TikTok(ティックトック)のパンプダンスの元ネタ曲とアーティストは?

EVENING編集部

更新日:2024年1月1日

 

TikTok(ティックトック)でバズっているパンプダンスとは

 

2019年春に、TikTok(ティックトック)で人気急上昇中のパンプダンスですが、その元ネタとなる音楽は意外と知られていないものです。

 

本記事では、TikTok(ティックトック)で人気のパンプダンスの原曲とそのアーティスト情報をお届けいたします。

 

話題となっているこの「パンプダンス」の原曲ですが、調べてみると、この原曲音楽(BGM)は「Danzel(ダンゼル)」というアーティストが、2008年にリリースした「Pump It Up(パンプ・イット・アップ)」という楽曲でした。TikTok(ティックトック)で再ブレイクしている同曲ですが、まさか10年以上前にリリースされた楽曲が、TikTok(ティックトック)でダンス振り付けの楽曲として利用しやすい様にアレンジされ、新たに公開されている様です。

 

この楽曲からも分かりますが、TikTok(ティックトック)のアレンジ楽曲としてバズるのは、「踊りやすさ」が重視される傾向が強く、BPM(楽曲テンポを表す数値)を早くする編曲が行われている傾向がある様です。

 

 

TikTok パンプダンスの楽曲を制作したDanzelとは

Danzel

 

また、パンプダンスの元ネタとなる楽曲を制作リリースしたDanzel(ダンゼル)というアーティストは、海外サイトを調査した結果「ベルギー」のミュージシャンとのことでした。

 

アーティストとしてのキャリアは長く、年齢も2019年時点で40歳以上である様で、若手のアーティストではありませんが、TikTokではこの様にかつてのヒットチャートを賑わした楽曲をアレンジし、テンポの良い曲調に再編曲しアプリ上で公開しているという事になります。

 

もちろん、この「Pump It Up(パンプ・イット・アップ)」という楽曲自体も、リリース当時はヨーロッパ圏でヒットチャートを賑わせた音楽であるとのことです。ただし、弊社で海外サイト上で確認できた情報では、ヒット曲としてはこの楽曲に限られていた様で、いわゆる一発屋に近い売上状況だったのかも知れません。

 

TikTok(ティックトック)の面白いところは、このパンプダンスのケースにも見える様に、10年以上前にリリースされた様な楽曲でも、ダンスやリズムに乗りやすい楽曲アレンジや編曲が加えられることで、現代の楽曲としてバズる要素を兼ね備えることができる環境が構築されている事でしょう。特に、音楽好きの読者の方であれば、TikTok(ティックトック)の面白さは分かっていただきやすいかも知れませんが、短くて15秒程の動画の中に、視聴者が気になる情報を詰め込むことが、おすすめ動画に掲載されるなどのバズリやすい条件となるため、音楽の情報は非常に重要になってくるので、純粋に「良い音楽」「流行する音楽」は時代を超えて、その年代に合う形にアレンジ(編曲)されることでバズる現象が生まれているのだと推察されます。

 

しかしながら、このDanzel(ダンゼル)も、10年以上経って突然世界的に自分の楽曲が再びヒットするなんて思ってないでしょう。著作権としても、原則、著作者の死後50年間までは保護期間であることから、印税収入としてどれ程の影響が、このアーティストにあったかは計り知れませんね。

 

上記については気になるところですが、TikTokを運営するByteDance社(中国)の権利処理と、同楽曲をリリースした当時のレコード会社における契約内容にも拠るので、影響は未知数と言えるでしょう。

 

 

  

 

 

 

新規登録・ログインして全ての記事を見る

EVENINGは、最新の音楽情報をお届けするウェブメディアです。

 

Slider

投稿者

EVENING編集部
EVENING編集部Evening Music Records Inc.
注目の音楽情報をいち早くお届け。

最新トレンドや今気になるアーティストをピックアップし、わかりやすくお伝えしていきます。定期更新の特集企画もお楽しみに。

最新情報はTwitter、撮り下ろし写真はInstagram、オリジナル動画はYouTubeをチェック。

人気記事はコチラ×

音楽 サブスク 【音楽サブスク比較 2024年】どのサービスが音質が良いのか徹底検証! 2023年5月6日 に投稿された 山口 真帆 山口真帆 事件の主犯NGTメンバー特定!被害内容がヤバい!削除動画あり 2019年1月11日 に投稿された TWICE ツウィ 世界で最も美しい顔100人 ツウィがアジアトップ!TWICEからサナも 2019年1月3日 に投稿された LET ME KNOW こんなバンドを求めていた! 2023年結成の新生バンド『LET ME KNOW』 2024年4月13日 に投稿された WANIMA WANIMA主催フェス「1CHANCE FESTIVAL 2024」の第1弾出演者が決定 2024年5月19日 に投稿された GIRLS ON FIRE 注目の韓国発サバイバルオーディション番組「GIRLS ON FIRE」無料配信 2024年5月22日 に投稿された GReeeeN 顔 紅白 GReeeeN、初の顔見せか? 拡張現実(AR)を使ったリアルな演出とは 2021年1月1日 に投稿された ヒトリエ wowaka ヒトリエwowakaが急性心不全で逝去。享年31歳の若さで原因や理由は? 2019年4月13日 に投稿された ILLIT K-POP界に新たな新星現る!超大型新人ガールズグループ「ILLIT」の魅力とは 2024年4月6日 に投稿された あたらよ 10月無口な君を忘れる で、10月無口な君は忘れられました? あたらよの新曲「嘘つき」も 2021年10月9日 に投稿された
   

この記事の評価をお選びください。(回答 5ポイント進呈)

1:友人に薦めたいとは思わなかった2345678910:非常に友人に薦めたいと思った (1 投票, 平均: 6.00 / 10)