Quote source: https://numan.tokyo/news/fxMaC
ヒプノシスマイク舞台化!?声優の起用なし?炎上の理由は?
Marina Takeda(Evening Music Records株式会社)
※ 音楽クリエイター事務所「BOOOM」所属により、クリエイター同士の楽曲制作機会を提供します。
今もっとも注目を集めているコンテンツのひとつ、男性声優12名による音楽原作のラップバトルプロジェクト「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-」。
先日の公演にて、既存のイケブクロ、ヨコハマ、ハラジュク、シンジュク、4つのディビジョンに加え新たにオオサカ、ナゴヤディビジョンが追加されるとの発表があり、盛り上がりを見せているヒプノシスマイクですが、さらに新たなニュースが飛び込んできました。ずばりヒプノシスマイク、舞台化決定というものです。
ヒプマイ舞台化の詳細は?ステラボールにて
今回決定した舞台化第1弾となる「Rule the Stage -track.1-」は、イケブクロの「Buster Bros!!!」vs.「ヨコハマのMAD TRIGGER CREW」が見られるとのこと!場所は品川のステラボールです。
ステラボールといえば、イケブクロvs.ヨコハマ、ハラジュクvs.シンジュクのCD売上枚数バトル結果発表された「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- 2nd LIVE @シナガワ《韻踏闘技大會》」が行われた会場でもありましたね。同じ会場でその勝負の様子が舞台化されるというのは、ファンにとっても思い出深いのではないでしょうか。さらに「Rule the Stage -track.2-」の公演も開催されることがすでに決まっているとか!
ヒプマイ舞台化炎上中? その理由は?
現在、様々な人気コンテンツが次々と舞台化され話題となっていますが、今回のヒプノシスマイク舞台化が炎上していることも話題となっています。炎上理由として一番に上がっているのが、舞台化に当たって舞台俳優として担当男性声優を使わず違う俳優を出演させている点ではないでしょうか。
ヒプノシスマイクは、そもそも男性声優がキャラクターを演じラップバトルするというプロジェクトであり、これまで行われてきたライブでも、舞台上には担当男性声優たちが壇上にあがってきました。これまでライブやツイキャスなどを見てきたファンにとって、その男性声優=キャラクターとして認識されているため、今回の舞台化で全く違う人がキャラクターを演じるという点に違和感を覚えている人が多いようです。また、本家はラップのクオリティもかなり高く、音楽的にも注目されているコンテンツであるため、果たして舞台化に伴って披露されるラップのクオリティにも不安があるようです。もともとのラップにはそれぞれの声優たちの特徴も出ているので、それを他の人がやるとどうなるのか、と懸念するコメントが見受けられます。
音楽原作の人気若手男性声優によるラッププロジェクトとして注目を集めていたコンテンツであるヒプノシスマイク。様々なメディアミックスを展開し、話題が話題を呼んでいるコンテンツではありますが、舞台化に関しては、プロジェクトの趣旨が異なっているように感じるファンがやはり多いようです。もちろん、舞台が公開されてから評価が変わる可能性も十分あります。ファンは、これまでに確立されてきた世界観やラップのクオリティなど、とにかく妥協のない、完成度の高い舞台を求めているのではないでしょうか。
運営会社: Evening Music Records株式会社
※ 音楽ベンチャーでの有給インターンはこちらから
※ 音楽クリエイターの登録はこちらから
※ Webサイト制作やタイアップ記事掲載はこちらから
↓ EVENINGプレミアム会員登録はこちらから
(※ 会員限定記事や限定イベントを優待)
※ iTunes 関連楽曲はこちら
あわせて読みたい記事:「バンド名の由来はチャーリーとチョコレート工場から…!? WOMCADOLEが遂にメジャーデビュー!!」
※ 上記タイトルをクリックすると関連記事が読めます。
投稿者
-
音楽情報バイラルメディア「EVENING」
お仕事のご依頼や所属アーティストに関するお問合せは下記まで宜しくお願い致します。
mail: info@evening-mashup.com
問合せサイト: https://evening-mashup.com/contact
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。