▲ Advertisement

提供:アーティスト「深夜徘徊」様

「愛と死」をコンセプトとする男女ユニット「深夜徘徊」が、新曲「夜明ケ」をYouTubeでリリース!

新井将太

※ 音楽制作と音楽ビジネス起業家のオンラインサロンはこちら

  

音楽ニュース記事はこちら

本記事は約3分で読めます

 

 

柔軟な表現で「愛と死」を追いかける男女ユニットの「深夜徘徊」が、10月17日、コロナ禍においてもオリジナル楽曲である「夜明ケ」をYouTubeで配信開始している。前向きに自分たちの音楽を届ける、そのアーティストとしての姿勢について伺った。コロナ禍において、アーティスト活動にも制約がある中、マニュアルのない自由な発想を持つ2人の活動は歩みを止めないようだ。

 

メンバーのなっちゃん(ボーカル)さん、笹かまこうへい(ギター・作詞・作曲)さんは、今年2月に同グループを結成し、新進気鋭の男女ユニットとして、東京・埼玉で活動している。彼らの楽曲制作は、その特徴を全面に出した何色にも染まらない、自由な発想で行われるのが特徴で、今回公開されたMVは、2人のミュージシャンとしての実力が発揮された作品だ。

 

また、同グループのコンセプトは「愛と死」である。このような難題とも言える「人が向き合う永遠のテーマ」を意識しながら楽曲をリスナーに届けることで、リスナーの心を「徘徊」するのだ。

 

 

Advertisement

  

「永遠のテーマ」と向き合うアーティスト活動とは...

 

 

人は必ず「死」を迎える一方で、その間に「愛」に触れ合う機会も必ずある。これは、人が生きていく上で、無意識に向き合い続ける問題だ。

 

このような難題を楽曲において分かりやすく表現するために、「深夜徘徊」は常に挑戦する意識を持っているようだ。新型コロナウイルスの影響により、ライブハウスや路上ライブ等での実演ができない状況下でも、音楽を発信する工夫として、カバー曲等を中心にYouTube配信を展開するなど、Web上での活動にも注力している。投稿するカバー曲の選定時は、音楽シーンにおける流行にも配慮する一方で、歌謡曲・ポップス・ディズニー・ジブリ等の楽曲にも多彩な表現力で挑戦する意気込みを見せてくれた。

 

また、2回目の配信では、初のオリジナル曲「夜明ケ」を披露し、その "和" のテイストを基調とした楽曲がリスナーの心を惹きつけた。人間であれば誰しもが抱える悩みであり、それ自体が重みのある「愛と死」をテーマに掲げ、楽曲制作を進めてきたからこそ、その自由な表現が成立している楽曲と言えるだろう。

 

筆者自身は、新曲「夜明ケ」について、その楽曲を聴いたタイミング、具体的には "夜中" と "昼間" で楽曲から抱くイメージが異なる自分がいることに気付いた。"夜中" に同曲を聴いた時は、自らの公私共々の出会いと別れを思い出し、まだまだ成長しなくてはという様な心持ちになった一方で、"昼間" の特に夕方に近い時間帯に同曲を聴くと、失恋にも似た物悲しさを覚えた。1つの楽曲でも、複数の印象を抱く楽曲であると共に、リスナーによって自由な受け取り方ができると言う魅力を感じることができ、何度も聴くことで多様な見解が出てくる不思議な魅力を持った楽曲だと感じた。

 

未来へ向かう「決意」と過去に振り返る「切なさ」の2つの感情を味わえたと言える。

 

 

↓ 関連情報を掲載

 

 

マニュアルなく、自由な楽曲でリスナーに夢を

 

 

楽曲制作における苦労としては、自分が表現したい歌唱を思うように表現できない等、グループの色を出すことに苦心したことだと言う。また、今回の楽曲の歌詞1つ1つの表現においても熟慮を重ねて制作したと言う。

 

作曲について、笹かまこうへいさんは「リスナー視点で、売れることを考えず、自分たちらしさを生かすことだけを考えた。大変だったが、楽しく取り組めた」と語った。

 

また、動画配信においてはパフォーマンスの課題も発見したとのことで、なっちゃんさんは「歌い手として、表情、身振りなどボーカルとしてもっと自分を磨いていきたい」と前向きに話してくれた。2020年9月のチャンネル開設から週1回のペースで継続的に動画配信を展開しており、今後も活動の幅を増やしていくとのことだ。また、グループを深く知ってもらう為に、「深夜徘徊」の個性を活かした企画も予定しており、2021年には10万人の登録者数を目指すとのことだ。

 

グループとしての拘りは「制限しないこと」「やれることは、やってみる」の2つとのことで、また、音楽ジャンルとしてはロックやジャズを中心とし、リスナーの方々が自由な捉え方をできる楽曲を制作していきたいと言うことだ。今後の活動においても「グループを見ているだけで笑えるような存在でありながら、リスナーに夢を与える音楽を発信していきたい」と語っている。

 

 

※ YouTube動画: https://youtu.be/LvLOubg3Da8

 

 

 

 

あわせて読みたい記事:『Vaundy、11月3日に初のアナログ盤「strobo+」をリリース。』

※ 上記タイトルをクリックすると関連記事が読めます。

 

 

▲ Advertisement

 

 

今読まれている記事はこちら

 

 

※ EVENINGオンラインサロンの詳細はこちら

  

 

掲載内容へのご要望はこちら

掲載内容に関するご要望をお聞かせください

メールアドレス

掲載記事に関するご要望

※ 編集部スタッフより内容に関してご連絡させて頂く場合がございます。

※ 全てのご要望内容にはお応えできない場合があることは予めご了承ください。

※ ご記入頂いた連絡先へ、広告を含むメールをお送りする場合がございます。

※ 送信前に利用規約Privacy Policyをご確認ください。ご利用には事前同意が必要です。

 

 

広告掲載はこちら

効果的なWebマーケティングなら

プラン詳細はこちらからご確認いただけます。ご購入前に必ずご確認ください。

 

 

※ 上記のボタンから決済完了後、当社編集部スタッフより1~2営業日以内に掲載までの流れのご案内をさせていただきます。

※ 広告プランは、EVENING広告掲載ページ( https://evening-mashup.com/home/qrated-trend )の内容に準拠いたします。

※ 決済完了後、個人プランまたは法人プランの適用が異なった場合は、適正な料金プランの決済処理をさせていただきます。

※ 各種ご質問は、下記連絡先までお問い合わせください。( info@evening-mashup.com

※ お申込み前に利用規約Privacy Policyをご確認ください。ご購入には事前同意が必要です。

 

 

 

 

新規登録・ログインして全ての記事を見る

音楽情報バイラルメディア「EVENING」は、音楽ニュースやアーティスト評価をお届けするWebメディアです。

 

Evening Music Records Inc.
Evening Music Records Inc.
Evening Music Records Inc.
Evening Music Records Inc.
Evening Music Records Inc.
Slider
Evening Music Records Inc.
Evening Music Records Inc.
Evening Music Records Inc.
Evening Music Records Inc.
Evening Music Records Inc.
Slider

人気記事はコチラ×

どうしたらTikTok(ティックトック)でバズるのか…?おすすめに乗る確率の高い動画の作り方とは… 2019年4月6日 に投稿された 「世界で最も美しい顔100人」ツウィが再びアジアトップ TWICEから4人ランクイン 2019年1月3日 に投稿された BTS(防弾少年団)「世界で最もハンサムな顔100人」にメンバー全員がランクイン!? 2018年12月31日 に投稿された 山口真帆暴行の主犯NGTメンバー特定!被害内容がヤバすぎ!削除動画&ツイート画像アリ 2019年1月11日 に投稿された BLACKPINK ジェニー と EXO カイの熱愛が発覚! 手つなぎデート写真が公開される 2019年1月3日 に投稿された 嵐のファンクラブ年会費が月割りに? ユーチューブ解禁やTikTokも… 2019年10月22日 に投稿された 久遠千歳が31日をもって引退!?引退理由は?引退放送はあるの? 2019年8月31日 に投稿された SixTONES 遂にデビュー決定!所属レーベルがソニーミュージックであることの意味とは… 2019年8月17日 に投稿された 舐達麻の新曲「BUDS MONTAGE」が大注目を寄せる。MV配信についで、Apple Musicでも配信リリース開始。 2020年7月31日 に投稿された TikTokで最近流れてる心地よいメロディ曲「Way Back Home」。SHAUN(ショーン) シンプルなメロディが心地よい! 2019年1月27日 に投稿された
   

この記事の評価をお選びください。(回答 5ポイント進呈)

1:友人に薦めたいとは思わなかった2345678910:非常に友人に薦めたいと思った (4 投票, 平均: 9.00 / 10)

コメントを残す

EVENING 会員