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イベント制限も段階的緩和へ... ライブハウスなど50%の動員が可能に。しかし楽観視はできない現実とは...

Seigo Ando( Evening Music Records )

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2020年、新型コロナウイルスの影響によって最もダメージを受けたと言っても良いのが、イベント業界である。

 

新型コロナの危険性が日本で騒がれはじめた2月頃から、イベント業界は、何よりも先に業務の停止を求められ、開催予定であったイベントの急遽延期や中止を迫られることになった。

 

そして、今日までいずれのイベントもコロナ以前のように万全な形で開催することはできず、イベント事業を手がける当事者は苦しんでいる。ただ、緊急事態宣言が発出され、それが解除されて以降は、徐々に感染状況にも変化が見られ、制限緩和も行われ始めている。

 

また、9月19日からは、政府の意向によってイベント制限のさらなる緩和が決定された。少なくともイベント会場の50%の動員は果たせる様になり、数多くのイベントにおいてリアルの会場への集客が可能になった。

 

さらに、イベント業界の中でも、ライブハウスという施設は特にダメージを受けた。新型コロナ感染が始まった初期の頃から、ライブハウス各地で感染者の続出が起きたために、世間からも厳しい目が注がれたのは記憶に新しい。

 

そもそもライブハウスという場所が、アンダーグラウンドで大衆的でない場所であるだけに、世間の厳しい目が当てられやすくもあったのは事実だ。

 

そして、今も尚ライブハウスが苦しんでいることは事実でもある。イベント制限緩和を受けて、今後ライブハウスは経営的にも持ち直していけるのだろうか...?

 

 

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未だ万単位の規模のイベントは開催ができず、ライブハウスも”風評被害”から抜け出せず・・

 

 

イベント制限の緩和を受けても、勿論、突然イベント業界が以前のように立ち直れる訳ではない。

 

プロ野球では、1試合あたりに1万5千人程の観客が動員される様になっている。対して、音楽イベントは、まだ万単位の人を動員しての開催は見受けられない。そして、ライブハウスは、以前からある風評被害から抜け出せないでいる印象を拭えない。

 

勿論、国民それぞれの間で新型コロナの感染に対する危機意識はあって、まだライブハウスの様な場所に出掛けるのは少し怖いと感じる人が多くいることのも事実だろう。新型コロナウイルスの感染状況は、100%終息した訳では無いし、感染者の数は一向に減らないため、この様な心理が働くのは仕方のないことだろう。

 

然しながら、新型コロナウイルスの完全な終息まで人が戻ってこないとしても、その時まで全てのライブハウスが経営的に持ち堪えることができる訳ではない。彼らには彼らの、売上と言う経営を続けるために必要な数値があって、このコロナ禍による影響は今までにない被害をもたらしている。実際、ほとんどのライブハウスは経営が成り立たず、困窮している状況であるだろう。

 

音楽好きとしては、ライブハウスという場所を守りたい気持ちはあるが、無責任にイベントへの参加を促すこともできない。非常に難しいジレンマが、依然として続いている状況だ。

 

 

 

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Seigo Ando
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