数の参加者で溢れていた音楽フェスは、軒並み開催が難しく中止または延期という措置を取らざるを得なかった。

 

実際に、東京都からの公式発表では、4月25日から5月11日までイベントの開催制限等が適用され、イベント開催時の上限動員数は5,000人まででとなっており、先日この制限が6月末まで延長された事が報道された状況であった。現在開催中の「VIVA LA ROCK 2021」も、この制限の適用を受けるが、まん延防止措置が適用された千葉県ではイベント開催上限動員数は5,000人だが、適用前に販売したチケットは含まれない為、特例措置として1万人規模での開催となった。

 

この様な状況下での開催となったが、さいたまスーパーアリーナには最高の音楽が鳴り響き、熱いエモーションのキャッチボールが繰り広げられ、力強い希望のメッセージが放たれた様だ。

 

 

▲ Including ads

  

King Gnuやアイナ・ジ・エンド等が出演

 

 

今回の野外フェスには、King Gnuやアイナ・ジ・エンド等をはじめとする多数のアーティストが出演しており、リアルな環境で人気アーティストのパフォーマンスを見ることが出来る機会として注目を集めた。また、世界的に見ても、これだけ大規模な音楽イベントの開催は直近では例が無く、新型コロナウイルス流行下におけるイベント開催の観点からも話題を集めてきた。

 

特に、5月2日のステージに出演したアイナ・ジ・エンドは、この日がソロとして音楽フェスに立つ初めてのライヴとなった為、恐らく多少の緊張はあったであろうにもかかわらず、GREAT STAGEに現れた彼女のパフォーマンスは破格の才能を感じさせるものだった様だ。

 

2人のダンサーを従え、“サボテンガール” でキュートなヴォーグ風のコリオグラフィーを踊っている時も、“彼と私の本棚” で舞台中央に据えられたソファーにしどけなくもたれながら歌う時も、彼女は歌声から全身の所作にいたるまで全てを見事に自らプロデュースし、コントロールしており、観客からの熱い視線を集めた様だ。

 

また、ライヴ後半では「VIVA LA ROCKに参加しなかったら生まれなかった曲かもしれない」と以前、VIVA LA J-ROCK ANTHEMSに自身が参加した際に、アンセムズのホストバンドの一員でもあった赤い公園の津野米咲から受けたアドバイスを思いながら作り上げ、亀田誠治が編曲を担当した “きえないで” を披露した。聴く人の心を温める、アイナ・ジ・エンドのささくれた優しい歌声が、会場にいたオーディエンスの心にも届いた様だ。

 

 

※ サボテンガール 動画: https://youtu.be/wIUBI1t7UME

※ 彼と私の本棚 動画: https://youtu.be/fSvCkHup5Q8

※ きえないで 動画: https://youtu.be/OAJn4XRhr10

 

 

↓ 関連情報を掲載

 

 

今後のイベント開催は

 

 

一方、今回の音楽フェスは、今後のイベント開催時における指標の役割も果たす様にも思える。

 

5月4日のnews zeroでも報道されている通り、今回のイベント開催は最新の注意を払いながら開催されたと言え、開催に関するガイドラインが設定される状況下での開催となった。参加時に遵守する事が必要な項目に加え、ライブの視聴形態も密な状況に陥らない様な対策が施され、開催自体も本日まで滞りなく推進されてきている。

 

GW連休最終日となる5月5日が最終日となる本イベントだが、1万人規模のイベントでも対策を講じる事で、参加者の安全面への配慮をしながらの開催が可能である事を証明できるかどうかが検証される機会とも受け取れるだろう。先日、イギリスの音楽クラブイベントでは、約3,000人規模での政府主導のイベント開催検証が報道される等、各国においても新型コロナウイルスの感染リスクを抑えながらのイベント開催方法が模索されている事は事実だ。

 

特に、エンターテインメント関連のイベント開催においては、安全面においても問題ない開催形式を実績ベースで積み重ね、検証していくしか無いだろう。

 

 

※ Clickで外部サイトへ遷移します。

 

 

あわせて読みたい記事:『ソニーミュージックの新卒採用面接を突破するための3つの実践すべきこと』

※ 上記タイトルをクリックすると関連記事が読めます。

 

Slider

  

▲ Including ads

 

今読まれている記事はこちら

 

 

新規登録・ログインして全ての記事を見る

音楽情報バイラルメディア「EVENING」は、音楽ニュースやアーティスト評価をお届けするWebメディアです。

 

Evening Music Records Inc.
Evening Music Records Inc.
Evening Music Records Inc.
Slider

新着記事はこちら

Evening Music Records Inc.
Evening Music Records Inc.
Evening Music Records Inc.
Slider

関連記事はこちら

人気記事はコチラ×

山口真帆暴行の主犯NGTメンバー特定!被害内容がヤバすぎ!削除動画&ツイート画像アリ… 2019年1月11日 に投稿された どうしたらTikTok(ティックトック)でバズるのか…?おすすめに乗る確率の高い動画の作り方とは… 2019年4月6日 に投稿された 「世界で最も美しい顔100人」ツウィが再びアジアトップ TWICEから4人ランクイン 2019年1月3日 に投稿された NFTの始め方とは。仮想通貨やブロックチェーンとの関連や音楽業界での活用も分かりやすく解説 2021年10月27日 に投稿された グッバイ宣言、TikTokでバズった理由とは… コロナ禍で生まれた「引き籠り 絶対 ジャスティス」の歌詞が表す楽曲の力。 2021年2月14日 に投稿された SixTONES 遂にデビュー決定!所属レーベルがソニーミュージックであることの意味とは… 2019年8月17日 に投稿された 世界を熱狂させる「K-POP」を支える戦略的なマーケティングとは… 2021年7月3日 に投稿された 水曜日のカンパネラ、遂に再始動。最新曲「アリス/バッキンガム」2曲同時配信スタート!独自の世界観を現したミュージック・ビデオも公開… 2021年10月27日 に投稿された NFT音楽の最適な販売方法とは? ミュージシャンの著作権と活用すべきプラットフォームとは… 2021年10月28日 に投稿された Sho Asano、アメリカ拠点のシンガー・Sarah Kangをフィーチャリングに招いた新曲発表 2021年1月30日 に投稿された
   

この記事の評価をお選びください。(回答 5ポイント進呈)

1:友人に薦めたいとは思わなかった2345678910:非常に友人に薦めたいと思った (2 投票, 平均: 8.00 / 10)

VIVA LA ROCK、1万人規模の音楽フェスを開催。King Gnuやアイナ・ジ・エンドなどが出演したコロナ禍を意識した開催方法とは…へ1件のフィードバックがあります。

    • Araki Hruna
    • 音楽好き大学生 @作曲家志望

    これ生で行きたかったぁ…

    0

    2021年5月6日 11:47 PM