Home » ザ・コインロッカーズ、晴れやかな笑顔と涙が交錯した現13人体制ラストとなるアルバムライブを開催!

  

提供元:株式会社ワーナーミュージック・ジャパン

ザ・コインロッカーズ、晴れやかな笑顔と涙が交錯した現13人体制ラストとなるアルバムライブを開催!

EVENING編集部( Evening Music Records )

※ ClickでWeb SHOP公式サイトへ遷移します。

  

音楽ニュース記事はこちら

本記事は約3分で読めます

 

 

13人編成のガールズバンド、ザ・コインロッカーズが6月11日(金)に東京・新宿BLAZEにて、ワンマンライブ『青春LOCKER2021~青春とバンドは、楽しくてメンドクサイ~』を開催し、本公演をもって、宇都宮未来(Vo)、成澤愛実(Ds)、Яuu(Ba)の3名がバンドを卒業した。

 

2018年12月23日に“楽曲ごとにメンバーを選抜する”新しいガールズバンドプロジェクトとして結成したザ・コインロッカーズ(通称:コイロカ)は、2019年末に大幅なリニューアルを発表。結成1周年を記念したZepp Tokyoでのワンマンライブを機に13人編成の新体制としての活動をスタートさせ、2021年3月にはファーストアルバム『青春とバンドは、楽しくてメンドクサイ』をリリース。

 

13人体制で最後となるライブは、彼女たちの始まりの曲であるデビューシングル「憂鬱な空が好きなんだ」で勢いよく幕を開け、ヒャダインが作詞を手がけたサマーチューン「夢がない僕が夢をみたんだ」では下島輝星とHANNAがステージのセンターで豪快なギターまわしを成功させ、フロアからは大きな拍手が湧き起こった。

 

 

最初のMCでは、キーボードの有働優菜やエレキギターの絹本夏海、キャプテンでドラムの松本璃奈が「1曲目からすでに泣いていた」ことが宇都宮の口から明かされると、一部のメンバーは一旦退場し、楽曲ごとに様々なバンド編成でのパフォーマンスを展開。船井美玖の情感豊かなヴォーカルに絹本とEmilyが加わるフォークロック「月はどこへ行った?」や「その日」では松本がベースを弾き、「孤独でいることに慣れてしまった」ではベース&ヴォーカルを担当。孤独と引き換えに得た自由を切々と歌いあげて、明るい青春感を湛えた船井&宇都宮のツインヴォーカルとは異なる張り詰めた空気を醸し出した。

 

そして、キーボードの後藤理花が流麗なタッチを繰り出した卒業ソング「桜なんか嫌いだ」ではヴォーカルを務めた宇都宮が歌う<僕たちは何から卒業した?>というフレーズが、この日に限ったニュアンスで胸に響いた。しかし、ポップロックナンバー「マジでピンと」では一転して、絹本とキーボードの田村愛美鈴がダンサーとして登場し、ドラムの森ふた葉と松本も星型のタンバリンを鳴らしながらステージ上を所狭しと動き回ってフロアを大きく盛り上げた。

 

続く、「最後の蝉」ではEmilyに変わって、森がアコギを弾き、宇都宮による「まだまだいけますよね」という呼びかけに煽られるようにフロアの熱気は上昇。ここで、再びメンバーが変わり、「歌いたくて歌いたくて」ではデビューシングルのリリース時に結成されたユニットで、この日で卒業する宇都宮、成澤、Яuu と下島が所属していた “歌歌チーム”の再結成が実現。歌い出しからЯuuは涙を流しており、下島と成澤は悲しみを振り払うように頭を激しく振りながらプレイ。宇都宮が涙で歌えなくなる場面もあり、4人の激しい歌声が絡み合うパンクロックながらも、フロアは感動の涙でいっぱいとなっていた。

 

 

船井が「悲しい。みなさんもグッときたんじゃないでしょうか。でも、このテンションのまま聞いてもらったら大丈夫です」というMCから始まった次のブロックはバラードが中心。「小田急線」では船井が切なく感傷的で、ドラマチックな歌声を響かせ、「永遠の記憶」では松本が忘れない心の奥深くの痛みをダークに表現。早着替えを経て、アルバムのリード曲で郷愁を誘うフォーク調の旅立ちソング「泣かせてくれないか?」では、船井、宇都宮、絹本、Emilyの4人で顔を見合わせながら<もうし少しだけ泣かせてくれないか/横顔でサヨナラと言おう>と声を重ね、「コインロッカーの中身」では拳を高々と掲げ、大人になっても<絶対に変わるもんか>と力強く宣言。ドラマ「荒ぶる季節の乙女どもよ。」のEDテーマで、再び絹本とEmilyがヴォーカルに加わったメッセージソング「仮病」、船井&宇都宮のツインボーカルで、スタンドマイクを使い振付を交えて歌った13人体制になって初めてリリースされた2ndシングル「僕はしあわせなのか?」で本編は終了。

 

アンコールでは再び、「歌いたくて歌いたくて」を全員でパフォーマンス。Яuuはバンドメンバーのみんなに最後の挨拶をするかのように笑顔で一人一人に近づきながら演奏すると、下島は「くるな!」と言いながらも再び号泣しながらエレキギターをかき鳴らすなど、13人体制最後となるライブは晴れやかな笑顔と涙が交錯する中で明るく幕を閉じた。

 

 

なお、この日は有観客に加えて、生配信も実施。6月16日(水)23:59まではアーカイブ視聴が可能となっているので、何回でも視聴して楽しんでもらいたい。

 

文:永堀アツオ

Photo:鈴木恵

 

▲ Including ads

  

【詳細情報】

 

 

【setlist】

M1.憂鬱な空が好きなんだ

M2.夢がない僕が夢をみたんだ

M3.月はどこへ行った?

M4.その日

M5.孤独でいることに慣れてしまった

M6.桜なんか嫌いだ

M7.マジでピンと

M8.最後の蝉

M9.歌いたくて歌いたくて

M10.小田急線

M11.永遠の記憶

M12.泣かせてくれないか?

M13.コインロッカーの中身

M14.仮病

M15.僕はしあわせなのか?

 

EN1.歌いたくて歌いたくて

 

■公演情報

ザ・コインロッカーズ

「青春LOCKER2021~青春とバンドは、楽しくてメンドクサイ~」

会場:東京/新宿BLAZE (https://shinjuku-blaze.com/

月日:2021年6月11日(金)

時間:OPEN 18:00 / START 18:30

出演:ザ・コインロッカーズ

(宇都宮未来/有働優菜/Emily/絹本夏海/後藤理花/下島輝星/田村愛美鈴/成澤愛実/HANNA/船井美玖/松本璃奈/森ふた葉/Яuu)

 

☆配信視聴チケット(6月16日(水)23:59まで視聴可能)

https://l-tike.zaiko.io/e/bandmendokusai

 

アルバム商品情報

ザ・コインロッカーズ

1st ALBUM

「青春とバンドは、楽しくてメンドクサイ」

2021年3月24日(水)発売

ワーナーミュージック・ジャパン

 

◆初回限定盤 CD+DVD (WPZL-31813~4)  価格:5,500円(税抜価格5,000円)

<CD収録内容>

01.憂鬱な空が好きなんだ

02.泣かせてくれないか?

03.仮病

04.僕はしあわせなのか?

05.桜なんか嫌いだ

06.コインロッカーの中身

07.夢がない僕が夢をみたんだ

08.最後の蝉

09.月はどこに行った?

10.マジでピンと

11.孤独でいることに慣れてしまった

12.小田急線

13.永遠の記憶

14.歌いたくて歌いたくて

 

<DVD収録内容>

○Music Video集

・憂鬱な空が好きなんだ Music Video

・月はどこに行った? Music Video

・桜なんか嫌いだ Music Video

・僕はしあわせなのか? Music Video

・マジでピンと Music Video

・夢がない僕が夢をみたんだ Music Video

・仮病 Music Video

・泣かせてくれないか? Music Video

 

○「ロッカーに何、入れる?」総集編

2019年からTOKYO MX、その後、YouTubeにて、ザ・コインロッカーズの活動に密着したオリジナル番組「ロッカーに何、入れる?」の総集編を収録。

 

 

◆通常盤(WPCL-13278) CD  価格:2,200円(税抜価格2,000円)

<CD収録内容>

01.憂鬱な空が好きなんだ

02.泣かせてくれないか?

03.仮病

04.僕はしあわせなのか?

05.桜なんか嫌いだ

06.コインロッカーの中身

07.夢がない僕が夢をみたんだ

08.最後の蝉

09.月はどこに行った?

10.マジでピンと

11.孤独でいることに慣れてしまった

12.小田急線

13.その日

14.歌いたくて歌いたくて

 

 

↓ 関連情報を掲載

 

 

【ザ・コインロッカーズ プロフィール】

 

 

総勢13名のガールズバンドプロジェクト。「夢は弾いてかなえろ!」をキーワード掲げ、2018年に第1期オーディションを実施、約1万人の応募から楽器、バンド経験、国籍、年齢も様々な38名をメンバー選出。楽曲にごとにメンバーを選抜する全く新しいガールズバンドとして、2018年12月23日にバンド結成。2019年6月19日にドラマ「俺のスカート、どこ行った?」(日本テレビ)の主題歌「憂鬱な空が好きなんだ」でデビューを果たすなか、「SHOWCASE LIVE」というタイトルで、全国5都市を中心に約150本の武者修行ライブを敢行。2019年12月、結成1周年を記念したZepp Tokyoでのワンマンライブを機にメンバー編成を刷新、13名での活動をスタート。2020年5月27日にセカンドシングルとなる「僕はしあわせなのか?」、2020年7月31日にグループ初となるデジタルシングル「夢がない僕が夢をみたんだ」をリリース。10月9日にはMBS/TBSドラマイズム「荒ぶる季節の乙女どもよ。」エンディングテーマ「仮病」を配信リリース。3月24日に2年間の活動を詰め込んだ1stALBUM「青春とバンドは、楽しくてメンドクサイ」を発売。

 

【関連リンク】

ザ・コインロッカーズオフィシャルサイト  https://thecoinlockers.com/

ザ・コインロッカーズオフィシャルTwitter  https://twitter.com/the_coinlockers

ザ・コインロッカーズオフィシャル Instagram  https://www.instagram.com/thecoinlockers/

ザ・コインロッカーズオフィシャルTikTok  https://vt.tiktok.com/yLBgBp/

 

 

 

アンケートご回答のお願い:

EVENINGメディアの改善にご協力をお願いします。

アンケートのご回答はこちらから。

EVENING編集部

※ Clickで外部サイトへ遷移します。

 

 

あわせて読みたい記事:『神様、僕は気づいてしまった』新曲「パンスペルミア」のMVを公開し、小説・漫画・音楽・MVが連動した新プロジェクトを始動‼

※ 上記タイトルをクリックすると関連記事が読めます。

 

Slider

  

▲ Including ads

 

今読まれている記事はこちら

 

 

新規登録・ログインして全ての記事を見る

音楽情報バイラルメディア「EVENING」は、音楽ニュースやアーティスト評価をお届けするWebメディアです。

 

Evening Music Records Inc.
Evening Music Records Inc.
Evening Music Records Inc.
Slider
Slider

関連記事はこちら

投稿者

EVENING編集部
EVENING編集部Evening Music Records Inc.
注目の音楽情報をいち早くお届け。

最新トレンドや今気になるアーティストをピックアップし、わかりやすくお伝えしていきます。定期更新の特集企画もお楽しみに。

最新情報はTwitter、撮り下ろし写真はInstagram、オリジナル動画はYouTubeをチェック。

人気記事はコチラ×

山口真帆 山口真帆 事件の主犯NGTメンバー特定!被害内容がヤバい!削除動画あり 2019年1月11日 に投稿された 音楽 サブスク 【音楽サブスク比較 2024年】どのサービスが音質が良いのか徹底検証! 2023年5月6日 に投稿された TWICE ツウィ 世界で最も美しい顔100人 ツウィがアジアトップ!TWICEからサナも 2019年1月3日 に投稿された BLACKPINK ジェニー / EXO カイ BLACKPINK ジェニー と EXO カイの熱愛が発覚!手つなぎデート写真も 2019年1月3日 に投稿された BTS BTS(防弾少年団)が世界で最もハンサムな顔100人に全員ランクイン? 2018年12月31日 に投稿された MY FIRST STORY / ONE OK ROCK MY FIRST STORYが紡ぐ感動のストーリー:兄・ワンオクTakaとの対決までの道のり 2023年12月10日 に投稿された ヒトリエ wowaka ヒトリエwowakaが急性心不全で逝去。享年31歳の若さで原因や理由は? 2019年4月13日 に投稿された 音楽 web3 Spotifyでサブスク音楽再生回数を伸ばすための戦略3選とは 2024年1月5日 に投稿された 百足 ラッパー 人気ラッパー「百足」が麻薬取締法違反疑いで逮捕。コカイン使用か 2023年10月12日 に投稿された くるりが結成20年目の名曲「琥珀色の街、上海蟹の朝」をピックアップ! 2018年9月8日 に投稿された
   

この記事の評価をお選びください。(回答 5ポイント進呈)

1:友人に薦めたいとは思わなかった2345678910:非常に友人に薦めたいと思った (2 投票, 平均: 8.00 / 10)