Photograph by https://wmg.jp/aimyon/

あいみょんが独占する「2019年 今聞かれているアーティスト楽曲ランキング」とは...

EVENING

 

今の若い人は一体どんな音楽を聴いているのか?

 

 

...という問いに私は米津玄師、星野源、RADWIMPSなどを思い浮かべました。しかし実際は少し違うようです。

 

現在、最も使われている音楽配信サービスの1つ、Apple Music。そのApple Musicの全てのジャンルという項目からランキングを見てみると、1位から、あいみょん「マリーゴールド」、 ONE OK ROCK「Eye of the Storm」、King Gnu「白日」と続きます。

 

そして驚くべきことに、なんと1位から10位までの10曲のうち、なんと6曲があいみょん!ONE OK ROCKも、つい先日リリースされたばかりの「Eye of the Storm」から3曲がランクインしています。

 

あいみょんも2019年に入り、新しいアルバムをリリースしたばかりですが、ランクインしている楽曲は、新しくリリースされたものだけではありません。2018年、2017年にリリースされたものまでトップ10にランクインしています。

 

 

さらに、100位まで広げて見てみても、あいみょんのランクインは22曲!およそ5分の1を占めています。

 

 

このランキングの項目をJ-POPに絞って10位まで見てみると、1位から10位までほとんどあいみょん一色!かろうじて8位に欅坂46がランクインしていました。

 

ロックの項目ではONE OK ROCK、オルタナティブの項目ではKing Gnuがほとんど上位を占めており、今人気のアーティスト三大巨頭といった感じがします。たしかに、あいみょんは攻撃的で直接的な歌詞を使用することで有名ですが、ついに2018年の紅白歌合戦に参加しましたし、King Gnuもドラマの主題歌や、アサヒドライゼロスパークのCMソングにも抜擢されました!

 

 

ONE OK ROCKのニューアルバムは、アマゾンのレビューで見ると、昔からのファンによるコメントでは、「微妙」「変わってしまった」「邦楽好きの自分には耐えられない」などと、あまり高評価を得られていない印象を受けました。

 

一方で、「今の邦楽にはないサウンド」「音楽的な路線が変わったことがわかる」と変化に対して好意的に捉えるレビューもなかなか多いように感じました。評価は五分五分といったところのようです。この評価から、これまでのファンをつなぎとめられるか、というところや新しいファン層の獲得に繋げていけるのか、今後の方針が非常に楽しみです。

 

 

ということで、現在若者に人気のあるアーティストとして、あいみょん、ONE OK ROCK、King Gnuをあげました。ランキングを見ているととくにあいみょん人気はかなり凄まじいもののように感じます。ランキングを総なめにするあいみょん、是非1度聞いてみることをお勧めします。

 

 

良ければ、下記のブログランキングボタンClickでの応援も宜しくお願いします。(CEOブログ記事はこちらから)

 

▼ランキングへの応援はこちら(人気ブログランキング公式サイト

 

 

人気コメンター

[Fancy_Facebook_Comments]

 

 

新規登録・ログインして全ての記事を見る

EVENINGは「エンタメを、もっとおもしろく。」するバイラルメディアです。最新のエンターテインメント情報を見たい方は、新規登録より全ての記事をご覧いただけます。

 

WAHT'S NEW

[instagram-feed]

投稿者

EVENING編集部
EVENING編集部Evening Music Records Inc.
バイラルメディア「EVENING」は、社会課題を音楽を通じて解決する Webメディアです。

価値ある情報を発信し、世の中を活性化させる事を目指します。

人気記事はコチラ×

山口真帆 事件の主犯NGTメンバー特定!被害内容がヤバすぎ!削除動画&ツイート画像アリ… 2019年1月11日 に投稿された 世界を熱狂させる「K-POP」を支える戦略的なマーケティングとは… 2021年7月3日 に投稿された 「世界で最も美しい顔100人」ツウィが再びアジアトップ TWICEから4人ランクイン 2019年1月3日 に投稿された BTS、世界を虜にするK-POP!その秘密はSNSを活用した音楽マーケティングにあった… 2021年6月28日 に投稿された BLACKPINK ジェニー と EXO カイの熱愛が発覚! 手つなぎデート写真が公開される 2019年1月3日 に投稿された どうしたらTikTok(ティックトック)でバズるのか…?おすすめに乗る確率の高い動画の作り方とは… 2019年4月6日 に投稿された TikTokで最近流れてる心地よいメロディ曲「Way Back Home」。SHAUN(ショーン) シンプルなメロディが心地よい! 2019年1月27日 に投稿された ヒトリエwowakaが急性心不全で逝去…その原因や理由が気になる…享年31歳の若さは如何に 2019年4月13日 に投稿された シンガーソングライター美波の新曲「ルードルーズダンス」が、アニメ『終末のワルキューレⅡ』のオープニングテーマ曲に決定! 2022年11月25日 に投稿された SixTONES 遂にデビュー決定!所属レーベルがソニーミュージックであることの意味とは… 2019年8月17日 に投稿された
   

この記事の評価をお選びください。(回答 5ポイント進呈)

1:友人に薦めたいとは思わなかった2345678910:非常に友人に薦めたいと思った (まだ評価がありません)