©︎ 水谷若葉

水谷若葉がワンマン公演を開催! いつかは愛媛県を象徴する人になりたい

EVENING編集部( Evening Music Records )

※ 会員登録で、限定記事の閲覧・ポイント獲得・NFT進呈企画への参加など、様々な優待をご利用いただけます。( 詳細はこちら )

 

  

コメントを投稿...

本記事は約3分で読めます

※ 記事内容についてコメントしてみよう。「もっと見る・投稿する」をクリックするとコメント欄が表示されます。

利用規約を遵守し、良識のあるコメントを心がけましょう。

 

愛媛県出身、現在「四国はイイトコアンバサダー」としても活動中のシンガーソングライターの水谷若葉。彼女は今「地元愛媛を含む中国四国地方の魅力をより多くの人に知ってほしいという思いを胸に母校の校訓でもある「やればできる」をモットーに活動をしている。

 

地元愛媛のみならず「中国四国地方の魅力を」と語るように、最近では山口県の酒蔵「村重酒造公式アンバサダー」にも就任。他にも、食べ応え&迫力満点の激旨ハンバーガーを全国に届けている超有名フードトラック「Sun2Diner(サンツーダイナー)アンバサダー」にも就任している。

 

次々と「アンバサダー」を任されているように、水谷若葉の"信頼を寄せたくなる人柄"に惚れ込む企業や自治体が増えている。

 

 

5月13日「水谷若葉ワンマンライブ Grow up~The 24th birthday~」を開催

 

現在、川崎の駅前で定期的に路上活動を続けるなど、5月13日(土)にJ-SQUARE SHINAGAWAで催す「水谷若葉ワンマンライブ Grow up~The 24th birthday~」に向けての活動を積極的に行っている。

 

ここでは水谷若葉がワンマン公演へ向けての思いを語ってくれた。

 

 

水谷若葉 インタビュー

 

――若葉さんは愛媛県出身。地元大好きの気持ちが支持を受け、今は「四国はイイトコアバサダー」としても活動をしています。

 

わたしの活動の原点にあるのが地元である「愛媛県を盛り上げたい」気持ちです。わたしは18歳まで愛媛で育ち東京に憬れを持って、大学進学に合わせて上京をしました。わたしと同じ気持ちになる方は多いと思いますが、地元を離れたことによって故郷の魅力を改めて実感しました。

 

その気持ちがあるからこそ、表舞台に立つことでわたしを通して地元の良さを知ってほしいし、愛媛県に興味を持ってもらいたい。地元を愛するその気持ちがアンバサダーという形に繋がったのはすごく嬉しいことです。

 

 

――「四国はイイトコアバサダー」ということで、四国各県の新聞にも各県の魅力を紹介している若葉さんの記事が見開き2ページで掲載。愛媛県どころか四国全体のアンバサダーになっていますからね。

 

本当に嬉しいです。そういう活動を通して四国各県の方々はもちろん、わたしの活動から興味を示してくださった四国以外の方が実際に四国へ足を運ぶきっかけになったら嬉しいですよね。わたしも、最近「愛媛に行ってきたよ」「いいところだよね」「また行きたいな」と感想の言葉をいただくことが多く、そういう言葉をかけてもらえることが嬉しいし、それが力にもなります。

 

 

――現在『スタートライン』が配信リリース中。5月13日には『スタートライン』と『一歩』の2曲を収録した1stシングルが先行発売になります。ぜひ『スタートライン』と『一歩』の魅力も語ってください。

 

『スタートライン』は、わたしが初めて作詞を手がけた、シンガーソングライター水谷若葉としての始まりの歌にもなりました。この曲に触れた人が前向きになれるような明るい気持ちになる応援ソングとして歌詞を書きました。わたし自身も『スタートライン』に気持ちを押してもらえているように、聴くだけで元気をもらえる歌として,、みんなにも届けられたらなと思っています。

 

『一歩』も『スタートライン』と同じように気持ちを前向きにしてくれる歌です。歌詞には「ありのままの自分がいいんだよ」という気持ちを記しています。というのも、日本人の中には「みんなと一緒がいい」という意識があるじゃないですか。わたしは昔からそういう考え方が嫌で、つねに「自分らしくいたい」と思ってしまう性格。だから「あなたらしく、そのままでいいんだよ」「その気持ちのままに成長していこうよ」と書きました。

 

『一歩』の歌詞が生まれたきっかけが、『スタートライン』のレコーディングを終えた日の帰り道でのこと。そのときに見た景色も『一歩』の歌詞へ記したようにこの曲たちは繋がりを持っています。その2曲を1枚のCD盤にできるのが嬉しいんです。

 

 

――しかも発売日となる5月13日には、バースデーワンマンライブ「Grow up~The 24th birthday~」を品川J-SQUAREで行います。

 

誕生日の翌日にはなりますが、わたしの24歳の誕生日を東京での初ワンマン公演として行うことができるのがすごく嬉しいんです。24歳といえばすっかり大人ですけど。わたしの中には「子供心を忘れたくない」気持ちがあります。同時に、「もっと大人の女性として成長しなきゃ」という思いも持っています。良い意味で失いたくない気持ちを持ちながらGrow up(成長)していきたいし、その姿をみなさんに見せたいなという思いからこの日のタイトルを名付けました。

 

セットリストも、オリジナル曲はもちろん「Grow up」というテーマに似合うカバー曲もいろいろ歌おうと思っています。どういう曲を歌うのかにも、みなさん期待していてください。

 

 

――最後に、若葉さんはどんなアーティストになりたいのかを教えてください。

 

わたし自身が、ここへ至るまでにも音楽に助けられた経験がたくさんありました。大好きなアーティストの方々のライブを観に行きたくさんの頑張れる力をもらってきました。そういう力を与えられ、何より「水谷若葉に会いたい」と思ってもらえるアーティストになりたいです。これからも、聴いた人たちの心の中で光や温かい気持ちなれる楽曲を歌い続けたいし、そういう曲たちを届けられる活動をしていきます。

 

今はまだ、目の前のことを大事にしながら少しずつ成長している時期ですが、いつかは「愛媛県と言えば水谷若葉」となるくらいに愛媛県を象徴する人になりたい目標を持っています。

 

バースデーワンマン公演以降は、もっともっと身近に出会える機会を増やしていきます。そして、みなさんとの絆を深めていきたいです。何よりもっともっと水谷若葉のことを知ってください。よろしくお願いします。

 

 

水谷若葉 出演スケジュール

 

5/7(日)ストリートライブ(井の頭公園)

5/9(火)ストリートライブ(川崎駅付近)

5/11(木)渋谷クロスFM「すきラジ」公開生放送ゲスト出演

5/13(土)New Comer Special Live Vol.4(J-SQUARE SHINAGAWA)

5/13(土)水谷若葉ワンマンライブ(J-SQUARE SHINAGAWA)

5/20(土)21(日)東京ビッグサイト「デザインフェスタ」

5/27(土)「西多摩フェス」(青梅)

6/2(金)「HEIWAJIMA MUSIC HOUR」(COCOONひろば平和島)

5/13(土)品川J-SQUARE 「New Comer Special Live Vol.4」

 

 

▽ Ads

 

↓ 関連情報を掲載

 

EVENING会員登録で、会員限定の音楽業界の最新トレンドや特典が手に入ります。

 

記事を読んだり、ログインすると、限定特典を貰えるポイントが貯まります。音楽好きな方は、ぜひ登録してください。

 

すべての記事が読み放題。初回1ヶ月無料

会員登録で記事を読むとポイントが貯まる(詳細はこちら

※ 会員登録で、限定記事の閲覧・ポイント獲得・NFT進呈企画への参加など、様々な優待をご利用いただけます。( 詳細はこちら )

 

 

あわせて読みたい記事: 音楽産業の進化を予感させるWeb3.0技術の活用術とは

※ 上記タイトルをクリックすると関連記事が読めます。

 

Slider

  

▲ Including ads

 

今読まれている記事

 

 

新規登録・ログインして全ての記事を見る

音楽情報バイラルメディア「EVENING」は、音楽ニュースやアーティスト評価をお届けするWebメディアです。

 

Evening Music Records Inc.
Slider

新着記事はこちら

Slider

関連記事はこちら

投稿者

EVENING編集部
EVENING編集部Evening Music Records Inc.
注目の音楽情報をいち早くお届け。

最新トレンドや今気になるアーティストをピックアップし、わかりやすくお伝えしていきます。定期更新の特集企画もお楽しみに。

最新情報はTwitter、撮り下ろし写真はInstagram、オリジナル動画はYouTubeをチェック。

人気記事はコチラ×

山口 真帆 山口真帆 事件の主犯NGTメンバー特定!被害内容がヤバい!削除動画あり 2019年1月11日 に投稿された 音楽 サブスク 【音楽サブスク比較 2024年】どのサービスが音質が良いのか徹底検証! 2023年5月6日 に投稿された TWICE ツウィ 世界で最も美しい顔100人 ツウィがアジアトップ!TWICEからサナも 2019年1月3日 に投稿された GReeeeN 顔 紅白 GReeeeN、初の顔見せか? 拡張現実(AR)を使ったリアルな演出とは 2021年1月1日 に投稿された SHAUN SHAUN、初のワンマンライブを開催!先行配信シングルも一足早く披露 2024年3月28日 に投稿された 熊崎晴香 『ずぶ濡れSKE48 Team E』の発売決定!表紙には熊崎晴香が抜擢 2024年3月28日 に投稿された wowaka ヒトリエ ヒトリエwowakaが急性心不全で逝去。享年31歳の若さで原因や理由は? 2019年4月13日 に投稿された BTS BTS(防弾少年団)が世界で最もハンサムな顔100人に全員ランクイン? 2018年12月31日 に投稿された 音田雅則 fake face dance music 音田雅則の新曲「fake face dance music」が洒落すぎている件とは? 2023年8月6日 に投稿された 音楽 web3 Spotifyでサブスク音楽再生回数を伸ばすための戦略3選とは 2024年1月5日 に投稿された
   

この記事の評価をお選びください。(回答 5ポイント進呈)

1:友人に薦めたいとは思わなかった2345678910:非常に友人に薦めたいと思った (まだ評価がありません)