提供:株式会社ワーナーミュージック・ジャパン
シンガーソングライター ロイ-RöE-がカバーした、相対性理論の「チャイナアドバイス」がTikTok総再生1億回を突破。blackboardでもプレミア公開。
シンガーソングライター ロイ-RöE-は、2020年7月1日からTikTokアカウントでカヴァーを毎日投稿し、約2ヶ月にわたって全61曲を披露。その企画から生まれた1曲が、相対性理論が2010年にリリースしたアルバム「シンクロニシティーン」に収録されていた「チャイナアドバイス」のカバーだ。
ロイ-RöE-によるバージョンは、投稿直後から多くの人がTikTok動画に使用。その影響は瞬く間に海外にまで及び、現在ではTikTokでの総再生数が1億回を超えるほどのSNS発ヒットとなっている。そんな「チャイナアドバイス」をYouTubeチャンネル「blackboard」で披露することが決定した。
一方、2020年9月にスタートしたblackboardは大きな黒板を前にアーティストが先生となり、楽曲を教科書として「歌に込められたメッセージ」を視聴者に伝えにきてくれるYouTubeチャンネル。「もしもあのアーティストが自分の学校の先生だったら…」「もしもあのアーティストが自分の教室で歌を歌ってくれたら・・・」、そんな夢が叶うだけでなく、楽曲を歌い終わったあと、チョークで書かれた黒板の歌詞を消すシーンも印象的。
文学的な作詞やメロディーで世界観を作り出すロイ-RöE-。
今回のカバー曲でも、その魅力の一端が存分に伝わるようなパフォーマンスになっている。また、楽曲のタイトルから想起されたポップな黒板デザインだけでなく、サポートメンバーの衣装にも注目だ。
動画公開にあたってロイ-RöE-は、以下のようにコメントしている。
「先生役似合ってますか?
知り合いのパンダも連れてきました
どうぞ見にいっチャイナ」
投稿者
-
注目の音楽情報をいち早くお届け。
最新トレンドや今気になるアーティストをピックアップし、わかりやすくお伝えしていきます。定期更新の特集企画もお楽しみに。
最新情報はTwitter、撮り下ろし写真はInstagram、オリジナル動画はYouTubeをチェック。