提供:株式会社ワーナーミュージック・ジャパン

ライブレポート: indigo la End ONEMAN TOUR 2020-2021『夜警』ファイナル公演! 最新作『夜行秘密』楽曲も携え充実のツアーに。

EVENING編集部( Evening Music Records )

※ ClickでWeb SHOP公式サイトへ遷移します。

  

音楽ニュース記事はこちら

本記事は約3分で読めます

 

 

3月26日、indigo la Endが「indigo la End ONEMAN TOUR 2020-2021『夜警』」のツアーファイナルをLINE CUBE SHIBUYAで開催した。

 

昨年11月にスタートした今回のツアーは、緊急事態宣言の発令に伴い中止になってしまった公演もあったものの、年を跨いで公演を敢行。この日は2月にリリースされたニューアルバム『夜行秘密』からの楽曲を中心に16曲を披露し、特別な一夜を作り上げた。

 

SEとともにメンバーがステージ上に姿を現し、1曲目に披露されたのはフュージョン色の強いイントロのシンセに導かれる“夜風とハヤブサ”だった。後鳥亮介のスラップベースを軸に、長田カーティスのカッティング、佐藤栄太郎のドラムがグルーヴを生み出し、川谷絵音がハンドマイクで複雑でありながらもキャッチーなメロディーを歌い上げ、徐々にボルテージが上がっていった。

 

序盤は “夜行” や “夜漁り” など、『夜行秘密』からの「夜」をテーマにした楽曲と、“想いきり” や “瞳に映らない” といったライブの定番曲を織り交ぜながら進行した。声を出せないオーディエンスも、手を上げたり、手拍子をしたりして、バンドの熱演に応えている。MCでは川谷がツアーを振り返り、収容人数が制限されたフロアを前に、「またここがいっぱいにできるまで頑張ります」と話すと、今回のツアーでひさびさに演奏されるようになった “藍色好きさ” が届けられた。

 

ライブ中盤では再び『夜行秘密』からの楽曲が続き、自在に動いて様々なデザインを作り出していくLED照明とスモークによる幻想的な雰囲気の中、“たまゆら” や “左恋” を披露した。人気曲 “チューリップ” では、花言葉をモチーフにした歌詞に合わせて照明が赤から白へと変化し、物語性のあるステージが作り出される演出が施された。

 

 

▲ Including ads

  

ただ、バンドは長くやっていきたい...

 

 

続くMCでは川谷が「音楽を本気でやめようと思ったことは一度もないけど、日によって気持ちは変わって、グラグラしてる」と話し、「インタビューとかだと『僕らは地味なバンドだから、淡々とやってきた』とか言っちゃうけど、本当は分かって欲しいし、もっと多くの人に聴いて欲しいし、届かないのは悔しい」と胸の内を明かす一幕も...。

 

それでも「新曲をちゃんと聴いてくれてる事がマスクをしていても伝わるから、それだけでライブをやって良かったと思います。ファイナルを迎えられて嬉しいです。ありがとうございます。」とオーディエンスに感謝を伝えると、バラードの “通り恋” が演奏され、川谷の歌声もさらにエモーショナルに熱を帯びて行った。

 

さらに、川谷と長田が、珍しくどちらもアコースティックギターを演奏する “フラれてみたんだよ” では、薄暗い照明の効果も手伝って親密な雰囲気が生まれ、再びステージがスモークに包まれた “夜光虫” では〈誰の幸せも願えぬ心 日の光で赤くなった〉という歌詞に合わせて照明も赤く染まり、楽曲の世界観を引き立てていった。加えて、新たなファン層拡大のきっかけとなった “夏夜のマジック” では、アウトロで川谷が後鳥からベースを受け取り、後鳥が川谷の代わりにフロアを盛り上げ、演奏を止める役目をするという珍しい一幕も見ることができた。

 

そして、序盤から基本的にシリアスなトーンが続いていたが、この場面で肩の力を抜くかのようにメンバー全員でユルめのMCを展開された。こうしたオンオフの切り替えもまた、バンドの大きな魅力だったりする。そこからもう1度ギアを入れ替えて、シアトリカルな赤い照明の中で川谷がギターをかき鳴らすイントロから、『夜行秘密』の中でも最もヘヴィでオルタナティヴな “晩生” を披露した。間奏では佐藤が立ち上がってスネアを叩き、アウトロではストロボがたかれる中でギターもベースも思いっ切り歪ませて、シューゲイザーばりのサイケ空間が構築されると、ラストは2ビートで疾走し混沌の中で本編が締め括られた。

 

 

アンコールでは川谷がハンドマイクで歌い上げる“さざなみ様”に続いて、再びシリアスなトーンのMCへ戻り、「完遂はできなかったけど、この時期にこれだけの本数が回れて、これからの人生で何度も思い出すツアーになったと思います」と、今回のツアーに対する想いを語った。さらに「バンドは不思議な関係性で、人生のすごく深い時間を共有してるけど、普段の生活の事はあんまり知らなかったりもして。ただ、バンドは長くやっていきたい」とメンバーへの想いを語る。

 

そして「これからもindigo la Endを愛してもらえたら嬉しいです」とオーディエンスに語りかけ、この日最後に披露されたのは『夜行秘密』でもラストに収録されている “夜の恋は” だった。AOR風の淡々とした曲調が歌詞の悲しみを引き立て、女性コーラスで歌われる〈好きにならずにいたかった あなたを知らずにいたかった〉のリフレインに胸がギュッと締め付けられ、その場にいた誰もがその空気の余韻に浸る中、一夜の物語が幕を閉じた。

 

なお、この日のMCで2021年7月にビルボード公演を行うことも発表された。今ツアーとはまた一味違ったパフォーマンスを楽しめそうだ。気になる方は要チェックだ。

 

文: 金子厚武

 

↓ 関連情報を掲載

 

 

ライブ及びリリース情報

 

【LIVE情報】

indigo la End Billboard Live「メタ」

 

【日時】

2021年7月4日(日)ビルボードライブ東京

1stステージ 開場15:30 開演16:30

2ndステージ 開場18:30 開演19:30

問合せ:ビルボードライブ東京 03-3405-1133

 

2021年7月7日(水)ビルボードライブ横浜

1stステージ 開場15:30 開演16:30

2ndステージ 開場18:30 開演19:30

問合せ:ビルボードライブ横浜 0570-05-6565

 

2021年7月13日(火)ビルボードライブ大阪

1stステージ 開場15:30 開演16:30

2ndステージ 開場18:30 開演19:30

問合せ:ビルボードライブ大阪 06-6342-7722

 

【チケット】

自由席 ¥7,900-

カジュアルエリア ¥7,400-

 

【リリース情報】

Major 6th Full Album「夜行秘密」

2021年2月17日発売

https://indigolaend.lnk.to/yakohimitsu

 

CD全14曲収録

1.夜行  2.夜風とハヤブサ  3.華にブルー 4.チューリップ  5.左恋  6.たまゆら 7.フラれてみたんだよ

8.夜漁り 9.不思議なまんま  10.晩生 11.さざなみ様 12.固まって喜んで 13.夜光虫  14.夜の恋は

 

 

※ Clickで外部サイトへ遷移します。

 

 

あわせて読みたい記事:『川谷絵音プロデュースのプロジェクト「美的計画」、2021年 第一弾シングル「ハートは温泉美人の私のものよ」をリリース!』

※ 上記タイトルをクリックすると関連記事が読めます。

 

Slider

  

▲ Including ads

 

今読まれている記事はこちら

 

 

新規登録・ログインして全ての記事を見る

音楽情報バイラルメディア「EVENING」は、音楽ニュースやアーティスト評価をお届けするWebメディアです。

 

Evening Music Records Inc.
Slider
Slider

関連記事はこちら

投稿者

EVENING編集部
EVENING編集部Evening Music Records Inc.
注目の音楽情報をいち早くお届け。

最新トレンドや今気になるアーティストをピックアップし、わかりやすくお伝えしていきます。定期更新の特集企画もお楽しみに。

最新情報はTwitter、撮り下ろし写真はInstagram、オリジナル動画はYouTubeをチェック。

人気記事はコチラ×

山口 真帆 山口真帆 事件の主犯NGTメンバー特定!被害内容がヤバい!削除動画あり 2019年1月11日 に投稿された 音楽 サブスク 【音楽サブスク比較 2024年】どのサービスが音質が良いのか徹底検証! 2023年5月6日 に投稿された 高橋優 高橋優、野外音楽フェス「秋田CARAVAN MUSIC FES」出演者発表 2024年4月24日 に投稿された Kay-on / R-指定(Creepy Nuts) Kay-on、R-指定(Creepy Nuts)と初コラボ曲をリリース 2024年4月25日 に投稿された LET ME KNOW こんなバンドを求めていた! 2023年結成の新生バンド『LET ME KNOW』 2024年4月13日 に投稿された TWICE ツウィ 世界で最も美しい顔100人 ツウィがアジアトップ!TWICEからサナも 2019年1月3日 に投稿された 乃紫 “全方向美少女”でお馴染み 乃紫(ノア)の新曲「初恋キラー」リリース日決定! 2024年4月23日 に投稿された ゲスの極み乙女 ゲスの極み乙女、約4年振りアルバム『ディスコの卵』のデジタルリリース 2024年4月24日 に投稿された ジェニー カイ BLACKPINK ジェニー と EXO カイの熱愛が発覚!手つなぎデート写真も 2019年1月3日 に投稿された BLACKPINK 韓国 KPOP 世界を熱狂させる「K-POP」を支える戦略的なマーケティングとは 2021年7月3日 に投稿された
   

この記事の評価をお選びください。(回答 5ポイント進呈)

1:友人に薦めたいとは思わなかった2345678910:非常に友人に薦めたいと思った (3 投票, 平均: 8.67 / 10)

ライブレポート: indigo la End ONEMAN TOUR 2020-2021『夜警』ファイナル公演! 最新作『夜行秘密』楽曲も携え充実のツアーに。へ1件のフィードバックがあります。

    • Araki Hruna
    • 音楽好き大学生 @作曲家志望

    カッコいい

    2021年3月27日 7:17 PM