Quote source:https://o-dan.net/ja/

音楽業界への就職/転職を考えている方必見!|音楽ライターがおススメな3つの理由!

EVENING編集部( Evening Music Records )

※ ClickでWeb SHOP公式サイトへ遷移します。

  

音楽ニュース記事はこちら

本記事は約3分で読めます

 

 

● 音楽が好きだから、音楽関連の仕事に就きたい...

● やっぱりスキルや経験が無いとできないのかな...

● フリーランスとして働くことも視野に入れたい...

 

 

音楽の仕事と一口に言っても多種多様で、必要なスキルも違う。「結局、自分にできる事はあるのか?」と悩んでしまうケースが非常に多いのではないだろうか。

 

そんな方にまずおススメしたいのが「音楽ライター」である。

 

「え?音楽関連の仕事に興味があったのにライターがおすすめなの?」と思われた方も多いだろう。

 

音楽ライターは、音楽とも非常に密接に関わっている。

 

 

本記事では、音楽ライターの魅力について解説していく。

 

 

▲ Including ads

  

音楽ライターとはどんな仕事?

 

 

音楽ライターという仕事は、簡単に言うと音楽×文章を組み合わせだ。もう少し具体的に言うと、楽曲やアーティスト、楽器や機材などジャンルは多岐にわたるが、それらの情報を収集し記事する。

 

また、ミュージシャンへインタビューを行ったりもする。日々、トレンドの音楽シーンを研究し、常に最新情報へのアンテナを張る必要があるのだ。

 

 

この音楽ライターという仕事をする事で、以下の3つのメリットがある。

 

様々な音楽についての知見が深まる

文章力や発信力などのスキルが身に付く

情報収集能力が高まる

 

「想像していた音楽業界の仕事とは違う...」と思った方もいるのではないだろうか?だが、音楽業界で働く具体的なプランが無く漠然としている場合は非常に勉強になるのだ。

 

幅広い音楽の知識や機材への知識が深まる事で、

仕事の幅が広がる。また、発信力が付くことで自身がフロントマンとして活動する場合や、アーティストをプロデュースする際に役立つ。

そして、3つめの情報収集力のスキルが身に付くのはとても大きなメリットだ。

 

音楽ライターは常に最新で正しい情報収集する必要がある。それがルーティン化する事で検索リテラシーが高まり、自身が欲している情報にたどり着ける可能性が高くなるのだ。ただ漠然と「音楽業界で働きたい」と考えて一歩踏み出せない方は、まず音楽ライターとし活動してみる事をオススメする。

 

きっと想像してなかった世界が見れるはずだ。

 

 

Quote source:https://o-dan.net/ja/

 

 

プロの音楽ライターとして活動する3つの方法

 

 

プロの音楽ライターとして働く為には大きく分けて以下の3つの方法がある。

 

出版社やWebメディアの会社に就職する

フリーライターとして活動する

個人ブログを運営して書評を書く

 

それぞれのメリットとデメリットを見ていこう。

 

 

① 出版社やWebメディアの会社に就職

 

メリット

● 収入が安定する

● SEO関連の知識が身に付く

● 仲間や先輩・上司がいる為サポート体制がある

 

デメリット

● 拘束時間がある

● 不得意なジャンルについても執筆する必要がある

 

就職してライターとして活動する場合の大きなメリットは、収入の安定と先輩・上司からのサポートを受けやすい事だ。

音楽ライターは、実は求められるスキルが比較的多いため、ゼロから始める場合、情報収集に少し時間が掛かる。

それを業界の先輩方から直接教えてもらえるのは大きな財産だ。

 

次に、拘束時間はあるものの、初期のスタートダッシュを切りやすいのがこれだ。

 

 

② フリーライターとして活動

 

メリット

● 拘束時間がない

● 仕事量の調が可能

● ネット環境があればどこでも仕事ができる

 

デメリット

● コンスタントに仕事を獲得するのに少し時間がかかる

● SEOスキルが必要な場合も多い

● 個人の情報収集能力が求められる

● 活動を止めると収入が0になる

 

フリーで活動する場合の大きなメリットは、何と言っても時間の拘束が無く、インターネットさえ使えれば仕事の場所も選ばないことだ。

クライアントとも文面でのやり取りが多く、人間関係で悩むことも少ない。

唯一デメリットと言えば、完全出来高制であるため自分が活動を止めれば収入は0(ゼロ)であることだろう。

 

 

だが、逆に言えば収入に直結している為、頑張れば頑張った分だけ報酬は増えるので大きなやりがいを感じるだろう。

 

 

Quote source:https://o-dan.net/ja/

 

③ ブログを運営して書評を書く

 

メリット

● 自分が興味あるジャンルから始められる

● 参入障壁が低い

● 努力次第で収入の限界突破が可能

 

デメリット

● 収益化に時間が掛かる

● SEOを始め、マーケティングに関する知識が必須

● Googleのアルゴリズムに依存

 

自身のブログを運営して収入を得る最大のメリットは、自身の興味のあるジャンルやそれに近いジャンルで運営できることだ。

「興味がある」というのは非常に大切な事で、情報収集も苦にならず続けやすくなる。

また、参入障壁も低く始めやすいのも大きなメリットだ。

 

だが、ブログを軌道に乗せるまでに非常に時間がかかり、ブログ運営をする為にSEOを始めマーケティングの要素も入ってくる。

すると、必然的に膨大な作業量になり途中で挫折してしまう人も多いのも事実だ。

 

また、Googleのアルゴリズムに依存している為、アップデート等の影響により収入が減少してしまう事もあり、常に研究と対策が必要である。

とは言うものの、始めるのにリスクは少ない事に加え、得ることができる報酬に上限はない事は非常に魅力的であるのは間違いない。

 

 

最後に音楽ライターに向いている人について書いていく。

 

文章を書くのが得意、または興味のある方

向上心があり、音楽への探求心がある方

自分の「好き」を読者へ魅力的に伝えたい方

 

 

漠然と考えていても、ただ時間が過ぎるばかりである。

情報社会である昨今、まずは検索リテラシーを高め見る世界を広げてみるのはどうだろうか。

 

 

アンケートご回答のお願い:

EVENINGメディアの改善にご協力をお願いします。

アンケートのご回答はこちらから。

EVENING編集部

※ Clickで外部サイトへ遷移します。

 

 

あわせて読みたい記事:『5,000人以上のイベント観客動員の規制緩和延期に。今後のライブハウスの経営は…』

※ 上記タイトルをクリックすると関連記事が読めます。

 

Evening Music Records Inc.
Evening Music Records Inc.
Slider

  

▲ Including ads

 

今読まれている記事はこちら

 

 

新規登録・ログインして全ての記事を見る

音楽情報バイラルメディア「EVENING」は、音楽ニュースやアーティスト評価をお届けするWebメディアです。

 

Evening Music Records Inc.
Evening Music Records Inc.
Evening Music Records Inc.
Evening Music Records Inc.
Slider
Evening Music Records Inc.
Evening Music Records Inc.
Evening Music Records Inc.
Slider

関連記事はこちら

運営者 Profile

EVENING編集部
EVENING編集部Webマーケティング編集部
音楽情報バイラルメディア「EVENING」

お仕事のご依頼や所属アーティストに関するお問合せは下記まで宜しくお願い致します。
mail: info@evening-mashup.com
問合せサイト: https://evening-mashup.com/contact

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

人気記事はコチラ×

どうしたらTikTok(ティックトック)でバズるのか…?おすすめに乗る確率の高い動画の作り方とは… 2019年4月6日 に投稿された 山口真帆暴行の主犯NGTメンバー特定!被害内容がヤバすぎ!削除動画&ツイート画像アリ 2019年1月11日 に投稿された グッバイ宣言、TikTokでバズった理由とは… コロナ禍で生まれた「引き籠り 絶対 ジャスティス」の歌詞が表す楽曲の力。 2021年2月14日 に投稿された 「世界で最も美しい顔100人」ツウィが再びアジアトップ TWICEから4人ランクイン 2019年1月3日 に投稿された ヒトリエwowakaが急性心不全で逝去…その原因や理由が気になる…享年31歳の若さは如何に 2019年4月13日 に投稿された Sho Asano、アメリカ拠点のシンガー・Sarah Kangをフィーチャリングに招いた新曲発表 2021年1月30日 に投稿された SixTONES 遂にデビュー決定!所属レーベルがソニーミュージックであることの意味とは… 2019年8月17日 に投稿された スカイピースの新ユニット 青春シュワシュワクラブへの批判のワケとは… 2019年8月3日 に投稿された TikTok(ティックトック)の「パンプダンス」の元ネタとなる曲は…!? 原曲音楽とベルギーのアーティストを紹介… 2019年3月24日 に投稿された 第一弾発表間近!SUPER SONICのヘッドライナー大予想! 2020年2月28日 に投稿された
   

この記事の評価をお選びください。(回答 5ポイント進呈)

1:友人に薦めたいとは思わなかった2345678910:非常に友人に薦めたいと思った (2 投票, 平均: 8.00 / 10)

音楽業界への就職/転職を考えている方必見!|音楽ライターがおススメな3つの理由!へ1件のフィードバックがあります。

    • EVENING編集部
    • Evening Music Records Inc.

    音楽ライターを目指す方は、ぜひご参考に。

    0

    2021年5月22日 11:36 AM