クリープハイプの尾崎世界観が執筆した初の小説「裕介」が文庫本化

EVENING編集部

公開日:2019年5月3日 / 最終更新日:2024年1月15日

 

 

クリープハイプの尾崎世界観(Vo・G)が2016年6月に執筆した初の小説「祐介」の文庫化が決定し、5月9日に「祐介・字慰」として発売されると明かされました。

 

尾崎世界観にとって初の小説であり、自身の本名をタイトルに冠した「祐介」は、アルバイトをしながら活動を行う、夢見る売れないバンドマンと、彼が恋したピンサロ嬢の生活やその先に見えるものを描いた作品です。

 

彼の体験を反映した、半自伝的な内容となっています。当時、刊行に際し尾崎は「音楽では足りない所を全部出せました。もしこの小説を書いていなければ、今頃音楽を辞めていたと思います」とコメントしていました。今回文庫化される「祐介・字慰」には、尾崎が新たに書き下ろしたスピンオフ作品「字慰」や芥川賞作家・村田沙耶香による解説文が収められると明かされ、装丁はアートディレクター・寄藤文平が手がけている。

 

 

 

尾崎祐介が描く、尾崎世界観の物語とは

 

「祐介」は「『尾崎祐介』が『尾崎世界観」になるまで。たったひとりのあなたを救う物語。」と紹介されています。

 

ちなみに彼の名前の「世界観」は、初期メンバー時代の2005年からであり、当時多くの人から寄せられた「世界観がいいね」という評価に対する疑問からつけられたとのことで、それまでは本名で活動していました。

 

これまでの著書は祐介、苦汁100%、苦汁200%の三作品。苦汁100%、苦汁200%は自身のエッセイ本となっています。また、これらは全て文藝春秋から出ており、おなじく文藝春秋で2015年7月末から「本の話 WEB『1分書評』」という連載を書いていました。

 

 

尾崎世界観の新作「字慰」も収録

 

2012年4月にアルバム『死ぬまで一生愛されてると思ってたよ』でメジャー・ デビューして以来、「文学性が高い歌詞を書く」と評され、また近年ドラマや映画に楽曲が起用され、その特徴的なハイトーンボイスとマッシュルームカットで注目と人気をあつめたクリープハイプ。

 

そのほとんどの作詞作曲を手掛けるフロントマン・尾崎世界観の新作「字慰」も収録されているということで、すでに本作を読み終わっている人も、もう一度手に取って欲しい作品になっています。

 

 

クリープハイプとしてのVIVA LA ROCKへの出演予定も

 

クリープハイプは、5月3日埼玉史上最大のロックフェス「VIVA LA ROCK 2019 」や千葉で行われる「2019 JAPAN JAM」への出演が予定されています。

 

クリープハイプのステージを見る前に、ぜひ今回の作品をチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

  

 

新着記事はこちら

 

 

新規登録・ログインして全ての記事を見る

EVENINGは、最新の音楽情報をお届けするウェブメディアです。

 

Evening Music Records Inc.
Slider

WAHT'S NEW

投稿者

EVENING編集部
EVENING編集部Evening Music Records Inc.
注目の音楽情報をいち早くお届け。

最新トレンドや今気になるアーティストをピックアップし、わかりやすくお伝えしていきます。定期更新の特集企画もお楽しみに。

最新情報はTwitter、撮り下ろし写真はInstagram、オリジナル動画はYouTubeをチェック。

人気記事はコチラ×

音楽 サブスク 【音楽サブスク比較 2024年】どのサービスが音質が良いのか徹底検証! 2023年5月6日 に投稿された 山口 真帆 山口真帆 事件の主犯NGTメンバー特定!被害内容がヤバい!削除動画あり 2019年1月11日 に投稿された きみとバンド 大野真依 きみとバンド 大野真依、スピリッツ表紙巻頭グラビアに初登場 2024年4月16日 に投稿された TWICE ツウィ 世界で最も美しい顔100人 ツウィがアジアトップ!TWICEからサナも 2019年1月3日 に投稿された LET ME KNOW こんなバンドを求めていた! 2023年結成の新生バンド『LET ME KNOW』 2024年4月13日 に投稿された 菜乃花 グラビアアイドル 菜乃花、写真展「PHANTASIEN」の開催決定 2024年4月9日 に投稿された GANG PARADE GANG PARADE、新曲「パショギラ」でKEYTALKとコラボ! 2024年4月19日 に投稿された ジェニー カイ BLACKPINK ジェニー と EXO カイの熱愛が発覚!手つなぎデート写真も 2019年1月3日 に投稿された BTS KPOP 世界音楽市場でKPOPが躍進か?売上は前年18%増の成長の秘密とは 2019年4月7日 に投稿された BTS BTS(防弾少年団)が世界で最もハンサムな顔100人に全員ランクイン? 2018年12月31日 に投稿された
   

この記事の評価をお選びください。(回答 5ポイント進呈)

1:友人に薦めたいとは思わなかった2345678910:非常に友人に薦めたいと思った (まだ評価がありません)