覆面系大学生アーティスト Wurtsの音楽マーケティングとは

山本愛依( Evening Music Records )

※ 会員登録で限定記事の閲覧やお得なポイント獲得をいただけます。( ポイントシステムはこちら )

 

  

本記事のコメントを投稿...

本記事は約3分で読めます

※ 記事内容についてコメントしてみよう。「もっと見る・投稿する」をクリックするとコメント欄が表示されます。

利用規約を遵守し、良識のあるコメントを心がけましょう。

 

 

ここ数年、Tiktokは新たな音楽市場として大きな注目が集まっているプラットフォームだ。

 

優里、vaundy、Awesome city clubなどTikTok上で動画を作る際に音源が流行し、人気がでたアーティストがトップチャートを占めることが主流になってきている。そんな中2021年、TikTokでの動画投稿を中心に人気を得たアーティストの一人がWurtsだ。

 

Wurtsは21世紀生まれの新人アーティストで、今年の1月からTikTokにオリジナル曲やギターでの弾き語りカバー動画の投稿をスタートした。5月にリリースされた「分かってないよ」の音源を用いて学校生活の思い出を投稿する動画がtiktok上で人気となり、彼の中毒性のある楽曲に注目が集まった。少しハスキーな歌声、”分かってないよ”の耳に残るメロディー、どこか懐かしい楽曲のアレンジが逆に新しく、若者の間で人気を集める結果となった。

 

 

謎に包まれたアーティスト

 

 

彼は顔出しをしておらず、存在はかなり謎に包まれているが、インタビューなどで音楽家として自分の音楽を表現したいというよりかは、自分の興味のある研究としてTikTokに音楽動画を投稿し始めたと語っている。

 

彼は大学でマーケティングについて学んでいる他、Twitter上で2021年上半期の自身の研究として「TikTokの可能性」「オルタナロックのリバイバル論」「縦型MVの分析」の3つを掲げていた。


”分かってないよ”はASIAN KUNG-FU GENERATIONや、ORANGE RANGEなど2000年代のオルタナティブロックなどのリバイバルを主軸に作られているため、懐かしさのあるサウンドがtiktok上での動画の ”友達や家族との思い出動画” というコンセプトにハマり、バズるきっかけとなった。

 

また、縦型のMVもスマホで音楽を楽しむ人が増えた今の時代ならではでありながら、世界観は90年代のフィルムカメラで撮影したような趣のあるものが多く、若者から支持されている。Z世代のリスナーがどのように音楽を楽しむのかしっかりと研究された上でTikTok上でムーブメントを起こすという現役大学生ならではの音楽マーティングだなと強く感じた。

 

 

↓ 関連情報を掲載

 

 

TikTokの動画BGMで人気を集める

 

 

”分かってないよ” だけでなく、10月にリリースされた「ブルーベリーハニー」もTikTok上での動画BGMで人気を集めており、続けて11月にリリースされた「NERVs」はTikTokの公式テレビcmに起用されている。

 

1stアルバム「ワンス・アポン・ア・リバイバル」をリリースし、表題曲では話題のアーティスト”にしな”がfeaturingで参加したクリスマスソング「サンタガール」が収録されている。研究テーマとして明確な目標を掲げ挑戦し新たな音楽マーケティングの形を見出している彼の活動にこれからも注目が集まりそうだ。

 

 

すべての記事が読み放題。初回1ヶ月無料

会員登録で500円から使えるポイントが貯まる(詳細はこちら

※ 会員登録で限定記事の閲覧やお得なポイント獲得をいただけます。( ポイントシステムはこちら )

 

 

あわせて読みたい記事:『音楽で稼ぎ、生きていくために実践すべきこと3選とは。知らないと損をするビジネス戦略とは?』

※ 上記タイトルをクリックすると関連記事が読めます。

 

Slider

  

▲ Including ads

 

今読まれている記事はこちら

 

 

新規登録・ログインして全ての記事を見る

音楽情報バイラルメディア「EVENING」は、音楽ニュースやアーティスト評価をお届けするWebメディアです。

 

Evening Music Records Inc.
Slider

新着記事はこちら

Slider

関連記事はこちら

投稿者

山本 愛依
山本 愛依Evening Music Records Inc. / マーケティング事業部
バイラルメディア「EVENING」は、社会課題を音楽を通じて解決する Webメディアです。

価値ある情報を発信し、世の中を活性化させる事を目指します。

人気記事はコチラ×

山口真帆 山口真帆 事件の主犯NGTメンバー特定!被害内容がヤバい!削除動画あり 2019年1月11日 に投稿された 世界で最も美しい顔100人 ツウィがアジアトップ!TWICEから4人も 2019年1月3日 に投稿された tuki. 人気急上昇の音楽「晩餐歌」を歌う tuki.、TikTokの注目アーティストに! 2023年9月21日 に投稿された BLACKPINK ジェニー と EXO カイの熱愛が発覚!手つなぎデート写真も 2019年1月3日 に投稿された 山村 響 山村 響 Birthday Live 2024 のゲストに声優 斎賀みつきの出演が決定! 2023年12月8日 に投稿された Mステーションの t.A.T.uドタキャン、ミッシェルの代打演奏が話題に 2020年8月22日 に投稿された 音田雅則 音田雅則の新曲「fake face dance music」が洒落すぎている件とは? 透明感ある淡い歌声がSNSで話題のアーティスト 2023年8月6日 に投稿された 【音楽サブスク比較】どのサービスが音質が良いのか徹底検証! 2023年5月6日 に投稿された 世界を熱狂させる「K-POP」を支える戦略的なマーケティングとは… 2021年7月3日 に投稿された a crowd of rebellion crowd of rebellion初の主催イベント「“咆光祭”2024」出演者第一弾発表! 2023年12月8日 に投稿された
   

この記事の評価をお選びください。(回答 5ポイント進呈)

1:友人に薦めたいとは思わなかった2345678910:非常に友人に薦めたいと思った (4 投票, 平均: 7.00 / 10)