提供:ℳDan

Pokekara × EVENING 音楽イベント優勝者インタビュー記事! 歌い手「ℳDan」が、音楽活動に込めた想いとは...

EVENING編集部( Evening Music Records )

※ 会員登録で限定記事の閲覧やお得なポイント獲得をいただけます。( ポイントシステムはこちら )

 

  

本記事のコメントを投稿...

本記事は約3分で読めます

※ 記事内容についてコメントしてみよう。「もっと見る・投稿する」をクリックするとコメント欄が表示されます。

利用規約を遵守し、良識のあるコメントを心がけましょう。

 

 

本記事では、株式会社⾳娯時間エンターテインメントとEvening Music Records Inc.が2021年7〜8月に開催した、Pokekara音楽アプリ内でのコラボ音楽イベントで最優秀賞に輝いたアーティストインタビューをお届けする。
 
 
 
「Pokekara」は、現在日本国内において、ダウンロード数No1とたくさんの方々に楽しまれている音楽アプリだ。自分の歌った歌をアップロードしたり、人の歌った歌を聞いたり、カラオケ音源やオリジナル音楽でユーザー同士で繋がることができ、自分の歌を聞いてくれた人からアイテムやコメントをも貰う事もできる。
 
※ Pokekara公式サイト:https://www.pokekara.com/#/
 
 
また、当イベントは、2021年7月28日〜8月8日の期間で開催され、4日間の予選期間でのべ約3,900名の方からの参加応募を頂くという非常に多くの方からの注目を集めた企画となった。当日の視聴数は約832万 impressionであり、その盛況さが伺える結果となった。
 
 
そして、今回のイベントにおいて見事No.1評価に輝いたアーティスト「ℳDan」さんに、今回インタビューを行った。
 
 
 
----
▼ ランキング結果(※ Pokekaraユーザー名を表記)
 
1位: ℳDan💞🎙✨ (URL
2位: ✨✨ (URL
3位: リッキー🍻酔拳 (URL
4位: 玉木聖愛 (URL
5位: つぐみ🎖🕊感謝 (URL
6位: MEGM🎤N🧞‍♀️ (URL
7位: ミツヤ🖐🏻🤣少忙 (URL
8位: Rです🎩🩸 (URL
9位: シンゴルフ🏌🦚 (URL
10位: 🦑梅太郎🎸🍀 (URL
 
EVENING特別賞: 玉木聖愛 (URL

---

 

 

優勝者「ℳDan」さんの歌う事への想いとは...

 

 

今回のイベントで優勝者となった「ℳDan」さんへのインタビューでは、特に "歌" というものへの真摯な姿勢が特徴的であった。

 

日常的に "歌う" という事への情熱を持っている事が伺えた「ℳDan」さんであったが、あくまで今回のイベントの結果は「日頃から応援してくれた方がいたから」と謙虚な回答をインタビューでは話してくれ、その人間性も今回の結果に繋がったのではないかと思わせてくれた。

 

 

また、編集部からの質問を進めていくと...

 

 

編集部スタッフ 「日頃の音楽や歌う事に対する練習の秘訣はありますか?」

 

ℳDanさん: 「日常的に楽器や歌う事を続けることや、人に見てもらうという意識を持って練習することですね」

 

 

...と回答してくれ、多忙な生活をおくる中でも毎日の練習を欠かさず、練習の段階から "人に見てもらう事" を意識されている事が印象的であった。よく音楽は「人に聴かれて成立する」と言われるが、まさにこの言葉を体現していると言える。

 

 

さらに、今回のイベントでも一際目立って周りからの応援の声が大きかったℳDanさんに、Pokekaraアプリでの活動の工夫を伺ったところ、以下の様な答えが返ってきた。

 

 

編集部スタッフ 「ℳDanさんが、これだけ応援される様になった工夫はありますか?」

 

ℳDanさん: 「それは "人の歌を聞きに行くこと" ですね。Pokekaraでは自分の歌を聞いてもらうこと以外に、他の人の歌を聴きに行き、お互いに応援やアドバイスをし合う関係性を構築することができるんですね

 

 

この答えには、一人のアーティストとしてだけでなく、相互的に応援してくれるファンの方と関わっていこうとする新しい活動方針が垣間見え、コロナ禍の影響によりなかなかリアル形式でのライブ開催が難しい状況下であるからこそ、Web上で音楽を通してアーティストとファンがお互いに関わっていく様な構図が描かれているのではないかと思わされた。

 

 

↓ 関連情報を掲載

 

 

今後の音楽活動の展望は...?

 

 

インタビュー終盤に、ℳDanさんの音楽家としての今後の活動の展望についてお伺いした。

 

すると以下の様な想いを聞くことができた。

 

 

編集部スタッフ 「今回素晴らしい賞を取ることが出来ましたが、今後の音楽活動には何か展望はありますか?」

 

ℳDanさん: 「特徴のある歌を届けていきたいですね。自分の音楽の特徴や個性を多くの方に届け、ポジティブな気持ちになって欲しいんです。」

 

編集部スタッフ 「良いですね。すでに音楽家としての個性や特徴はお持ちとも思いますが、さらに磨きをかけたいということでしょうか?」

 

ℳDanさん: 「そうですね。もっと自分の特徴を伸ばしたいですね。最近は良い発声を得るために、トレーニングも欠かさず行っていますね。」

 

編集部スタッフ 「なるほどです。音楽的には何か試してみたい発声法や歌い方はありますか?」

 

ℳDanさん: 「明確にはありませんが、最近の音楽シーンのトレンドでは、高音域を売りにしたアーティストが多い様に思うので、彼ら彼女らにはない特徴を模索したいですね。」

 

 

...以上の様なコメントを頂くことが出来た。

 

今回のPokekara内で行ったコラボ企画イベントでは、リスナー視点では、音楽を聴くという一面でしかアーティストの方のパフォーマンスを知ることはできないが、アーティストの方は日常的に「良い音楽」を届けるために、努力を欠かさず、その活動を継続していることが再確認できインタビューであった。

 

 

EVENINGでは、音楽活動をサポートする企画を継続的に展開していく予定だ。

 

今回インタビューに応えてくれたℳDanさんの情報は、こちらからアクセス頂けます。気になる方はぜひチェックし、応援してみよう。

 

 

※ ℳDan / Pokekaraページ: https://u.pokekara.com/user/1079485913

※ イベント結果: https://evening-mashup.com/archives/112786

 

 

アンケートご回答のお願い:

EVENINGメディアの改善にご協力をお願いします。

毎月抽選でAmazonギフト券 500円を進呈(ご回答はこちら )

EVENING編集部

※ 会員登録で限定記事の閲覧やお得なポイント獲得をいただけます。( ポイントシステムはこちら )

 

 

あわせて読みたい記事:『学生必見! レコード会社の採用面接官に聞いた。思わず採用したくなる様な人の条件とは...(第1章)』

※ 上記タイトルをクリックすると関連記事が読めます。

 

Slider

  

▲ Including ads

 

今読まれている記事はこちら

 

 

新規登録・ログインして全ての記事を見る

音楽情報バイラルメディア「EVENING」は、音楽ニュースやアーティスト評価をお届けするWebメディアです。

 

Evening Music Records Inc.
Evening Music Records Inc.
Evening Music Records Inc.
Slider

新着記事はこちら

Evening Music Records Inc.
Evening Music Records Inc.
Evening Music Records Inc.
Slider

関連記事はこちら

人気記事はコチラ×

山口真帆暴行の主犯NGTメンバー特定!被害内容がヤバすぎ!削除動画&ツイート画像アリ… 2019年1月11日 に投稿された どうしたらTikTok(ティックトック)でバズるのか…?おすすめに乗る確率の高い動画の作り方とは… 2019年4月6日 に投稿された 「世界で最も美しい顔100人」ツウィが再びアジアトップ TWICEから4人ランクイン 2019年1月3日 に投稿された NFTの始め方とは。仮想通貨やブロックチェーンとの関連や音楽業界での活用も分かりやすく解説 2021年10月27日 に投稿された グッバイ宣言、TikTokでバズった理由とは… コロナ禍で生まれた「引き籠り 絶対 ジャスティス」の歌詞が表す楽曲の力。 2021年2月14日 に投稿された SixTONES 遂にデビュー決定!所属レーベルがソニーミュージックであることの意味とは… 2019年8月17日 に投稿された 世界を熱狂させる「K-POP」を支える戦略的なマーケティングとは… 2021年7月3日 に投稿された 水曜日のカンパネラ、遂に再始動。最新曲「アリス/バッキンガム」2曲同時配信スタート!独自の世界観を現したミュージック・ビデオも公開… 2021年10月27日 に投稿された NFT音楽の最適な販売方法とは? ミュージシャンの著作権と活用すべきプラットフォームとは… 2021年10月28日 に投稿された Sho Asano、アメリカ拠点のシンガー・Sarah Kangをフィーチャリングに招いた新曲発表 2021年1月30日 に投稿された
   

この記事の評価をお選びください。(回答 5ポイント進呈)

1:友人に薦めたいとは思わなかった2345678910:非常に友人に薦めたいと思った (2 投票, 平均: 8.00 / 10)