提供:株式会社ワーナーミュージック・ジャパン

神戸発防災音楽ユニット「Bloom Works」、メジャーデビューシングル「Bloominʼ~笑顔の花咲いた~」本日リリース!

EVENING編集部( Evening Music Records )

※ ClickでWeb SHOP公式サイトへ遷移します。

  

音楽ニュース記事はこちら

本記事は約3分で読めます

 

 

ボイスパーカッションの第一人者で防災大学院卒のKAZZと、シンガーソングライターで防災士の石田裕之による神戸発・防災音楽ユニット「Bloom Works(ブルームワークス)」が本日219日、ワーナーミュージック・ジャパンからメジャーデビュー配信シングル「Bloomin'笑顔の花咲いた~」をリリースした。

 

311日の東日本大震災から10年を迎えるが、日々の生活でしっかり防災を意識できるきっかけになればというBloom Worksの思いから、ワーナーミュージック・ジャパンからのメジャーデビューとアニメーション制作を行う形となった。

 

KAZZは、アカペラグループ「Baby Boo」「Permanent Fish」のリーダーとして日本のアカペラシーンで活躍。阪神・淡路大震災で被災した経験から、学校講演にて語り部として防災の大切さを伝えてきた。

 

 

石田は中学時代から避難所の訪問や街頭募金をした経験があり、音楽を通じて被災地支援や防災啓発、環境保護などさまざまな活動を行っている。防災意識の向上に取り組んできた2人が、ポップな歌詞にさりげなく防災のメッセージを織り交ぜ、ハートに響く音楽を発信している。

 

避難の大切さを歌う「Bloomin'~笑顔の花咲いた~」の作詞は石田とKAZZ、作曲はKAZZが担当。曲の制作に至ったきっかけは、約22万人の死者を出したインドネシア・スマトラ沖地震での大津波から奇跡的に島民を守った、シムル島の口頭伝承歌「スモン」にある。

 

スモンには「津波が来たら高台に逃げよう」というメッセージが含まれ、津波の教訓を記した歌として島に伝わっている。阪神・淡路大震災から26年、東日本大震災から10年、熊本地震から5年の今年、「震災の記憶をいつまでも語り継いで、唄い継がれるようにしたい」「僕たちなりに伝承歌を解釈し表現したい」「文化として防災、減災を楽しく歌で根付かせたい」という思いを込めて制作した。

 

35日リリースのEPBloomin'~笑顔の花咲いた~』には、本日配信のシングルも含め、復興する宮城県女川町をイメージした楽曲「プロムナード」、災害伝言ダイヤルを周知するラブソング「171」、災害時のフェイクニュースやデマ拡散に注意を呼びかける「FAKE」など、澄んだ歌声と軽快なボイスパーカッションで「防災」のメッセージを伝える全7曲を収録している。

 

 

▲ Including ads

  

音楽を通して防災を『文化』にしていき、笑顔の花を咲かせる

 

 

また、幅広い年齢層への防災の普及を試みて、防災をテーマにしたアニメーションミュージックビデオ「ピンクの種とリュッくん」を制作。ストーリーは2人が経験した被災や被災地支援の活動をもとになっている。このミュージックビデオはワーナーミュージック・ジャパンの公式YouTubeチャンネルにて35日に公開予定なので配信楽曲とあわせてチェックして欲しい。

 

KAZZは「東日本大震災から10年。復興から伝承へ。日本から発するスモンを制作したい。その想いからこの「Bloomin’~笑顔の花咲いた~」を作りました。100年先にまで伝わる歌として。僕達は、インドネシアのシムル島で実際にスモンの正統継承者に会い、「人を災害から守りたい」という、強く優しい気持ちに触れることができました。南海トラフ地震をはじめ、災害は、いつでもやってくる。だからこそ、この歌を通して防災意識が少しでも、一人一人に染み込んでいけばいいなと考えています。」とコメント。

 

また、石田は「防災に長く携わる中で、日本の防災研究は素晴らしく、命を守りたいという大切なメッセージに溢れていることを学びました。こうした想いがもっと広く浸透してほしい。だからこそ、もっと自由に、幅広いアプローチで、防災を文化にしていくことが大切な時代だと感じています。Bloom Worksの楽曲は防災をテーマにしつつ、日常的に、普通に楽しめる音楽を心がけています。たくさんの方に繰り返し聴いていただき、AEDの使い方や災害用伝言ダイヤルのことなど、防災の知恵が当たり前になっていけば幸いです。」とコメントしている。

 

なお、36日には、JR三宮駅の三宮ターミナルビル跡地屋外ホール「Street Table Sannomiya」にてリリース記念ライブを行う予定だ。2人の「音楽を通して防災を『文化』にしていき、笑顔の花を咲かせる」ためのさらなる研究が始まる。

 

 

↓ 関連情報を掲載

 

 

※ Clickで外部サイトへ遷移します。

 

 

あわせて読みたい記事:『indigo la End、本日リリースのNew Albumから「夜の恋は」のMusic Video公開! エモーショナルな映像美、必見。』

※ 上記タイトルをクリックすると関連記事が読めます。

 

Slider

  

▲ Including ads

 

今読まれている記事はこちら

 

 

新規登録・ログインして全ての記事を見る

音楽情報バイラルメディア「EVENING」は、音楽ニュースやアーティスト評価をお届けするWebメディアです。

 

Evening Music Records Inc.
Slider
Slider

関連記事はこちら

投稿者

EVENING編集部
EVENING編集部Evening Music Records Inc.
注目の音楽情報をいち早くお届け。

最新トレンドや今気になるアーティストをピックアップし、わかりやすくお伝えしていきます。定期更新の特集企画もお楽しみに。

最新情報はTwitter、撮り下ろし写真はInstagram、オリジナル動画はYouTubeをチェック。

人気記事はコチラ×

山口 真帆 山口真帆 事件の主犯NGTメンバー特定!被害内容がヤバい!削除動画あり 2019年1月11日 に投稿された 音楽 サブスク 【音楽サブスク比較 2024年】どのサービスが音質が良いのか徹底検証! 2023年5月6日 に投稿された TWICE ツウィ 世界で最も美しい顔100人 ツウィがアジアトップ!TWICEからサナも 2019年1月3日 に投稿された GReeeeN 顔 紅白 GReeeeN、初の顔見せか? 拡張現実(AR)を使ったリアルな演出とは 2021年1月1日 に投稿された SHAUN SHAUN、初のワンマンライブを開催!先行配信シングルも一足早く披露 2024年3月28日 に投稿された 熊崎晴香 『ずぶ濡れSKE48 Team E』の発売決定!表紙には熊崎晴香が抜擢 2024年3月28日 に投稿された wowaka ヒトリエ ヒトリエwowakaが急性心不全で逝去。享年31歳の若さで原因や理由は? 2019年4月13日 に投稿された BTS BTS(防弾少年団)が世界で最もハンサムな顔100人に全員ランクイン? 2018年12月31日 に投稿された 音田雅則 fake face dance music 音田雅則の新曲「fake face dance music」が洒落すぎている件とは? 2023年8月6日 に投稿された 音楽 web3 Spotifyでサブスク音楽再生回数を伸ばすための戦略3選とは 2024年1月5日 に投稿された
   

この記事の評価をお選びください。(回答 5ポイント進呈)

1:友人に薦めたいとは思わなかった2345678910:非常に友人に薦めたいと思った (2 投票, 平均: 8.00 / 10)