▲ Advertisement

ONE OK ROCK・Takaが自身のインスタグラムにて、若者に選挙に行くよう呼びかけ!絶大な支持を集めるインフルエンサーが放つ言葉のインパクトとは?

Seigo Ando( Evening Music Records )

※ 音楽クリエイター向けのeマーケティングサービスはこちら

  

音楽ニュース記事はこちら

本記事は約3分で読めます

 

 

ONE OK ROCKのボーカル・Takaが自身のインスタグラムにて、とあるメッセージを発表している。

 

それは、今週5日に開かれる東京都都知事選の投票に行くことを呼びかけるものであった。コロナ禍にあって日々の情勢が目まぐるしく変化する今、特に東京の今後をめぐる議論は活発化しており、これまでの都知事選に比べてかなり今回は注目を集めているように感じられる。

 

国の政治に関して、特に若い世代が関心を持たないことに危惧されていた。日本は言うまでもなく民主主義を取る国家であることから、実質的に国民一人一人が政治の動向を担っている。だがそういった事実がありつつも、本当に自分が政治の動向を担っているという実感が持てないことも一つの問題となっていた。

 

多くの政治家の間でも、マニフェスト等は政治的関心の高い高齢者層をターゲットとして設定する場合が多かった。だがそういった傾向が続くと、ゆくゆくは国内で若い世代が軽視されることにも繋がりかねない。

 

そういったことも危惧してなのか、今回Takaはこういった発言に至ったのかもしれない。

 

 

Advertisement

  

インフルエンサーが放つ言葉の影響力は絶大!?政治への影響も期待される。

 

 

ONE OK ROCKといえば、今や日本では誰もが知るようなロックバンドだ。特に、そのボーカルのTakaともなれば、SNSアカウントのフォロワーも多いし、とにかく発言力があると思われる。

 

そして今回、そういった人物が政治に関するメッセージを発信したことは、大変意義のあることとも考えられる。

 

 

Takaはロックバンドのボーカリストとして、音楽を作ってライブをして、というのがいわゆる彼の仕事であることは事実である。だが、彼ほどの影響力のある人間ともなると、仕事の幅はそれだけに止まらない。彼は人を動かす力があるのであって、その手段が音楽に限るとは誰も決めつけていないのだ。

 

日本では、今回のTakaのようにアーティストが政治的事項に関する発言をすることは珍しいかもしれない。もしかすると、多少の批判の声を浴びることを気にして敢えて発言をしていないのかもしれない。

 

だが、海外ではこういった例は珍しくない。例えば、2016年のアメリカ大統領選挙においても、著名なアーティストであるカニエ・ウェスト、テイラー・スウィフト、アリアナ・グランデといったアーティストたちが、自らの支持する候補者を公表し、政治的な発言を遠慮なく続けていた。

 

海外ではこういったことは、むしろ当たり前と言えるだろう。

 

 

全てを海外に見習えとは言わないが、国内のアーティストにおいても、政治的な意思決定に影響を与えうるパワーを持っていることは確かだ。また、アーティストも1人の国民であり、自らの政治的見解を述べることは寧ろ自然であるとも言える。彼らには、積極的に自身の考えを世の中に発信していく姿勢を見せてもらうと、若者からの政治への関心の盛り上がりも期待できそうだ。

 

本来、選挙とは国の方針を決める重要な機会であ理、もっと盛り上がるべきものだ。誰もが関心を寄せるべきイベントとなるように、音楽業界も関わりを持てると望ましい。

 

 

↓ Instagram 関連情報を掲載

この投稿をInstagramで見る

東京都のワンオクロッカーへ。

Taka(@10969taka)がシェアした投稿 -

 

 

 

 

あわせて読みたい記事:『音楽業界の職業であるプロモーターは実際何をするの?リモートワーク時の働き方とは...』

※ 上記タイトルをクリックすると関連記事が読めます。

 

 

▲ Advertisement

 

 

今読まれている記事はこちら

 

 

Slider

Advertisement

  

 

掲載内容へのご要望はこちら

掲載内容に関するご要望をお聞かせください

メールアドレス

掲載記事に関するご要望

※ 編集部スタッフより内容に関してご連絡させて頂く場合がございます。

※ 全てのご要望内容にはお応えできない場合があることは予めご了承ください。

※ ご記入頂いた連絡先へ、広告を含むメールをお送りする場合がございます。

※ 送信前に利用規約Privacy Policyをご確認ください。ご利用には事前同意が必要です。

 

 

広告掲載はこちら

効果的なWebマーケティングなら

プラン詳細はこちらからご確認いただけます。ご購入前に必ずご確認ください。

 

 

※ 上記のボタンから決済完了後、当社編集部スタッフより1~2営業日以内に掲載までの流れのご案内をさせていただきます。

※ 広告プランは、EVENING広告掲載ページ( https://evening-mashup.com/home/qrated-trend )の内容に準拠いたします。

※ 決済完了後、個人プランまたは法人プランの適用が異なった場合は、適正な料金プランの決済処理をさせていただきます。

※ 各種ご質問は、下記連絡先までお問い合わせください。( info@evening-mashup.com

※ お申込み前に利用規約Privacy Policyをご確認ください。ご購入には事前同意が必要です。

 

 

 

 

新規登録・ログインして全ての記事を見る

音楽情報バイラルメディア「EVENING」は、音楽ニュースやアーティスト評価をお届けするWebメディアです。

 

Evening Music Records Inc.
Evening Music Records Inc.
Evening Music Records Inc.
Evening Music Records Inc.
Slider
Evening Music Records Inc.
Evening Music Records Inc.
Slider
Evening Music Records Inc.
Evening Music Records Inc.
Evening Music Records Inc.
Slider

投稿者

Seigo Ando
Seigo AndoWebマーケティング事業部 / 編集部
音楽情報バイラルメディア「EVENING」

お仕事のご依頼や所属アーティストに関するお問合せは下記まで宜しくお願い致します。
mail: info@evening-mashup.com
問合せサイト: https://evening-mashup.com/contact

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

人気記事はコチラ×

山口真帆 事件の主犯NGTメンバー特定!被害内容がヤバすぎ!削除動画&ツイート画像アリ… 2019年1月11日 に投稿された BLACKPINK ジェニー と EXO カイの熱愛が発覚! 手つなぎデート写真が公開される 2019年1月3日 に投稿された 「世界で最も美しい顔100人」ツウィが再びアジアトップ TWICEから4人ランクイン 2019年1月3日 に投稿された 世界を熱狂させる「K-POP」を支える戦略的なマーケティングとは… 2021年7月3日 に投稿された ヒトリエwowakaが急性心不全で逝去…その原因や理由が気になる…享年31歳の若さは如何に 2019年4月13日 に投稿された テレビアニメ「モブサイコ100」MOB CHOIRとは!? 2019年2月9日 に投稿された SixTONES 遂にデビュー決定!所属レーベルがソニーミュージックであることの意味とは… 2019年8月17日 に投稿された どうしたらTikTok(ティックトック)でバズるのか…?おすすめに乗る確率の高い動画の作り方とは… 2019年4月6日 に投稿された 米津玄師のMVはなぜこんなに再生されるのか。ソニーミュージックのプロモーション戦略とは… 2019年5月25日 に投稿された YOASOBI、海外での反応とこれからの海外市場の展望とは 2021年12月18日 に投稿された
   

この記事の評価をお選びください。(回答 5ポイント進呈)

1:友人に薦めたいとは思わなかった2345678910:非常に友人に薦めたいと思った (4 投票, 平均: 9.00 / 10)